AirペイメントからAirペイアプリへの移行時の注意点

Airペイメントをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

AirペイメントアプリからAirペイアプリへ変更の際には、利用時の注意事項などがございます。
下記ページを必ず最後までお読みいただいき、Airペイアプリへの移行をお願いいたします。

Airペイアプリインストール時、事前にご注意いただきたい内容

■初期設定は時間がかかります

Airペイアプリ初回起動時の設定後には、カードリーダーのソフトウェア更新をおこないます。
この処理は、30分程かかり、通信環境によってはさらにお時間がかかります。

そのため、営業時間外など時間に余裕をもっておこなってください。

 

■店舗でご利用になるiPad/iPhoneにAirペイアプリをインストールし、初期設定を
 おこなってください

複数のiPad/iPhoneでの利用制限

Airペイアプリでは、セキュリティの観点上、複数のiPad/iPhoneでのご利用はできません。

初回ログイン時に利用されたiPad/iPhone以外でのご利用ができなくなります。
実際に店舗でご利用されるiPad/iPhoneにAirペイアプリをインストールの上、初期設定をおこなってください。

 

■Airペイアプリの初期設定完了後は、Airペイメントアプリは利用できなくなります

Airペイアプリの初期設定完了後は、Airペイメントアプリは利用できなくなります。 

  • Airペイメントアプリでの決済履歴の閲覧および取消・返品処理
      Airペイ管理画面の取引履歴からはAirペイメントアプリ含めた、全取引が閲覧できます。
      また、Airペイメントアプリでの取引の取り消しは、ヘルプデスクまでご連絡ください。
  • カードリーダーを複数のiPad/iPhoneでの共有利用
      セキュリティの観点から複数のiPad/iPhoneでのご利用はできません。
      複数のiPad/iPhoneをご利用される場合には、事前にヘルプデスクへご連絡ください。

 

■初回ログイン時の初期設定は、必ず最後まで実施してください

Airペイアプリをインストールした後の初回ログイン時には、初期設定がおこなわれます。
途中で強制終了などをおこなった場合、次回ログイン時にエラーが発生し、ログインできなくなる場合があります。

ログインエラーとなってしまった場合、状況によりご利用できるまでお時間をいただく場合がございます。

中断したい、または別のiPad/iPhoneの利用に変更されたい場合は、初期設定最後のカードリーダー更新前に確認画面
表示され、【キャンセル】にタッチするとログアウトされ終了しますので、その工程まで実施をお願いいたします。

 

Airペイアプリをご利用になれるまでの操作手順

下記の手順にそって、対応をお願いします。

・初回ログイン時の初期設定時は、強制終了などしないでください。
 カードリーダー更新前に最終確認画面が表示されますので、途中でやめる場合は、確認画面でキャンセルを押して
 終えてください。
・設定後のテスト決済までおこなう際、30分ほどかかる場合がございます。時間に余裕がある時におこなってください。
・カードリーダーの充電は十分ある状態でおこなってください。
115000238514_13.png
カードリーダーのディスプレイが消灯している場合は、接続時に左図のエラーが
表示されるので、カードリーダーのボタンを押してディスプレイを点灯させてください。
Bluetoothの再接続が自動でおこなわれますので、カードリーダーのボタンを押し、
30秒程お待ちください。

  1. 旧アプリ「Airペイメント」からはログアウトをしてください。
  2. ペアリングしているカードリーダーのデバイス解除をおこなってください。
    ※後程再度ペアリングしますが、一度解除しておく必要があります。
    iPad/iPhoneの【設定】から【Bluetooth】にタッチし、お使いのカードリーダーの横にあるをタッチします。
    「このデバイスの登録を解除」にタッチし、表示される画面の「OK」にタッチすると、デバイス解除できます。
    115000238514_08.png
    115000238514_09.png
  3. Airペイアプリのインストールをおこないます。
    下記の「App Storeからダウンロード」に店舗でご利用いただくiPad/iPhoneからアクセスいただき、
    インストールしてください。
    または、iPad/iPhoneにある【App Store】にタッチして、「Airペイ」で検索してください。

    ※設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。
      AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。
  4. Airペイアプリインストール後、カードリーダーのBluetooth接続をおこなってください。
    カードリーダーとiPad/iPhoneの接続方法
  5. Airペイアプリを起動し、お使いのAirID、パスワード、ご利用店舗でログインすると、初期設定画面が始まります。
    【初期設定ガイドを見る】にタッチした後は画面を確認いただき、左へスライドさせてください。
    設定1&2
  6. iPad/iPhoneとカードリーダーのペアリング(Bluetooth接続)をおこなっていない場合は、
    接続をおこなってください。
    既にペアリング済の場合は、【接続完了】にタッチすると、次の画面へ変わります。
    ※カードリーダーのディスプレイが消灯している場合は何かボタンを押し、ディスプレイが点灯した状態で
     30秒ほどお待ちください。
    ※【3】画像の下部にあります「この画面に行く」にタッチすると、Bluetooth設定画面へ移動します。
    設定3&4
  7. レシートプリンターの設定や、決済完了後に自動でメール送信画面表示や、レシート自動印刷の設定がこちらで
    おこなえます。設定確認後、【Airペイをはじめる】にタッチしてください。
    ※こちらの設定は、Airペイアプリ開始後に、設定画面で変更できます。
    事前設定
  8. 「Airペイをはじめる」にタッチすると、下図の注意画面が表示されます。
    実際に店舗でご利用されるiPad/iPhoneかどうか、最終確認をお願いします。
    ※途中でやめる場合には、【キャンセル】にタッチいただき、お時間がある時に実施してください。
    115000238514_14.png
  9. カードリーダー更新の画面が表示され、【OK】にタッチすると、カードリーダーのアップデートがはじまります。
    ※この更新には、10分ほどかかります。
    ※カードリーダーのディスプレイが消灯している場合は何かボタンを押し、ディスプレイが点灯した状態で
     30秒ほどお待ちいただき、【OK】にタッチして開始してください。
    更新アラート
  10. 下図左側の画像が繰り返しあらわれ、最後に「Welcome」が表示されます。
    カードリーダー更新時
  11. Bluetoothボタンが通常のゆっくりの点滅になると、Airペイホーム画面が表示され、
    カードリーダーディスプレイ画面は、下図の状態になります。
    115000238514_12.png 
  12. ホーム画面が表示されましたら、ホーム画面にあります【設定】にタッチしてください。
    アプリ画面の見方
    115000238514_10.png
  13. 【カードリーダー状況確認】にタッチし、カードリーダーの更新欄が【アップデート】となっていますので、
    タッチしてください。
    ※表示が「最新」になり、タッチできなくなるまで、何度かタッチしてください。
    115000238514_11.png
  14. 以上で設定は完了です。
    続いて下記FAQを参考に、クレジットカードでのテスト決済、および決済の取り消しをおためしください。
    ※金額は2円以上でおこなってください。
    クレジットカードの決済方法    決済完了した取引の取り消し・返品(キャンセル)処理

 

Airペイアプリへの移行後、カードリーダーディスプレイは、「AirPAYMENT」の文字が消え、「△」のみに変わります。
また、カードリーダーの表記名が下図【Recruit Card Reader xxx】に変わる場合があります。
115000238514_07.png 

 

Airペイアプリご利用開始後の注意点

■複数のiPad/iPhoneをご利用になられる場合

Airペイアプリ初回ログイン時のiPad/iPhone以外では、Airペイアプリのご利用ができません。
1台のカードリーダーを複数のiPad/iPhoneでご利用になる場合は、ヘルプデスクへお問い合わせください。

※ご利用できるようになるまで、3週間ほどお時間がかかります。期間に余裕をもってご連絡ください。 

 

■Airペイアプリで取り消す場合には、決済した翌日でもクレジットカードが必要になります

Airペイアプリでは決済翌日でも、クレジットカードなどが必要になります
お客様がすでにいらっしゃらない場合、クレジットカードなどがない場合には、ヘルプデスクまでご連絡ください。

※処理完了までに数日お時間をいただく場合がございます。

 

■Airペイメントアプリでの決済をAirペイアプリで確認および取消することはできません

Airペイメントアプリでの決済を、Airペイアプリから確認および返品・取消することはできません
決済を取り消す場合には、ヘルプデスクまでご連絡ください。

管理画面からは旧アプリでの取引も含めた全取引が確認できますので、管理画面よりご確認ください。

 

■Airペイメントアプリは削除してください

Airペイアプリ設定完了後は、Airペイメントアプリは削除してください。
削除方法は、下記Appleサイトをご確認ください。

 

Airレジ連携をご利用の方

Airペイアプリをご利用される場合、Airレジの最新バージョンをご利用ください。

また、旧アプリであるAirペイメントアプリはAirレジ連携ご利用時にエラーとなる場合がありますので、
Airペイアプリへの移行後は削除をお願いします。

※対象バージョンより低いアプリでのご利用方法、不具合等についてのお問い合わせは、サポート対象外となります。