交通系電子マネー決済時のトラブルシューティング

交通系電子マネー決済時のエラーについて、ご確認の上、対応をお願いいたします。

目次

    決済完了やアラートの音声は、カードリーダーからではなくiPad/iPhoneから鳴ります。音が聞こえる状態でのご利用をお願いいたします。
    電子マネーご利用時のiPad/iPhoneの音量について

    取引の取消について

    交通系電子マネーの決済では、返品などによるキャンセル処理はできません。
    返品などの対応をおこなう場合には、現金での払い戻しをお願いいたします。

    交通系電子マネー利用時の必須事項

    交通系電子マネーをご利用される場合、固定インターネット回線のWi-Fi環境での利用を推奨しております。
    3G通信、フリーWi-Fi(公衆無線LAN)での決済は動作保障をしておりません。

    「ピーッ、ピーッ、ピーッ」という音が鳴った後、再度交通系電子マネーをタッチしても読み取れなかった場合

    「ピーッ、ピーッ、ピーッ」という音が鳴ってから一定時間内に再度交通系電子マネーをタッチしても読み取れなかった場合、「処理未了」となります。

    レシートプリンターに接続している場合は、「処理未了」のレシートが印刷されます。
    ※処理未了レシートは、破棄せず保管いただきますようお願いいたします。
    03 処理未了レシート

    iPad/iPhoneの画面に「決済結果」が表示されます。
    ※画面に表示された「決済前残高」をメモしておいてください。
    ※レシートプリンターに接続されている場合は、処理未了レシートの「取引前残高」で確認ができます。
    04 Airペイ レシート 取引前残高

     

    現在の残高を確認する

    「処理未了」のレシートが印刷された場合、またはiPad/iPhoneの画面に上図のような「決済センターに送信できませんでした」が表示された場合は、その場で交通系電子マネーの残高を確認し、現在の交通系電子マネー残高と「決済前残高」に差異がないかどうか、確認してください。

    右下にあります「残高確認」にタッチすると残高確認画面へ遷移します。
    右下に「残高確認」がない場合は、Airペイアプリホーム画面に戻り、【決済】から【残高照会】にすすんでください。
    詳細は下記ページよりご確認ください。

    交通系電子マネーの残高確認方法

     

    現在の残高との差異で対処方法が異なります。

    決済前残高と差異がない場合

    取引がおこなわれていません。最初から決済をやりなおしてください。

    決済前残高と差異がある場合

    下記のどちらかをご準備のうえ、ヘルプデスクまでご連絡ください。

    • 「処理未了」レシート
    • センター送信失敗の履歴画面

    「処理未了」レシート内容と、履歴詳細画面は同様の情報が表示されます。

    確認にお時間がかかります。
    既に決済は成立しておりますので、お客様へのご対応をお願いします。

    交通系電子マネーのセンター送信失敗時の履歴

    「処理未了」レシートが印刷された、または決済結果が表示された場合、履歴には「センター送信失敗」のステータスが表示されます。

    決済前残高と現在の残高が異なる場合は、対象取引の履歴画面を表示の上、必ずヘルプデスクまでお問い合わせください。
    決済は成立しておりますが、ヘルプデスクまで処理未了のご連絡をいただかないと、振込対象となりません。

    一部の決済に関して、弊社内で自動検知することが可能となりましたため、該当の未了分は弊社よりお支払いいたします。
    弊社で検知ができない場合や遅れる場合もありますので、処理未了が発生した場合は、ヘルプデスクへご連絡いただけますようお願いします。

    Airペイ アプリ 履歴 詳細 センター送信失敗

    取引履歴の確認方法

    決済金額を誤ってしまった場合

    交通系電子マネーの金額が異なる場合は、該当の取引履歴をご確認ください。
    確認いただいたうえで、正しい金額になるよう精算をお願いします。
    多く引き去ってしまった場合には、差額を現金でご返金ください。

    取引履歴の確認方法

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    Airペイへのお問い合わせ

    上記で解決しない方は
    こちらからお問い合わせください。

    目次

    この記事は役にたちましたか?