カードリーダーについてのよくある質問

充電について

充電時間

カードリーダーの充電量が不十分ですと、決済時に正常な動作がおこなわれない場合がございます。
カードリーダーは、半分以上の充電を目安にしていただきますようお願いします。

 

充電ができなくなった場合

下記を順にお試しいただき、充電できるようになるかお試しください。

  1. カードリーダーから、電源ケーブルの抜き差しをおこなってください。
  2. 別な充電コードや充電アダプタ(※)をお試しください。
    (充電アダプタ、充電ケーブル、カードリーダー本体のどれかが故障している場合があります)
  3. 充電アダプタ、充電ケーブルに問題がない場合は、【カードリーダーが壊れた場合】をご確認いただき、
    ヘルプデスクまでご連絡ください。

※充電コードは、Androidスマートホンで使用されている充電コードを代用いただくことができます。
 充電アダプタは付属していませんが、パソコンのUSBに接続して充電が可能です。
 また、充電ケーブル、充電アダプタは、家電量販店などで販売されている市販品をご利用いただけます。

電源ボタンが凹んだ場合

電源ボタンが凹んでいる場合には、裏側の充電ランプは点灯しません。
また、ディスプレイの充電マークが表示されず、ディスプレイが砂嵐の状態になる場合もあり、充電ができません。
下図を参考にカードリーダーの電源ボタンを戻してください。
※下図はカードリーダをお送りした際に同梱しました「カードリーダー取り扱い上の注意」と同様の内容です。

 

 

iPad/iPhoneとカードリーダーがつながりにくい、つながらない場合

iPad/iPhoneとカードリーダーの接続がつながらない場合は、下記のカードリーダーのリセット、
またはBluetoothのデバイス解除をおこない、Bluetoothの再接続をおこなってください。

カードリーダーのリセット

解消しない場合は、充電が十分あることを確認いただいた上で、下記手順でカードリーダーのリセットを
お試しください。

  1. 充電ケーブルを接続している場合は、充電ケーブルをカードリーダーから外してください。
  2. カードリーダーの電源ボタン横にございます「リセットボタン」を、細い針のようなもので押してください。
  3. カードリーダーのディスプレイに「REVIVE MENU」が表示されましたら、
    数字ボタンの「2」を押して「2.System Restore」を選択してください。


  4. 確認画面が表示されますので、カードリーダー右下の緑のチェックマークボタンを押して、「ENT=YES」を
    選択してください。
  5. カードリーダーの再起動が開始されます。
    40秒から1分ほどでBluetoothのランプが点滅し始めますので、再度のペアリングをご確認ください。
  6. Airペイアプリにログインしていた場合は、ペアリング後、Airペイアプリからのログアウト・ログインを
    おこなってください。

 

Bluetoothの再接続

Bluetoothの再接続前に、下記手順でiPad/iPhoneと接続されているカードリーダーとの、デバイス解除作業を
おこなってください。

  1. iPad/iPhoneの設定をタッチし、Bluetooth設定を表示します。
    下記画像のように、「Recruit Card Reader 数字3ケタ」が表示されていましたら、「i」のマークにタッチしてください。
  2. 下記画面が表示されますので、「このデバイスの登録を解除」をタッチしてください。
  3. 下記のような確認画面が表示されますので、「OK」にタッチすると「自分のデバイス」から対象のカードリーダーが解除されます。
  4. 接続時と同じ手順で、再度【Bluetoothのペアリング】をお試しください。

 

 

決済時にエラーとなる場合

支払方法選択時、または決済時にエラーとなる場合、下記の状況をご確認ください。

  • カードリーダーの充電が十分あるか
    充電が少ないと、決済エラーとなる場合があります。
  • ディスプレイが消えてはいないか
    カードリーダーのディスプレイが消えた状態のままで決済をおこなうと、
    カードリーダーとの接続が切れている状態になる場合があります。
    決済前にカードリーダーのボタンを押して、ディスプレイを点灯するようにしてください。
     カードリーダーのスリープ機能について
  • 交通系電子マネーご利用時は、プリンターへの接続が途切れている場合、
    またはWi-Fi環境へ接続されていない場合は、交通系電子マネー決済時にエラーになります。
    (据置プリンターの電源ケーブルが抜けている場合もエラーになります)
  • 交通系電子マネー、iD、QUICPay、Apple Payご利用時には、決済音が加盟店様のiPad/iPhoneから鳴るまで
    タッチするよう、お客様にご依頼ください。
     Apple Payご利用時の注意点
  • クレジットカードの読み取り方法に間違いはないか
    ICチップ付きのカードは端末下部より挿入 / 磁気カードのは端末上部よりスライドさせて読み取ってください。
     カードリーダーの読み取り
  • クレジットカードの磁気部分が擦れていたり、傷がついていないか、汚れをふき取ることで正常な読み込みが
    おこなえる場合があります。
  • iPad/iPhoneと、カードリーダーのBluetooth接続は切れていないか
    iPad/iPhone、カードリーダーの再起動、および再度のペアリングを実施いただくことで、
    解消する場合があります。