Airペイアプリご利用開始時の注意事項

Airペイアプリをご利用の場合は、下記注意事項がございます。
必ずお読みいただいてから、ご利用をお願いいたします。

Airペイアプリインストール時の事前注意点

■初期設定は時間がかかります

Airペイアプリ初回起動時の設定後には、カードリーダーのソフトウェア更新をおこないます。
この処理は、30分程かかり、通信環境によってはさらにお時間がかかります。

そのため、営業時間外など時間に余裕をもっておこなってください。

 

■店舗でご利用になるiPad/iPhoneにAirペイアプリをインストールし、初期設定を
 おこなってください

複数のiPad/iPhoneでの利用制限

新アプリAirペイアプリでは、セキュリティの観点上、複数のiPad/iPhoneでのご利用はできません。

初回ログイン時に利用されたiPad/iPhone以外でのご利用ができなくなります。
実際に店舗でご利用されるiPad/iPhoneにAirペイアプリをインストールの上、初期設定をおこなってください。

 

■iPad/iPhoneの空き容量を300MB以上ある状態で、初期設定を開始してください

ご利用されるiPad/iPhoneの空き容量が300MB未満の場合、初期設定時に下図のエラーが発生します。
iPad/iPhoneの空き容量を300MB以上あることを確認した上で、初期設定を開始してください。
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容量の確認方法

ホーム画面から、設定をタッチします。

【一般】 > 【情報】の順でタッチすると、下図画面が表示されます。
容量と使用可能箇所の数値をご確認いただき、「使用可能」個所の数値が0.3GB以上あるかどうか、ご確認ください。
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容量をあける方法

不要なアプリ、写真などは削除をお願いします。
削除方法は、下記Appleのサイトをご確認ください。

 

 

■初回ログイン時の初期設定は、必ず最後まで実施してください

Airペイアプリをインストールした後の初回ログイン時には、初期設定がおこなわれます。
途中で強制終了などをおこなった場合、次回ログイン時にエラーが発生し、ログインできなくなる場合があります。

ログインエラーとなってしまった場合、状況によりご利用できるまでお時間をいただく場合がございます。

中断したい、または別のiPad/iPhoneの利用に変更されたい場合は、初期設定最後のカードリーダー更新前に確認画面
表示されますので、その画面で【キャンセル】をタッチするとログアウトされ終了します。

 

Airペイアプリをご利用になれるまでの操作手順

下記の手順にそって、対応をお願いします。

・初回ログイン時の初期設定時は、強制終了などおこなわないでください。
 カードリーダー更新前に最終確認画面が表示されますので、途中でやめる場合は、最終確認画面でキャンセルを押して
 終えてください。強制終了などをおこなうと、次回ログイン時にエラーが発生し、ログインできなくなります。
・設定後のテスト決済までおこなう際、30分ほどかかる場合がございます。時間に余裕がある時におこなってください。
・カードリーダーの充電は十分残っている状態でおこなってください。

カードリーダーの接続について

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カードリーダーのディスプレイが消灯している場合、
または電源が入っていない場合は接続時に左図のエラーが
表示されます。

カードリーダーのボタンを押してディスプレイを
点灯させる、またはカードリーダーの電源をいれてください。

ディスプレイが消灯していた場合は、Bluetoothの再接続が自動で
おこなわれますので、カードリーダーのボタンを押し、
30秒程お待ちいただいてから、【再試行する】をタッチしてください。


  

 

 

    1. Airペイアプリのインストールをおこないます。
      下記の「App Storeからダウンロード」に店舗でご利用いただくiPad/iPhoneからアクセスいただき、
      インストールしてください。
      または、iPad/iPhoneにある【App Store】をタッチして、「Airペイ」で検索してください。

      ※設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。
        AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。
    2. Airペイアプリを起動し、お使いのAirID、パスワード、ご利用店舗でログインすると初期設定画面が
      始まります。
      【初期設定ガイドを見る】をタッチした後は画面を確認いただき、左へスライドさせてください。
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    3. iPad/iPhoneとカードリーダーのペアリング(Bluetooth接続)をおこなっていない場合は、
      接続をおこなってください。
      既にペアリング済の場合は、【接続完了】をタッチすると、次の画面へ変わります。
      ※カードリーダーのディスプレイが消灯している場合は何かボタンを押し、ディスプレイが点灯した状態で
       30秒ほどお待ちください。
      ※【3】画像の下部にあります「この画面に行く」をタッチすると、Bluetooth設定画面へ移動します。
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    4. レシートプリンターの設定や、決済完了後に自動でメール送信画面表示や、レシート自動印刷の設定が
      こちらでおこなえます。設定確認後、【Airペイをはじめる】をタッチしてください。
      ※こちらの設定は、Airペイアプリ開始後に設定画面で変更できます。
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    5. 「Airペイをはじめる」をタッチすると、下図の注意画面が表示されます。
      実際に店舗でご利用されるiPad/iPhoneかどうか、最終確認をお願いします。
      ※途中でやめる場合には、【キャンセル】をタッチいただき、お時間がある時に実施してください。
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    6. 注意画面が表示され、【開始する】をタッチすると、カードリーダーのアップデートがはじまります。
      ※カードリーダーの更新がおこなわれ、最大16分ほどかかります。
      ※カードリーダーのディスプレイが消灯している場合は何かボタンを押し、ディスプレイが点灯した状態で
       30秒ほどお待ちいただき、「開始する」をタッチしてください。
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    7. アップデート時には下図画面が表示されますが、更新状況は目安となります。
      通信状況によっては時間がかかる場合があります。
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      カードリーダーは下図左側の画像が繰り返しあらわれ、最後に「Welcome」が表示されます。
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    8. iPad/iPhoneに「更新が完了しました」と表示されますので、【OK】をタッチしてください。
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    9. Airペイホーム画面が表示され、カードリーダーディスプレイ画面は、下図の状態になります。
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    10. ホーム画面が表示され、カードリーダーの再更新が必要な場合、下図画面が表示されます。
      【状況確認】を押すと、カードリーダー状況確認画面になります。
      ※下図メッセージが表示されない場合、初期設定は完了していますのでテスト決済にお進みください。
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    11. カードリーダーの更新欄が【アップデート】と表示されていますので、タッチしてください。
      ※表示が「最新」になり、タッチできなくなるまで、何度かタッチしてください。
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    12. 「カードリーダーの更新」が表示されますので、【開始する】をタッチしてください。
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    13. 下図画面が表示され、カードリーダーのアップデートが始まります。
      ※表示されるバーは進捗の目安です。ネットワークの接続状況により異なります。
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    14. 更新が正常に完了すると、下図画面が表示されます。【OK】をタッチします。
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初期設定は以上で完了です。

左上にある【ホーム】をタッチしてホーム画面に戻り、続いて下記FAQを参考にクレジットカードでのテスト決済、
および決済の取り消しをおためしください。
※金額は2円以上で、VISAまたはMastercard®のブランドマークがついたクレジットカードでお試しください。
クレジットカードの決済方法    決済完了した取引の取り消し・返品(キャンセル)処理

 

以上でAirペイの利用準備は完了です。下記FAQより基本的な使い方を確認の上、ご利用ください。

 

Airペイアプリとカードリーダー接続時のトラブルシューティング

Airペイアプリ設定中にカードリーダーの接続エラーが表示される場合があります。
下図の赤枠内の場所に表示されるエラーコードと対処方法を参考にご確認いただき、【OK】をタッチしてください。
※【ヘルプ】をタッチいただくと、より詳細なエラーコードのFAQページに遷移します。

■エラー画面サンプル
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エラーコード 考えられる原因 対処方法
 R_E8001

・Bluetooth接続状況が悪く、ipadおよびiPhoneとの
 接続ができていない

・カードリーダーがスリープ(ディスプレイが消灯)
 している

・カードリーダーとのBluetooth接続状況が悪い

・カードリーダーのBluetooth接続の状態を確認する
・カードリーダーのボタンのどれかを押し、
 ディスプレイを点灯させる

・周辺にカードリーダー以外のBluetooth接続機器が
 ないか確認する

・電子レンジ・コードレスフォンなどの電波を
 発する機器がないか、および利用中でないか

R_E8004
R_E8006
R_E8016

Bluetooth接続状況が悪く、
ipadおよびiPhoneとの接続ができてない

・周辺にカードリーダー以外のBluetooth機器がないか
・電子レンジ・コードレスフォンなど電波を発する
 機器がないか、および利用中でないか

 

Airペイアプリご利用開始後の注意点

■複数のiPad/iPhoneをご利用になられる場合

※ご利用できるようになるまで、2週間ほどお時間がかかります。期間に余裕をもってご連絡ください。 

 

■ Airペイアプリで取り消す場合には、決済した翌日でもクレジットカードや
 スマートフォンなどが必要になります

Airペイアプリでは決済翌日でも、クレジットカードやスマートフォンなどが必要になります
お客様がすでにいらっしゃらない場合には、ヘルプデスクまでご連絡ください。

※処理完了までに数日お時間をいただく場合がございます。

  

Airレジ連携をご利用の方

Airペイアプリをご利用される場合、Airレジの最新バージョンをご利用ください。

※対象バージョンより低いアプリでのご利用方法、不具合等についてのお問い合わせは、サポート対象外となります。