交通系電子マネー決済時のトラブルシューティング

交通系電子マネー決済時のエラーについて、ご確認の上、対応をお願いいたします。

決済完了やアラートの音声は、カードリーダーからではなくiPad/iPhoneから鳴りますので、
音が聞こえる状態でのご利用をお願いいたします。

取引の取消について

交通系電子マネーの決済では、返品などによるキャンセル処理はできません。
返品などの対応をおこなう場合には、現金での払い戻しをお願いいたします。

 

 

交通系電子マネー利用時の必須事項

交通系電子マネーご利用時の必須事項は下記になりますので、ご用意の上ご利用ください。
下記がそろわない場合、エラーとなりご利用できません。

  • Airペイアプリのご利用
     ※旧アプリであるAirペイメントではご利用できません。
  • レシートプリンターへの接続
  • Wi-Fi環境 への接続

 

決済画面で表示されるエラー

Wi-Fi環境ではない、またはプリンター接続がされていない場合

プリンターが接続されていない、またはWi-Fi環境ではない場合、エラー画面が表示されます。
下記内容をご確認いただき、ご対応ください。

  • Wi-Fi接続が切れていないか、不安定ではないか
  • レシートプリンターのBluetooth接続が切れていないか
  • Airペイアプリのプリンター設定がされているか
  • 据置レシートプリンターの電源ケーブルが抜けていないか

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「ピー」という音が鳴り、レシートが印刷されなかった場合

交通系電子マネーの残高が不足している場合、下記画面が表示されます。
画面に表示された残高をお客様にお知らせし、現金との併用、
または交通系電子マネーによる取引の中止をご案内してください。

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※現金との併用時は「キャンセル」にタッチし、交通系電子マネーの残高範囲内で利用される金額を入力し、
 再度決済をおこなってください。
 交通系電子マネーの残高確認方法
 Airレジと連携しての会計方法
※クレジットカードとの併用、および複数の交通系電子マネー、iD、QUICPayとの併用はできませんので、ご了承ください。

 

「ピピピピピッ」という音が鳴った場合

交通系電子マネーを読み取れなかった場合、カードリーダーとiPad/iPhoneへ下記画面が表示されます。
お客様に、カードリーダーへ交通系電子マネーを「ピッ」という決済音が加盟店様のiPad/iPhoneから鳴るまでタッチしていただくよう、ご案内ください。

カードリーダーディスプレイ   iPad画面
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「処理未了」のレシートが印刷された場合

「ピピピピピッ」という音が鳴ってから一定時間内に再度交通系電子マネーをタッチしなかった場合、
レシートプリンターより「処理未了」のレシートが印刷されます。

処理未了レシートサンプル   処理未了時のiPad画面
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※処理未了レシートは、破棄せず、保管いただきますようお願いいたします。

処理未了レシートが印刷された場合は、その場で交通系電子マネーの残高を確認し、処理未了レシートに記載されている「取引前残高」と差異がないかどうか、ご確認ください。

※処理未了レシートの「取引前残高」欄には、決済前の交通系電子マネー残高が記載されます。
交通系電子マネーの残高確認方法

  • 取引前残高と差異がない場合
      最初から決済をやりなおしてください。
  • 取引前残高と差異がある場合
      処理未了レシートをご準備の上、ヘルプデスクまでご連絡ください。

処理未了発生時

※処理未了発生時は、履歴には下記のように、「センター送信失敗」のステータスが表示されます。

 

決済金額を誤ってしまった場合

交通系電子マネーの金額が異なる場合は、該当の取引履歴をご確認ください。
確認いただいたうえで、正しい金額になるよう精算をお願いします。
多く引き去ってしまった場合には、差額を現金でご返金ください。