P_E0002 「印刷できません」と表示された場合

エラー発生時に表示されるエラーメッセージ、対処方法などは下記をご確認ください。

目次

    表示されるエラーメッセージ

    印刷できません

    プリンターが接続されていません。プリンターとの接続を確認してください。
    エラーコード:P_E0002

    発生タイミング

    • 決済完了後または取消完了後の、お客様控えや加盟店控えの印刷時
    • 交通系電子マネーの処理未了レシート印刷時

    対処方法

    プリンターとiPadまたはiPhoneの接続状況を確認してください

    プリンターとiPadまたはiPhoneが、BluetoothやUSBで正しく接続されているか確認してください。接続方法はプリンターの機種ごとに異なるため、下記ページでご利用プリンターの接続方法を確認してください。

    カードリーダー・プリンター

    オートコネクト設定でプリンターを自動接続できます

    Bluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、プリンターにオートコネクト設定をすることで、iPadまたはiPhoneに自動接続されます。詳しくは下記ページをご確認ください。

    レシートプリンターの接続が頻繁に切れてしまう場合

    プリンターとAirペイ アプリの接続状況を確認してください

    プリンターとiPadまたはiPhoneの接続状況を確認後、プリンターがAirペイ アプリに設定されているか確認してください。

    レシートプリンターを設定する

    Airレジ連携で利用する場合
    Airレジと連携してAirペイを利用する場合、Airレジ アプリとAirペイ アプリそれぞれにプリンター接続が必要です。Airレジ アプリとプリンターの接続方法は下記ページをご確認ください。

    Airレジとプリンターの接続方法(Airレジ FAQ)

    プリンターの電源を確認してください

    プリンターの電源が入っているか、有線接続プリンターの場合はケーブルが外れていないかを確認してください。

    お客様控えをメール送信する

    レシート印刷できない場合、お客様にご利用控えをメール送信できます。

    レシート印刷、レシートメールの送信方法

    それでも解決できない場合

    上記の対処方法でエラーが解消されない場合は下記1〜4を順番にお試しください。

    1. BluetoothやUSBを一旦解除して再接続する
    2. プリンターの電源を入れ直す
    3. iPadまたはiPhoneを再起動し、プリンターと再接続する
    4. プリンターを充電する、バッテリーパックを交換する

    それでも解決しない場合は、プリンターのメーカー窓口へお問い合わせください。

    Q&A検索(スターマーケティングジャパン株式会社)

    Airレジ・Airペイご使用のお客様向けお問い合わせ(セイコーインスツル株式会社)

    レシートプリンターお問い合わせ(EPSON)

    このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    Airペイ ヘルプデスクへのお問い合わせについて

    この記事の改善のために、
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    Airペイへのお問い合わせ

    上記で解決しない方は
    こちらからお問い合わせください。

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