セイコー(DPU-S245)オートコネクション機能の設定方法

iPad/iPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、オートコネクト(自動接続)設定をすることで、下記のようにiPad/iPhoneとレシートプリンターが自動接続されます。

  • プリンターの電源が入った際に、最後に接続していたiPad/iPhoneと自動接続します。
  • 1度悪化した電波状態が回復した場合、最後に接続していたiPad/iPhoneと自動接続します。
目次

    オートコネクト設定方法

    アプリを使用しての設定方法

    1. iPad/iPhoneから下記リンク先にアクセスするか、【App Store】から「SII DPU-S Utility」で検索し、アプリをダウンロードしてください。
      ※設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。
        AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。
       
    2. 下記マニュアルを確認し、設定をおこなってください。
      DPU-S245 *iOS設定変更 1.ユーティリティからの設定方法

     

    本体からの設定方法

    緑色の【FEED】ボタンとオレンジ色の【POWER】ボタンを利用して設定します。

    01 セイコー DPU-S245 FEEDボタン POWERボタン

    1. 電源がOFFの状態から、プリンタの【POWER】ボタン、【FEED】ボタンを同時に押します。
    2. POWERランプ、ERRORランプ両方が点灯した後更に長押しすると、両方が点滅し始めます。
      点滅が始まったら、【POWER】ボタン、【FEED】ボタンの順に手を放します。
    3. 下図のメッセージが印字されたら、【FEED】ボタンを押します。
      02 セイコー DPU-S245 印字
    4. 下図メッセージが印字されたら、【FEED】ボタンを押します。
      03 セイコー DPU-S245 印字
    5. 下図メッセージが印字されたら、【POWER】ボタンを押します。これで機能設定変更が開始されます。
      04 セイコー DPU-S245 印字
    6. 下図メッセージが表示されたら、SW-10が表示されるまで、【POWER】ボタンを4回押します。
      SW-1 →【POWER】ボタン → SW-2 →【POWER】ボタン →  SW-3 →【POWER】ボタン →  SW-4
      【POWER】ボタン →  SW10 の順に印字されていきます。
      05 セイコー DPU-S245 印字
    7. 下図のようにDIP SW-10が表示されたら、【FEED】ボタンを押します。
      ※「SW-10=」後の8ケタの数字は初期設定値などで異なります。
      7番目の数字が「0」の場合は既にオートコネクトが設定されていますので、【FEED】ボタンを再度押し、⑩の印字がされましたら、【POWER】ボタンを押して設定を完了してください。
      06 セイコー DPU-S245 印字
    8. 下図が印字されましたら、【Feed】ボタンを6回押し、その後に【Power】ボタンを1回押し、最後に【FEED】ボタンを押します。
      ※押すごとにPowerランプが光ることをご確認ください。
      07 セイコー DPU-S245 印字
    9. 計8回ボタンを押すと、下図印字がされます。「11111101」となっていることまたは7番目の数字が「0」となっていることを確認し、【FEED】ボタンを押します。
      08 セイコー DPU-S245 印字
    10. SW-10の変更がセーブされたメッセージが印字されましたら、【POWER】ボタンを押して終了です。
      09 セイコー DPU-S245 印字
    11. 下記印字後、電源が切れます。
      10 セイコー DPU-S245 印字

     

    テスト印字

    テスト印字にて、現在の設定をご確認いただけます。

    1. プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、プリンターの電源はOFFにします。
    2. プリンターの 【POWER】ボタンと 【FEED】ボタンを同時に押します。
    3. POWER ランプが点灯したら、 【POWER】ボタン、【FEED】ボタンの順にスイッチから指を離します。
    4. 数十行のテスト印字がされます。後半部分にあります「DIP SWITCH 10」の 2)の印字を確認してください。
      Disable : 設定されていません(初期設定はこちらになります)。
      Enable : 設定されています。
      11 セイコー DPU-S245 テスト印字 Enable

    【ご注意】オートコネクト設定時の別機器との接続

    オートコネクトを設定しているレシートプリンターを、接続されているiPad/iPhone以外の機器と接続しようとしても、エラーとなり接続することはできません。
    レシートプリンターのデバイス解除をおこなってから、別の機器との接続をおこなってください。

    【デバイス解除方法】

    1. iPad/iPhoneの設定>Bluetoothを開きます。
    2. 接続しているレシートプリンター横のにタッチします。
    3. 「このデバイスの登録を解除」にタッチします。
    4. 表示される画面の「OK」にタッチすると、デバイス解除できます。

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    Airペイへのお問い合わせ

    上記で解決しない方は
    こちらからお問い合わせください。

    目次

    この記事は役にたちましたか?