審査通過~ご利用までのスケジュール

最初のVisa、Mastercard®の審査通過後から、カードリーダー受け取り、
各決済方法のご利用開始までのスケジュールおよび準備いただく機器について、下記にご説明いたします。

360003560553_01.png

必要な準備

Visa/Mastercard®の審査が完了すると、下記メールをお送りしています。

  • 件名:【Airペイ】Visa/Mastercard(R)ご利用審査完了のお知らせ
  • 送信元:examine@airpayment.jp

 

メール受領後に下記をご準備いただくと、カードリーダーを受け取ったその日からトレーニングモードを利用して
決済機能の体験ができ、本番利用開始までに慣れていただくことができます。

  •  iPad/iPhoneなどのiOS端末
    iOS10以上で利用できるiPadまたはiPhoneをご準備ください。
    ※androidは非対応です。裏側に下図のようなAppleマークのあるものがiPad/iPhoneになります。
  • インターネット接続環境
    固定Wi-Fiなどの安定しているインターネット環境をご準備ください。
  • カードリーダーに同梱されている「初期設定・操作マニュアル」は当FAQページから
    事前に確認することができます。お時間がある時にご参照ください。

 

カードリーダー到着

「Visa/Mastercard®ご利用審査完了のお知らせ」メール受信後、2日程度でカードリーダーが届きます。
下記の同梱物が入っています。ご確認ください。

■同梱物

  • カードリーダー
  • microUSBケーブル(カードリーダー充電用)
  • 初期設定・操作マニュアル
  • 加盟店ステッカー(店頭掲示ツール)

下図のような箱に入って届きます。
360003560553_02.png

 

初期設定

カードリーダー到着後に初期設定をおこなっていただくと、トレーニングモードがご利用いただけます。

本番のご利用開始前に初期設定をおこないトレーニングモードをご利用されることで、
決済手順に慣れることができます。

手順

  1. 同梱のmicroUSBケーブルとカードリーダーを接続し、カードリーダーの充電をおこなってください。
    充電中は充電ランプが赤く点灯し、ディスプレイに充電マークが表示されます。
    ※充電アダプタは付属しておりませんので、パソコンUSBやiPad/iPhoneの充電アダプタをご利用ください。
    360003560553_09.png360003560553_10.png

  2. カードリーダーのディスプレイ画面が下図のように変わると、充電が完了です。
    360003560553_11.png

  3. カードリーダーの充電が完了しましたら、同梱しております「初期設定・操作マニュアル」、
    下記FAQや、動画を参考に初期設定を実施してください。
    Airペイアプリ初期設定方法    【動画】Airペイをはじめる 

  4. 初期設定完了後から、「ご利用開始のお知らせ」メールを受け取るまでの間は、
    ログインすると下図のトレーニングモードのホーム画面が表示されます。
    360003560553_04.png

本番でのご利用開始は、「【Airペイ】Visa/Mastercard(R)ご利用開始のお知らせ」受領後に利用でき、
「【Airペイ】VISA/Mastercard®ご利用審査完了のお知らせ」受信から1週間程度でお送りしております。
決済がご利用になれるまでのスケジュール

 

トレーニングモードを利用して決済を体験する

初期設定完了後から、「ご利用開始のお知らせ」メールを受け取るまでの間は、自動的にトレーニングモードとなります。
※本番でのご利用開始まで、トレーニングモードの解除はできません。

トレーニングモードは本番の決済とは異なり、決済方法の練習がおこなえる機能です。
本番の決済と同じ手順で確認できます。決済の手順確認・練習にご活用ください。

下図は、トレーニングモードの決済金額入力画面です。
360003560553_05.png

カードリーダー受け取り直後はクレジットカードでのご利用に限られます。
その後の審査を通過し決済方法が追加されますと、トレーニングモードでも同様に追加され、手順を確認することができます。

トレーニングモードでご利用いただいた決済履歴は、本番ご利用開始時にはクリアされます。
あらかじめご了承ください。
また、トレーニングモード中の決済履歴を本番に反映することはできません
※本番ご利用開始後も、トレーニングモードはいつでもご利用できます。
トレーニングモードとは? 

本番でのご利用開始について

  1. ご利用開始のお知らせメールを受信
    利用開始の準備が整いましたら、下記件名のメールをAirIDにご登録いただいているメールアドレス宛てに、
    1週間程度でお送りいたします。
     件名:【Airペイ】Visa/Mastercard(R)ご利用開始のお知らせ
     送信元:examine@airpayment.jp

  2. Airペイアプリからログアウト・ログイン
    Airペイアプリにログインしていましたら、ホーム画面に下図画面が表示されます。
    【Airペイの利用を開始する】にタッチしてください。
    360003560553_12.png

  3. ログアウト画面が表示されますので、【OK】にタッチしてください。
    360003560553_13.png


  4. トレーニングモード終了画面が表示されますので、【OK】にタッチしてください。
    360003560553_14.png

  5. 下図画面に戻りますので、【AirIDでログイン】にタッチし、
    AirIDまたはメールアドレス、パスワードをいれ、Airペイアプリにログインしてください。
    360003560553_15.png

  6. 本番のホーム画面が表示され、本番の決済がご利用できます。
    360003560553_06.png

  7. 本番でのテスト決済および取り消し
    決済センターへの通信を開通させるため、下記FAQまたは動画を参考に、テスト決済および決済の取り消し処理を
    おこなってください。
    本番でのテスト決済を実施しましたら、必ず取り消し処理をおこなってください。
    ※クレジットカードはご自身でお持ちのVISA、Mastercard®どちらかのロゴがついたものを
     ご利用ください。
    クレジットカードの決済方法     決済完了した取引の取り消し・返品(キャンセル)処理

    【動画】本番でのテスト決済

JCBなど他のクレジットカードは審査中となります。
審査中のクレジットカードブランドで
決済してしまうと、JCBなどがご利用できるようになるまで
加盟店様では取り消しができませんので、審査結果がでるまで決済しないようご注意ください。

 

Airペイ用加盟店ステッカーの利用方法

Airペイ用加盟店ステッカーはカードリーダーに同梱されております。
全決済方法が載っており、審査通過した決済方法個所のシールをはがす仕様となっております。

 

その他の決済方法(Visa、Mastercard®以外)について

■Airペイの審査・ご利用開始について

VISA/Mastercard®の審査完了後も、JCBなどのクレジットカード、交通系電子マネー、iD、QUICPayは
引き続き審査をおこなっています

審査を通過しご利用開始になりましたらメールをお送りしますので、ご確認ください。
利用開始になりましたら、下図のように「決済方法」に追加されます。
※アプリ上でのお知らせは表示されませんので、あらためてメールをご確認ください。

360003560553_07.png 

 

■Airペイ QR(旧:モバイル決済 for Airレジ)の審査・ご利用開始について

Airペイ QRを同時申し込みされた方は、VISA/Mastercard®の審査完了後に
「【Airペイ QR】ご利用審査開始のお知らせ」をお送りし、審査開始となります。
※QRを追加申し込みされた方は、追加申し込み後、下記メールをお送りいたします。

  •  件名:【Airペイ QR】ご利用審査開始のお知らせ
  •  送信元:contact2@mp.airregi.jp

Airペイ QRの審査結果やご利用開始のお知らせについては、Airペイ QRよりメールでお送りいたします。
ドメイン指定受信をおこなっている場合には、「@mp.airregi.jp」のドメイン指定をお願いいたします。

Airペイ QR用の店頭掲示ツールは、Alipay、WeChat Pay、LINE Payの審査が完了次第、別途お送りいたします。
d払い用の店頭掲示ツールが同梱されておりますが、審査通過後にご利用いただきますようお願いいたします。

【Airペイ QR】マニュアル、ポップなどの送付について

審査に関する確認事項について

審査にあたり、ご確認事項が発生する場合があります。
下記のメールアドレスよりメールを受信していないかどうか、ご確認ください。

  リクルート決済サービス Airペイ 申込受付担当(Airペイ ヘルプデスク)
  <help@support.airpayment.jp


  リクルート決済サービス Airペイ QR担当(Airペイ QR ヘルプデスク)
  <contact@mp.airregi.jp>

iPad/iPhone買い替え、故障取り替え時、初期化の注意点

Airペイは、初回ログインをおこなったiPad/iPhoneを決済可能な端末として登録し、
以降、登録されたiPad/iPhoneからのみ決済ができる仕様となっています。

Airペイでご利用されているiPad/iPhoneを買い替え、故障などで変更する場合
または利用できるiPad/iPhoneを増やしたい場合は、下記FAQをご確認ください。

iPad/iPhoneの初期化をおこなった場合にも、同様に手続きが必要になります。

 

プリンターの購入

■必要要否

レシートプリンターを利用すると紙でレシートを印刷し、お客様に渡したり店舗で控えておくことができます。

 

■購入方法

レシートプリンターの購入は、Airペイ管理画面から、または店舗などで購入することができます。
Airペイ管理画面以外からで購入する場合は、下記FAQの対応プリンターと型番をご確認の上ご購入ください。

Airペイ管理画面からご購入の場合は、AirIDでログインし下部にあります「レシートプリンターの導入」に
進んでください。
対応プリンターのみが掲載されており、購入ができます。

 

■レシートサンプル

メールで送られる内容も同じものが送られます。

360003560553_06.png