審査通過~ご利用までのスケジュール

最初のVisa、Mastercard®の審査通過後から、カードリーダー受け取り、各決済方法のご利用開始までのスケジュールおよび準備いただく機器について、下記にご説明いたします。

キャッシュレス・消費者還元事業にお申し込みいただいた場合の登録(審査)に関するスケジュールは、下記FAQをご確認ください。
キャッシュレス・消費者還元事業 ご利用までの流れ

360003560553_01.png 

必要な準備

Visa/Mastercard®の審査が完了すると、下記メールをお送りしています。

  • 件名:【Airペイ】Visa/Mastercard(R)ご利用審査完了のお知らせ
  • 送信元:examine@airpayment.jp

 

メール受領後に下記をご準備いただくと、カードリーダーを受け取ったその日からトレーニングモードを利用して決済機能の体験ができ、本番利用開始までに慣れていただくことができます。

  • iPad/iPhoneなどのiOS端末
    iOS11以上で利用できるiPadまたはiPhoneをご準備ください。
    androidは非対応です。裏側に下図のようなAppleマークのあるものがiPad/iPhoneになります。
    360003560553_03.png

動作環境

  • インターネット接続環境
    固定Wi-Fiなどの安定しているインターネット環境をご準備ください。

ネットワークの動作環境

  • カードリーダーに同梱されている「初期設定・操作マニュアル」は当FAQページから
    事前に確認することができます。お時間がある時にご参照ください。

初期設定・操作マニュアル

 

カードリーダー到着

「Visa/Mastercard®ご利用審査完了のお知らせ」メール受信後、2日~4日程度でカードリーダーが届きます。下記の同梱物が入っています。ご確認ください。

祝日や年末年始などの連休を挟む場合、カードリーダー配送までにお時間をいただく場合がございます。

キャッシュレス・消費者還元事業に登録お申し込みいただき、iPadをご希望された場合は、Airペイ審査完了後、準備ができ次第、順次iPadとカードリーダーを同梱してお届けいたします。

同梱物

  • カードリーダー
  • microUSBケーブル(カードリーダー充電用)
  • 初期設定・操作マニュアル
  • 加盟店ステッカー(店頭掲示ツール)

下図のような箱に入って届きます。
360003560553_02.png

 

初期設定

カードリーダー到着後に初期設定をおこなっていただくと、トレーニングモードがご利用いただけます。

本番のご利用開始前に初期設定をおこないトレーニングモードをご利用されることで、決済手順に慣れることができます。

手順

  1. 同梱のmicroUSBケーブルとカードリーダーを接続し、カードリーダーの充電をおこなってください。
    充電中は充電ランプが赤く点灯し、ディスプレイに充電マークが表示されます。
    ※充電アダプタは付属しておりませんので、パソコンUSBやiPad/iPhoneの充電アダプタをご利用ください。
    360003560553_09.png 360003560553_10.png
  2. カードリーダーのディスプレイ画面が下図のように変わると、充電が完了です。
    360003560553_11.png
  3. カードリーダーの充電が完了しましたら、同梱しております「初期設定・操作マニュアル」、下記FAQや、動画を参考に初期設定を実施してください。

Airペイアプリ初期設定方法

【動画】Airペイをはじめる

  1. 初期設定完了後から、「ご利用開始のお知らせ」メールを受け取るまでの間は、ログインすると下図のトレーニングモードのホーム画面が表示されます。
    360003560553_04-01.png360003560553_04-02.png

本番でのご利用開始は、「【Airペイ】本日より、Visa/Mastercard(R)の本番決済ができるようになります!」受領後に利用でき、「【Airペイ】VISA/Mastercard®ご利用審査終了のお知らせ」受信から1週間程度でお送りしております。
決済がご利用になれるまでのスケジュール

 

トレーニングモードを利用して決済を体験する

初期設定完了後から、「ご利用開始のお知らせ」メールを受け取るまでの間は、自動的にトレーニングモードとなります。
※本番でのご利用開始まで、トレーニングモードの解除はできません。

トレーニングモードは本番の決済とは異なり、決済方法の練習がおこなえる機能です。
本番の決済と同じ手順で確認できます。決済の手順確認・練習にご活用ください。

下図は、トレーニングモードの決済金額入力画面です。

360003560553_05.png360003560553_17.png

トレーニングモードとは?

【動画】 トレーニングモード

カードリーダー受け取り直後はクレジットカードのみがご利用できます。
その後の審査を通過し決済方法が追加されますと、トレーニングモードでも同様に追加され、手順を確認することができます。

トレーニングモードでご利用いただいた決済履歴は、本番ご利用開始時にはクリアされます。
あらかじめご了承ください。
また、トレーニングモード中の決済履歴を本番に反映することはできません
※本番ご利用開始後も、トレーニングモードはいつでもご利用できます。
トレーニングモードとは?

本番でのご利用開始について

本番でのご利用開始については、下記手順となります。詳細は下記FAQをご確認ください。

本番の決済利用開始方法

  1. ご利用開始のお知らせメールを受信

利用開始の準備が整いましたら、下記件名のメールをAirIDにご登録いただいているメールアドレス宛てに、1週間程度でお送りいたします。

件名:【Airペイ】本日より、Visa/Mastercard(R)の本番決済ができるようになります!
送信元:examine@airpayment.jp

 

  1. Airペイアプリからログアウト・ログイン

Airペイアプリにログインしていましたら、ホーム画面に下図画面が表示されます。
【Airペイの利用を開始する】にタッチしてください。
360003560553_12.png

  1. ログアウト画面が表示されますので、【OK】にタッチしてください。
    360003560553_13.png
  2. トレーニングモード終了画面が表示されますので、【OK】にタッチしてください。
    360003560553_14.png
  3. 下図画面に戻りますので、【AirIDでログイン】にタッチし、AirIDまたはメールアドレス、パスワードをいれ、Airペイアプリにログインしてください。
    360003560553_15.png
  4. 本番のホーム画面が表示され、本番の決済がご利用できます。
    メール受信当日に初期設定をされた場合、初回から下図本番のホーム画面が表示されます。
    360003560553_06-01.png360003560553_06-02.png
  5. 本番でのテスト決済および取り消し
    決済センターへの通信を開通させるため、下記FAQまたは動画を参考に、テスト決済および決済の取り消し処理をおこなってください。
    本番でのテスト決済を実施しましたら、必ず取り消し処理をおこなってください。

クレジットカードはご自身でお持ちのVISA、Mastercard®どちらかのロゴがついたものをご利用ください。

クレジットカードの決済方法

決済完了した取引の取り消し・返品(キャンセル)処理

【動画】 本番でのテスト決済

JCBなど他のクレジットカードは審査中となります。

 

Airペイ用加盟店ステッカーの利用方法

Airペイ用加盟店ステッカーはカードリーダーに同梱されております。
全決済方法が載っており、審査通過した決済方法個所のシールをはがす仕様となっております。

ご利用方法は、下記FAQをご確認ください。

加盟店ステッカーの利用方法

 

その他の決済方法(Visa、Mastercard®以外)について

Airペイの審査・ご利用開始について

VISA/Mastercard®の審査完了後も、JCBなどのクレジットカード、交通系電子マネー、iD、QUICPayは引き続き審査をおこなっています

審査を通過しご利用開始になりましたらメールをお送りしますので、ご確認ください。
利用開始になりましたら、下図のように「決済方法」に追加されます。

アプリ上でのお知らせは表示されませんので、あらためてメールをご確認ください。

360003560553_07.png1360003560553_19.png

 

Airペイ QRの審査・ご利用開始について

Airペイ QRを同時申し込みされた方は、VISA/Mastercard®の審査完了後に「【Airペイ QR】ご利用審査開始のお知らせ」をメールでお送りし、審査開始となります。

QRを追加申し込みされた方は、追加申し込み後、下記メールをお送りいたします。

  • 件名:【Airペイ QR】ご利用審査開始のお知らせ
  • 送信元:contact2@mp.airregi.jp

 

Airペイ QRの審査結果やご利用開始のお知らせについては、Airペイ QRよりメールでお送りいたします。
ドメイン指定受信をおこなっている場合には、「@mp.airregi.jp」のドメイン指定をお願いいたします。

Airペイ QR用の店頭掲示ツールは、Airペイカードリーダーに同梱してお送りいたします。
お申し込みいただいた決済種別すべての店頭掲示ツールを同梱しております。
ご利用審査終了のお知らせ到着後に掲示をお願いいたします。

【Airペイ QR】 マニュアル、ポップなどの送付について

審査に関する確認事項について

審査にあたり、ご確認事項が発生する場合があります。
下記のメールアドレスよりメールを受信していないかどうか、ご確認ください。

リクルート決済サービス Airペイ 申込受付担当(Airペイ ヘルプデスク)
 <help@support.airpayment.jp


リクルート決済サービス Airペイ QR担当(Airペイ QR ヘルプデスク)
 <contact@mp.airregi.jp>

iPad/iPhone買い替え、故障取り替え時、初期化の注意点


Airペイは、初回ログインをおこなったiPad/iPhoneを決済可能な端末として登録し、以降、登録されたiPad/iPhoneからのみ決済ができる仕様となっています。

Airペイでご利用されているiPad/iPhoneを買い替え、故障などで変更する場合、または利用できるiPad/iPhoneを増やしたい場合は、下記FAQをご確認ください。

iPad/iPhoneの初期化をおこなった場合にも、同様に手続きが必要になります。

【ご注意ください】Airペイアプリを利用するiPad/iPhoneの変更方法

 

プリンターの購入

必要要否

レシートプリンターを利用すると紙でレシートを印刷し、お客様に渡したり店舗で控えておくことができます。Airペイではメールでお客様へ決済内容をお送りすることができますので、必要な際にご準備ください。

 

購入方法

レシートプリンターの購入は、Airペイ管理画面から、または店舗などで購入することができます。
Airペイ管理画面以外からで購入する場合は、下記FAQの対応プリンターと型番をご確認の上ご購入ください。

対応プリンター

Airペイ管理画面からご購入の場合は、AirIDでログインし下部にあります「レシートプリンターの導入」に進んでください。
対応プリンターのみが掲載されており、購入ができます。

Airペイ管理画面 プリンター購入画面

Airペイ管理画面とは - 導入にあたっての準備

 

レシートサンプル

メールで送られる内容も同じものが送られます。

360003560553_08.png

お問い合わせ

上記で解決しない方は
こちらからお問い合わせください。

この記事の改善のために、
ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?