最初のVisa、Mastercard®、UnionPay(銀聯)の審査通過後から、カードリーダー受け取り、 各決済方法のご利用開始までのスケジュールおよび準備いただく機器について、下記でご説明いたします。
- 一部申込みにつきましては、書類のアップロードが不要な場合があります。
必要な準備
Visa / Mastercard® / UnionPay(銀聯)の審査が完了すると、下記メールをお送りしています。
- 件名:【Airペイ】Visa / Mastercard(R) / UnionPay(銀聯)ご利用審査完了のお知らせ
- 送信元:examine@airpayment.jp
実際の審査状況は「【Airペイ】Visa/Mastercard(R)/UnionPay(銀聯)の審査完了」メール受取後から、下記Airペイ管理画面からご確認いただけます。
メール受領後に下記をご準備いただくと、カードリーダーを受け取ったその日からトレーニングモードを利用して決済機能の体験ができ、本番利用開始までに慣れていただくことができます。
- iPadまたはiPhoneなどのiOS端末
動作環境をご確認いただき、利用できるiPadまたはiPhoneをご準備ください。
androidは非対応です。裏側に下図のようなAppleマークのあるものがiPadまたはiPhoneになります。
- インターネット接続環境
固定Wi-Fiなどの安定しているインターネット環境をご準備ください。
- カードリーダーに同梱されている「初期設定・操作マニュアル」は当FAQページから
事前に確認できます。お時間がある時にご参照ください。
カードリーダー到着
「【Airペイ】Visa / Mastercard(R) / UnionPay(銀聯)ご利用審査完了のお知らせ」メール受信後、2日〜4日程度※でカードリーダーが届きます。下記の同梱物が入っています。ご確認ください。
- 北海道・九州・沖縄・離島及び遠方地への配送の場合は通常の配送よりお時間を要する可能性がございます。
- 祝日や年末年始などの連休を挟む場合、通常の配送までにお時間をいただく場合がございます。
- カードリーダーはご登録の店舗住所にお送りいたします。店舗名が確認できないと正しく配送できないため、ポストなどに店舗名をご記載ください。
- 未開店で申込みをされた店舗様は、申込み時にご登録された「配送可能年月日」以降にカードリーダーを発送いたします。 「配送可能年月日」に誤った日付を入力してしまった場合や、店舗準備が済んでおらず配送物を受け取れる状態ではない場合は日付の変更が可能ですので、Airペイ ヘルプデスクへお問い合わせの上配送日をご相談ください。
同梱物
- カードリーダー
- microUSBケーブル(カードリーダー充電用)
- 初期設定・操作マニュアル
- 店頭掲示ツール
下図のような箱に入って届きます。
初期設定
カードリーダー到着後に初期設定を行っていただくと、トレーニングモードがご利用いただけます。
本番のご利用開始前に初期設定を行いトレーニングモードをご利用されることで、決済手順に慣れることができます。
USB電源アダプタは付属しておりませんので、お客様にてご用意ください。ご用意いただくUSB電源アダプタやカードリーダーご利用時の注意事項は、下記ページをご確認ください。
手順
- 付属のmicroUSBケーブル(Type-B)をカードリーダーと接続し、カードリーダーの充電を行ってください。
充電中は充電ランプが赤く点灯し、ディスプレイに充電マークが表示されます。
※USB電源アダプタは付属しておりません。最低850mA(5V/1A推奨)のUSB電源アダプタなどをご利用ください。 - カードリーダーのディスプレイ画面が下図のように変わると、充電が完了です。
- カードリーダーの充電が完了しましたら、同梱しております「初期設定・操作マニュアル」、下記FAQや、動画を参考に初期設定を行ってください。
- 初期設定完了後から、「ご利用開始のお知らせ」メールを受け取るまでの間は、ログインすると下図のトレーニングモードのホーム画面が表示されます。
本番でのご利用開始は、「【Airペイ】Visa / Mastercard(R) / UnionPay(銀聯)の本番決済ができるようになります!」受領後となり、「【Airペイ】 Visa / Mastercard(R) / UnionPay(銀聯)ご利用審査完了のお知らせ」受信から1週間程度でお送りしております。
トレーニングモードを利用して決済を体験する
初期設定完了後から、「ご利用開始のお知らせ」メールを受け取るまでの間は、自動的にトレーニングモードとなります。
※本番でのご利用開始まで、トレーニングモードの解除はできません。
トレーニングモードは本番の決済とは異なり、決済方法の練習が行える機能です。
本番の決済と同じ手順で確認できます。決済の手順確認・練習にご活用ください。
下図は、トレーニングモードの決済金額入力画面です。
トレーニングモードで決済の練習をする
【動画】トレーニングモード
カードリーダー受け取り直後はクレジットカード(Visa/Mastercard®)およびUnionPay(銀聯)のみがご利用できます。
その後の審査を通過し決済方法が追加されますと、トレーニングモードでも同様に追加され、手順を確認できます。
トレーニングモードでご利用いただいた決済履歴は、本番ご利用開始時にはクリアされます。
また、トレーニングモード中の決済履歴を本番に反映はできません。
- 本番ご利用開始後も、トレーニングモードはいつでもご利用できます。
本番でのご利用開始について
本番でのご利用開始については、下記手順となります。詳細は下記FAQをご確認ください。
- ご利用開始のお知らせメールを受信
利用開始の準備が整いましたら、下記件名のメールをAirIDにご登録いただいているメールアドレス宛てに、1週間程度でお送りいたします。
件名:【Airペイ】Visa / Mastercard(R) / UnionPay(銀聯)の本番決済ができるようになります!
送信元:examine@airpayment.jp
- Airペイ アプリからログアウト・ログイン
Airペイ アプリにログインしていましたら、ホーム画面に下図画面が表示されます。
「Airペイの利用を開始する」をタッチしてください。
- ログアウト画面が表示されたら、「OK」をタッチしてください。
- トレーニングモード終了画面が表示されたら、「OK」をタッチしてください。
- 下図画面に戻ったら、「AirIDでログイン」をタッチし、AirIDまたはメールアドレス、パスワードをいれ、Airペイ アプリにログインしてください。
- 本番のホーム画面が表示され、本番の決済がご利用できます。
メール受信当日に初期設定をされた場合、初回から下図本番のホーム画面が表示されます。 - 本番でのテスト決済および取り消し
決済センターへの通信を開通させるため、下記FAQまたは動画を参考に、テスト決済および決済の取り消し処理を行ってください。
本番でのテスト決済を実施しましたら、必ず取り消し処理を行ってください。
- クレジットカードはご自身でお持ちのVisa、Mastercard®、またはUnionPay(銀聯)のロゴがついたものをご利用ください。
クレジットカード決済時の操作方法
UnionPay(銀聯)カード決済時の操作方法
金額修正・取引の取消し方法
【動画】Airペイをはじめる
JCBなど他のクレジットカードは審査中となります。
Airペイ用店頭掲示ツールの利用方法
Airペイ用店頭掲示ツールである加盟店ステッカーはカードリーダーに同梱されております。
加盟店ステッカーは全決済方法が載っており、審査通過した決済方法をはがしてご利用ください。
その他の決済方法(Visa、Mastercard®、UnionPay(銀聯)以外)について
その他のAirペイ審査・ご利用開始について
VIisa / Mastercard® / UnionPay(銀聯)の審査完了後も、JCBなどのクレジットカード、交通系電子マネー、iD、QUICPayは引き続き審査を行っています。
審査を通過しご利用開始になりましたらメールをお送りしますので、ご確認ください。
利用開始になりましたら、下図のように「決済方法」に追加されます。
- アプリ上でのお知らせは表示されません。メールでご確認ください。
Airペイ QRの審査・ご利用開始について
Airペイ QRを同時申込された方は、Visa / Mastercard® / UnionPay(銀聯)の審査完了後に「【Airペイ QR】ご利用審査開始のお知らせ」をメールでお送りし、審査開始となります。
- QRを追加申込された方は、追加申込後、下記メールをお送りいたします。
- 件名:【Airペイ QR】ご利用審査開始のお知らせ
- 送信元:contact2@mp.airregi.jp
Airペイ QRの審査結果やご利用開始のお知らせについては、Airペイ QRよりメールでお送りいたします。
ドメイン指定受信を行っている場合には、「@mp.airregi.jp」のドメイン指定をお願いいたします。
Airペイ QR用の店頭掲示ツールは、Airペイカードリーダーに同梱してお送りいたします。
申込みいただいた決済種別すべての店頭掲示ツールを同梱しております。
ご利用審査終了のお知らせ到着後に掲示をお願いいたします。
審査に関する確認事項について
審査にあたり、ご確認事項が発生する場合があります。
下記のメールアドレスより確認メールを受信していないかどうか、ご確認ください。
確認メールは、下記の件名で送信します。
<確認メールの件名:例>
- 【要ご対応】Airペイ 申込内容のご確認
- 【ご連絡】Airペイ 申込みについてのお知らせ
場合により件名を変更させていただく場合があります。
リクルート決済サービス Airペイ 申込受付担当(Airペイ ヘルプデスク)
<help@support.airpayment.jp>
リクルート決済サービス Airペイ QR担当(Airペイ QR ヘルプデスク)
<contact@mp.airregi.jp>
iPadまたはiPhone買い替え、故障取り替え時、初期化の注意点
Airペイは、初回ログインを行ったiPadやiPhoneを決済可能な端末として登録し、以降、登録されたiPad、iPhoneからのみ決済ができる仕様となっています。
Airペイでご利用されているiPadまたはiPhoneを買い替え、故障などで変更する場合、または利用できるiPadやiPhoneを増やしたい場合は、下記FAQをご確認ください。
- iPadやiPhoneの初期化を行った場合にも、同様に手続きが必要になります。
- 審査中の場合には、全決済方法の審査が完了するまで、iPadまたはiPhoneの切り替えを行うことはできません。ご了承ください。
プリンターの購入
必要要否
レシートプリンターを利用すると紙でレシートを印刷し、お客様に渡したり店舗で控えておくことができます。Airペイではメールでお客様へ決済内容をお送りできますので、必要な際にご準備ください。
購入方法
レシートプリンターの購入は、Airペイ管理画面から、または店舗などで購入できます。
Airペイ管理画面以外からで購入する場合は、下記FAQの対応プリンターと型番をご確認の上ご購入ください。
Airペイ管理画面からご購入の場合は、AirIDでログインし下部にあります「レシートプリンターの導入」に進んでください。
対応プリンターのみが掲載されており、購入ができます。
Airペイ管理画面 プリンター購入画面
Airペイ管理画面の見かた
レシートサンプル
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