カードリーダー不具合時の対応方法

カードリーダーに不具合が起きた際は、カードリーダーディスプレイの表示や、カードリーダーが充電できるかで対応が変わります。 現在のカードリーダーの状態を、下記からお選びください。

カードリーダーが充電できる カードリーダーが充電できない ディスプレイに英語表示、または文字化け表示

目次

    カードリーダーの充電はできるが起動できない

    カードリーダーの状態を確認し、該当するボタンを選択してください。

    900004477026_b03.png 900004477026_b04.png 900004477026_b05.png

     

    充電時間が短い場合

    充電時間の目安は1時間~3時間となります。
    十分に充電がない場合は、下図がディスプレイに表示され、Bluetoothランプが点滅する前に電源が落ちます。 十分充電をおこなった上で、起動をお試しください。 900004477026_02.png

     

    充電ランプが点滅している、またはディスプレイが砂嵐で起動できない場合

    充電ランプが点滅していたり、カードリーダーディスプレイが砂嵐となっていて起動できない場合は、電源ボタンが凹んでいる可能性があります。

    • 裏側の充電ランプは点滅している
    • ディスプレイの充電マークが表示されない
    • ディスプレイが砂嵐の状態になる

    下図を参考にカードリーダーの電源ボタンを戻してください。
    900004477026_01.png

     

    「△」のみ表示されBluetoothランプが点灯しない、またはカードリーダーが反応しない

    電源をいれた直後は「△」のみが1分程表示されます。
    1分以上たっても「△」のみから表示が変わらない場合(Bluetoothランプは消灯、または早い点滅)、 カードリーダーのシステムが停止している場合があります。
    その場合は、下記手順を参照し、カードリーダーをリセットしてください。

    • 充電ケーブルを接続している場合は、充電ケーブルをカードリーダーから外してください。
    カードリーダーディスプレイが正常な状態
    ディスプレイが正常な状態。
    ディスプレイ右上のBluetoothランプがゆっくりと点滅します。

    カードリーダーのリセット手順

    1. iPadまたはiPhoneホーム画面にある設定を開きます。
    2. 「Bluetooth」をタッチし、接続されているカードリーダーのをタッチします。
      900004477026_03.png

    3. 「このデバイス登録を解除」をタッチします。
      900004477026_04.png

    4. 確認画面が表示されたら、「OK」をタッチします。
      900004477026_05.png

    5. カードリーダーの電源ボタン横にある「リセットボタン」を、細い針などで押してください。
      900004477026_06.png
    6. カードリーダーのディスプレイに「REVIVE MENU」が表示されたら、数字ボタンの「2」を押して「2.System Restore」を選択してください。
      900004477026_07.png
    7. 確認画面が表示されます。
      カードリーダー右下の緑のチェックマークボタンを押して、「ENT=YES」を選択してください。
    8. カードリーダーの再起動が開始されます。
      40秒から1分ほどでBluetoothのランプが点滅し始め、下図の状態になったら、iPadまたはiPhoneと再度のペアリングをご確認ください。
      • ※ この時点で下図のようにならなければ、⑥へ戻り、「3.Total factory reset」をお試しください。
      900004477026_11.png
    9. Airペイ アプリにログインしていた場合は、ペアリング後、Airペイ アプリからのログアウト・ログインをおこなってください。
    10. Airペイに再ログイン後、「カードリーダー状況の確認」より、カードリーダーのアップデートがあるかどうか、ご確認ください。
      「アップデートする」になっていましたら、タッチしてアップデートをおこない、「最新」となるまでアップデートをお願いします。
      900004477026_12.png

    「3.Total factory reset」をおこなっても改善しない場合、「カードリーダーが壊れた場合」をご確認いただき、ヘルプデスクまでご連絡ください。

     

    カードリーダーの充電ができない

    カードリーダーの充電中の状態について、お選びください。

    900004477026_b07.png900004477026_b08.png

    充電ランプが消灯

    充電ランプが消えたまま、または点滅している場合は下記を順にお試しいただき、充電できるようになるかお試しください。
    充電ランプが点灯し、充電されているようでしたら、数日様子を見ていただくよう、お願いします。

    1. カードリーダーから、充電ケーブルの抜き差しをおこなってください。
    2. 別な充電ケーブルや充電アダプタ(USBケーブルを接続する先)(※)をお試しください。
      (充電アダプタ、充電ケーブル、カードリーダー本体のどれかが故障している場合があります)

    充電ケーブル(microUSBケーブル)は、microUSBケーブルType-Bをご利用ください。その他の形状のものはご利用できません。(Androidスマートフォンやタブレットに付属している場合があります)

    充電アダプタは付属していませんが、パソコンのUSBに接続して充電が可能です。
    また、充電ケーブル、充電アダプタは、家電量販店などで販売されている市販品をご利用いただけます。

    改善がみられない場合、下記「充電ランプは通常通り点灯」を参照いただき、ご対応ください。
    充電がなく対応不可の場合は、「カードリーダーが壊れた場合」をご確認いただき、ヘルプデスクまでご連絡ください。

     

    充電ランプは通常通り点灯

    充電ケーブルを接続している場合は、充電ケーブルをカードリーダーから外してください。

    通常の充電状態となっているが充電できない場合は、下記を参照の上、リセットをお試しください。
    充電中の場合は、下図にくわえて充電ランプが点灯いたします。
    900004477026_08.png

    1. iPadまたはiPhoneホーム画面にある設定を開きます。
    2. 「Bluetooth」をタッチし、接続されているカードリーダーのをタッチします。
      900004477026_03.png

    3. 「このデバイス登録を解除」をタッチします。
      900004477026_04.png

    4. 確認画面が表示されたら、「OK」をタッチします。
      900004477026_05.png

    5. カードリーダーの電源ボタン横にある「リセットボタン」を、細い針のようなもので押してください。
      900004477026_06.png
    6. カードリーダーのディスプレイに「REVIVE MENU」が表示されたら、数字ボタンの「3」を押して「3.Total factory reset」を選択してください。
      900004477026_07.png
    7. 確認画面が表示されます。
      カードリーダー右下の緑のチェックマークボタンを押して、「ENT=YES」を選択してください。
    8. カードリーダーの再起動が開始されます。
      40秒から1分ほどでBluetoothのランプが点滅し始め、下図の状態になりましたら、iPadまたはiPhoneと再度のペアリングをご確認ください。
      900004477026_11.png
    9. Airペイ アプリにログインしていた場合は、ペアリング後、Airペイ アプリからのログアウト・ログインをおこなってください。
    10. Airペイに再ログイン後、「カードリーダー状況の確認」より、カードリーダーのアップデートがあるかどうか、ご確認ください。
      「アップデートする」と表示されていたら、タッチしてアップデートをおこない、「最新」となるまでアップデートをお願いします。
      900004477026_12.png

    改善しない場合、「カードリーダーが壊れた場合」をご確認いただき、ヘルプデスクまでご連絡ください。

     

    ディスプレイに英語が表示、または文字化けしている

    ディスプレイ表示の文字が文字化けしている場合

    ディスプレイの文字が文字化けしている場合は、カードリーダーのアップデートをおこなうと、解消する場合があります。

    「カードリーダー状況の確認」より、カードリーダーのアップデートがあるかどうか、ご確認ください。
    「アップデートする」と表示されていたら、タッチしてアップデートをおこない、「最新」となるまでアップデートをお願いします。
    900004477026_12.png

     

    起動中の英語表記

    起動中は下図のような表示がされます。
    1分ほどお待ちいただき、「△」が表示され、Bluetoothランプが点滅しはじめたら、起動が完了します。

    • 数分経っても画面が変わらない場合は、こちらの手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

    カードリーダーディスプレイ表示 起動中

     

    充電が不足している場合

    下記表示の場合は充電が不足の場合があります。1時間~3時間ほど充電をおこない、通常の画面となるか、ご確認ください。

    • Low Battery
    • charging Battery

     

    セルフチェック中の表記

    下図のような英語表記の場合は、セルフチェック中となります。約3分でチェックは完了します。
    チェック終了後、「△」マークの通常画面が表示されたら、終了してからご利用ください。

    PLEASE WAIT
    Checking Security This may take a few moments

    900004477026_09.png

     

    その他の表記

    以下の英語表示がある場合は、交換が必要となります。
    カードリーダーが壊れた場合」をご確認いただき、ヘルプデスクまでご連絡ください。

    • SYSTEM TAMPERED
    • SYSTEM ERROR check syslog
    • Ready To Install
    • LCD TEST

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