カードリーダー不具合時の対応方法

カードリーダーの充電やカードリーダーディスプレイの表示について、お選びください。

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カードリーダーの充電はできるが起動できない

カードリーダーの状態を確認し、該当するボタンを選択してください。

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充電時間が短い場合

充電時間の目安は1時間~3時間となります。
十分に充電がない場合は、下図がディスプレイに表示され、Bluetoothランプが点滅する前に電源が落ちます。十分充電をおこなった上で、起動してみてください。900004477026_02.png

 

充電ランプが点滅している、またはディスプレイが砂嵐で起動できない場合

充電ランプが点滅していたり、カードリーダーディスプレイが砂嵐となっていて起動できない場合は、電源ボタンが凹んでいる可能性があります。

  • 裏側の充電ランプは点滅している
  • ディスプレイの充電マークが表示されない
  • ディスプレイが砂嵐の状態になる

下図を参考にカードリーダーの電源ボタンを戻してください。
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「△」のみ表示されBluetoothランプが点灯しない、またはカードリーダーが反応しない

電源をいれた直後は「△」のみが1分程表示されます。
1分以上たっても「△」のみから表示が変わらない場合(Bluetoothランプは消灯、または早い点滅)、カードリーダーのシステムが停止している場合があります。
その場合は、下記手順を参照し、カードリーダーをリセットしてください。

充電ケーブルを接続している場合は、充電ケーブルをカードリーダーから外してください。

下図がディスプレイが正常な状態となり、これにくわえてBluetoothランプがゆっくりと点滅します。
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  1. iPadまたはiPhoneホーム画面にある設定を開きます。
  2. 【Bluetooth】にタッチし、接続されているカードリーダーのにタッチします。
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  3. 【このデバイス登録を解除】にタッチします。
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  4. 確認画面がでますので、【OK】にタッチします。
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  5. カードリーダーの電源ボタン横にある「リセットボタン」を、細い針のようなもので押してください。
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  6. カードリーダーのディスプレイに「REVIVE MENU」が表示されましたら、数字ボタンの「2」を押して「2.System Restore」を選択してください。
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  7. 確認画面が表示されます。
    カードリーダー右下の緑のチェックマークボタンを押して、「ENT=YES」を選択してください。
  8. カードリーダーの再起動が開始されます。
    40秒から1分ほどでBluetoothのランプが点滅し始め、下図の状態になりましたら、iPadまたはiPhoneと再度のペアリングをご確認ください。
    ※この時点で下図のようにならなければ、⑥へ戻り、「3.Total factory reset」をお試しください。
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  9. Airペイアプリにログインしていた場合は、ペアリング後、Airペイアプリからのログアウト・ログインをおこなってください。
  10. Airペイに再ログイン後、【カードリーダー状況の確認】より、カードリーダーのアップデートがあるかどうか、ご確認ください。
    【アップデートする】になっていましたら、タッチしてアップデートをおこない、【最新】となるまでアップデートをお願いします。
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「3.Total factory reset」をおこなっても改善しない場合、【カードリーダーが壊れた場合】をご確認いただき、ヘルプデスクまでご連絡ください。

 

カードリーダーの充電ができない

カードリーダーの充電中の状態について、お選びください。

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充電ランプが消灯

充電ランプが消えたまま、または点滅している場合は下記を順にお試しいただき、充電できるようになるかお試しください。
充電ランプが点灯し、充電されているようでしたら、数日様子を見ていただくよう、お願いします。

  1. カードリーダーから、充電ケーブルの抜き差しをおこなってください。
  2. 別な充電ケーブルや充電アダプタ(USBケーブルを接続する先)(※)をお試しください。
    (充電アダプタ、充電ケーブル、カードリーダー本体のどれかが故障している場合があります)

充電ケーブル(microUSBケーブル)は、microUSBケーブルType-Bをご利用ください。その他の形状のものはご利用できません。(Androidスマートフォンやタブレットに付属している場合があります)

充電アダプタは付属していませんが、パソコンのUSBに接続して充電が可能です。
また、充電ケーブル、充電アダプタは、家電量販店などで販売されている市販品をご利用いただけます。

改善がみられない場合、下記「充電ランプは通常通り点灯」を参照いただき、ご対応ください。
充電がなく対応不可の場合は、【カードリーダーが壊れた場合】をご確認いただき、ヘルプデスクまでご連絡ください。

 

充電ランプは通常通り点灯

充電ケーブルを接続している場合は、充電ケーブルをカードリーダーから外してください。

通常の充電状態となっているが充電できない場合は、下記を参照の上、リセットをお試しください。
充電中の場合は、下図にくわえて充電ランプが点灯いたします。
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  1. iPadまたはiPhoneホーム画面にある設定を開きます。
  2. 【Bluetooth】にタッチし、接続されているカードリーダーのにタッチします。
    900004477026_03.png

  3. 【このデバイス登録を解除】にタッチします。
    900004477026_04.png

  4. 確認画面がでますので、【OK】にタッチします。
    900004477026_05.png

  5. カードリーダーの電源ボタン横にある「リセットボタン」を、細い針のようなもので押してください。
    900004477026_06.png
  6. カードリーダーのディスプレイに「REVIVE MENU」が表示されましたら、数字ボタンの「3」を押して「3.Total factory reset」を選択してください。
    900004477026_07.png
  7. 確認画面が表示されます。
    カードリーダー右下の緑のチェックマークボタンを押して、「ENT=YES」を選択してください。
  8. カードリーダーの再起動が開始されます。
    40秒から1分ほどでBluetoothのランプが点滅し始め、下図の状態になりましたら、iPadまたはiPhoneと再度のペアリングをご確認ください。
    900004477026_11.png
  9. Airペイアプリにログインしていた場合は、ペアリング後、Airペイアプリからのログアウト・ログインをおこなってください。
  10. Airペイに再ログイン後、【カードリーダー状況の確認】より、カードリーダーのアップデートがあるかどうか、ご確認ください。
    【アップデートする】になっていましたら、タッチしてアップデートをおこない、【最新】となるまでアップデートをお願いします。
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改善しない場合、【カードリーダーが壊れた場合】をご確認いただき、ヘルプデスクまでご連絡ください。

 

ディスプレイに英語が表示、または文字化けしている

ディスプレイ表示の文字が文字化けしている場合

ディスプレイの文字が文字化けしている場合は、カードリーダーのアップデートをおこなうと、解消する場合があります。

【カードリーダー状況の確認】より、カードリーダーのアップデートがあるかどうか、ご確認ください。
【アップデートする】になっていましたら、タッチしてアップデートをおこない、【最新】となるまでアップデートをお願いします。
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起動中の英語表記

起動中は下図のような表示がされます。
1分ほどお待ちいただき、「△」が表示され、Bluetoothランプが点滅しはじめたら、起動完了となります。

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充電が不足している場合

下記表示の場合は充電が不足の場合があります。1時間~3時間ほど充電をおこない、通常の画面となるか、ご確認ください。

  • Low Battery
  • charging Battery

 

セルフチェック中の表記

下図のような英語表記の場合は、セルフチェック中となります。約3分でチェックは完了します。
チェック終了後、「△」マークの通常画面が表示されますので、終了してからご利用ください。

PLEASE WAIT
Checking Security This may take a few moments

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その他の表記

以下の英語表示がある場合は、交換が必要となります。
カードリーダーが壊れた場合】をご確認いただき、ヘルプデスクまでご連絡ください。

  • SYSTEM TAMPERED
  • SYSTEM ERROR check syslog
  • Ready To Install
  • LCD TEST

Airペイへのお問い合わせ

上記で解決しない方は
こちらからお問い合わせください。

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