Airペイ アプリ初期設定方法

アプリの初期設定方法について説明します。

目次

    動画での説明

    ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。

    • カードリーダーとBluetooth接続時に「設定 > Bluetooth > その他デバイス」に表示されるデバイス名は、「AirPAYMENT 数字3桁」の場合があります。

    準備するもの

    初期設定を行う前に、下記をご準備ください。

    • 決済でご利用になるiPadまたはiPhone
    • Apple IDとパスワード
    • カードリーダーとUSB充電アダプタ
    • 「AirID」または「AirIDに登録したメールアドレス」と、「パスワード」
    • ネットワーク接続
    • (任意)レシートプリンター

    詳細に関しては下記ページをご確認ください。

    準備するもの

    動作環境

    対応プリンター

    • 初回ログイン時のiPadまたはiPhoneが、以降Airペイ アプリご利用の端末として登録されます。
    • Apple IDがご不明な場合は下記ページからご確認ください。

    Apple ID を忘れた場合(Apple)

    • AirID・パスワードを忘れた場合は下記ページをご確認ください。

    AirID・パスワードを忘れた場合

    初期設定の前に行うこと

    カードリーダーを充電する

    1. カードリーダー上部の右側にある電源ボタンを押し、電源を入れます。

      01 カードリーダー 電源を入れる
    2. ディスプレイ右上の電池マークを確認し、充電(バッテリー)残量が少なくなっていたら、充電します。

      02 カードリーダー 電源マークを確認
    3. 付属のmicroUSBケーブル(Type-B)、USB電源アダプタを使用して、カードリーダーをコンセント(AC電源)に接続して充電します。

      • 初回は3時間ほど充電を行ってください。
      • 充電(バッテリー)残量が不十分な場合、初期設定が正常に行えない場合があります。
      • パソコンなどとの接続による充電では、満充電までに時間がかかる場合があります。
      03 カードリーダー コンセントに接続

    iPadまたはiPhoneの初期設定をする

    下記ページを参考にiPadまたはiPhoneの初期設定を行ってください。

    iPhone や iPad を初期設定する(Apple サポート)

    Airペイの初期設定を行う

    STEP1.カードリーダーとiPadまたはiPhoneを接続する

    1. カードリーダーの電源が入っている(ディスプレイに31 Airペイ  三角マークマークが表示されている)ことを確認します。

      04 カードリーダー 電源が入っていることを確認
    2. カードリーダーの緑のチェックボタンを、カードリーダー右上の青色のランプ(Bluetooth接続ボタン)が高速で点滅するまで押し続けます。

      05 カードリーダー チェックボタンを長押し
    3. iPadまたはiPhoeのホーム画面から「設定」をタッチします。

      06 iPadまたはiPhoe ホーム画面
    4. 設定画面の「Bluetooth」をタッチし、Bluetoothを「オン」にします。

      07 iPadまたはiPhoe 設定画面 Bluetooth
    5. Bluetoothのデバイスから「Recruit Card Reader XXX」をタッチし、カードリーダーとiPadまたはiPhoneを接続します。

      「XXX」には、カードリーダー裏面にある「S/N」からはじまる番号の下3桁が表示されます。

      • デバイス名は「AirPAYMENT XXX」の場合があります。
      08 iPadまたはiPhoe 設定画面 Bluetooth
    6. カードリーダーに表示される数字と「Bluetoothペアリングの要求」と表示されたメッセージ内の6桁の数字が同じであることを確認します。

      09 iPadまたはiPhoe Bluetoothペアリングの要求 カードリーダー
    7. iPadまたはiPhoneの「ペアリング」をタッチし、すぐにカードリーダーの緑のチェックボタンも押します。

      10 iPadまたはiPhoe ペアリング カードリーダー
    8. 「Recruit Card Reader XXX」の横に「接続済み」と表示されていたらペアリング完了です。

      11 iPadまたはiPhoe Bluetooth

      ペアリングが正常に行えない場合は、下記ページをご確認ください。

      iPadまたはiPhoneとカードリーダーがペアリング(Bluetooth接続)できない

    STEP2.Airペイ アプリをダウンロードし、ログインする

    1. iPadまたはiPhoneのホーム画面にある「App Store」をタッチします。

      12 iPadまたはiPhone ホーム画面 Appstore
    2. 「App Store」の検索をタッチし、検索ボックスに「エアペイ」と入力、検索します。

      13 iPadまたはiPhone Appstore
    3. 「エアペイ」で検索したアプリのページから「入手」をタッチしてダウンロードします。

      14 iPadまたはiPhone Appstore 入手
    4. ホーム画面に戻り、ダウンロードした「Airペイ」をタッチします。

      15 iPadまたはiPhone ホーム画面 Airペイ

      アプリ起動時に「”Airペイ”は通知を送信します。よろしいですか?」と表示された場合

      「許可」をタッチします。

      Airペイからのお知らせを受け取れるように通知を許可してください。

      16 Airペイ ダイアログ 許可

      「"Airペイ"に位置情報の使用を許可しますか?」と表示された場合

      「Appの使用中は許可」をタッチします。

      位置情報が確認できない場合は、Airペイ アプリはご利用になれません。Airペイは日本国内向けの決済取引サービスのため、位置情報を利用して決済場所が国内であるかを確認しています。

      詳しくは下記ページをご確認ください。

      位置情報サービス(GPS)機能の利用について

      17 Airペイ ダイアログ Appの使用中は許可
    5. 「Airペイへようこそ」画面が表示されます。「AirIDでログイン」をタッチします。

      18 Airペイ AirIDでログイン
    6. ログイン画面で「AirID(またはメールアドレス)」と「パスワード」を入力して、「ログイン」をタッチします。

      19 Airペイ AirIDでログイン

      ログインすると「Airペイをはじめる」画面が表示されます。

      店舗選択画面が表示された場合

      Airペイを利用する「店舗名」をタッチします。

      20 Airペイ 利用する店舗を選択

      初期設定ガイドが表示された場合

      初期設定ガイドが表示された場合、「初期設定ガイドをみる」をタッチします。

      21 Airペイ 初期設定ガイドを見る

      カードリーダーの接続が完了している場合、再度接続は不要です。

      Step3まで画面を左にスワイプし、「接続完了」をタッチします。

      22 Airペイ 初期設定ガイド Step1
      23 Airペイ 初期設定ガイド Step3

    STEP3.機器・お客様控え・加盟店控えの設定をする

    「Airペイをはじめる」画面でレシートプリンターの設定や、決済完了後に自動でメール送信画面表示、レシート自動印刷の設定ができます。

    設定後、「Airペイをはじめる」をタッチします。

    • 後からAirペイ アプリの設定でも変更できます。
    24 Airペイ Airペイをはじめる

    「Airペイをはじめる」をタッチすると「店舗掲示ツールの確認」画面が表示されます。

    STEP4.店舗掲示ツールを確認する

    「店舗掲示ツールの確認」画面を参考にキャッシュレス決済ができることをお客様がわかるよう、レジ前や入口などに店頭掲示ツールを設置してください。

    確認後、「ホーム画面へ進む」をタッチします。

    • 利用開始のメールが届きましたら、順次利用できるブランドの卓上ポップと加盟店ステッカーの掲示をお願いします。
    • 店頭掲示ツールはカードリーダーと一緒に同梱されています。
    • 卓上ポップと加盟店ステッカーは、加盟店規約にて掲示することが定められています。
    25 Airペイ ホーム画面へ進む

    「ホーム画面へ進む」をタッチすると「カードリーダーのアップデート」が表示されます。

    STEP5.カードリーダーをアップデートする

    1. 「カードリーダーのアップデート」から「アップデートする」をタッチするとアップデートが始まります。

      26 Airペイ ダイアログ アップデートする
    2. アップデートが正常に完了すると「アップデートが完了しました」が表示されます。「OK」をタッチします。

      27 Airペイ ダイアログ アップデートが完了しました OK
    3. 「注意」が表示された端末が、Airペイの決済を利用するiPadまたはiPhoneであることを確認し、「OK」をタッチします。

      28 Airペイ ダイアログ 注意 OK
    4. Airペイ ホーム画面が表示されます。初期設定は以上で完了です。

      29 Airペイ ホーム画面 トレーニングモード

    カードリーダーが届いた直後は、本番ではなく「トレーニングモード」でのご利用となります。

    ご利用開始のお知らせがメールまたはアプリ内で届くまでは、トレーニングモードは解除できません。

    トレーニングモードでは、本番と同じ手順で決済の練習ができます。トレーニングモードではホーム画面の下部に緑枠で「トレーニングモード中」と表示されます。

    トレーニングモードで決済の練習をする

    ご利用開始のお知らせが届きましたら、トレーニングモードを解除して本番の決済をご利用できます。

    本番決済の利用開始は、下記ページをご確認ください。

    本番の決済利用開始方法

    初期設定時でお困りのときは

    Airペイ アプリの設定中に次のようなエラーが表示される場合があります。

    30 Airペイ ダイアログ カードリーダーに接続できません R_E8001

    「ヘルプ」をタッチすると、エラーの対処方法を記したページに遷移します。

    各エラーの詳細は下記ページをご確認ください。

    エラーコードの対処方法について

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    Airペイへのお問い合わせ

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    こちらからお問い合わせください。

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