審査に必要な書類

審査では、申し込みいただいた内容を確認するため、店舗情報を確認できる書類のアップロードをお願いしています。

申込完了画面または申込完了メールに記載のURLより、書類をアップロードしてください。
必要書類は下記をご確認ください。

目次

    書類をご用意される際の注意事項

    • 申込時に入力いただいた「法人名」「代表者氏名」「住所」などと一致する内容が記載された書類をご用意ください。
    • アップロードできる書類のファイル形式は、JPG、PNG、PDFとなります。
    • パスワード付きファイルには対応できないため、パスワードを設定しないようお願いいたします。

    申込手続き期限について

    加盟店申込日から起算して1ヶ月以内に、審査書類を提出いただけなかった場合、申込みをキャンセルさせていただきます。

    • 申込日が月末最終日以外の場合は、翌月の同日にキャンセルされます。
      (例)申込日1/1→キャンセル日2/1、申込日2/10→キャンセル日3/10
      申込日が月末最終日の場合は、翌月末日にキャンセルされます。
      (例)申込日2/28→キャンセル日3/31、申込日3/31→キャンセル日4/30

    Airペイからの確認についてご返答なく1か月以上経過した場合、申込みをキャンセルさせていただくことがあります。

    キャンセルされた場合は、再度新規でお申し込みいただく必要がございます。あらかじめご了承ください。

    本人/法人確認書類

    個人で申込みの場合

    下記のうちいずれか1点をご用意ください。

    書類名 注意事項
    運転免許証

    有効期限内のもの

    • 内容変更がある場合は表裏両面が必要
    運転経歴証明書

    2012年4月1日以降に発行されているもの

    • 内容変更がある場合は表裏両面が必要
    健康保険証

    有効期限内のもの

    • 住所欄が裏面にある場合は表裏両面が必要となります。
      被保険者記号・番号、保険者番号、2次元バーコード等が記載されている場合は、
      見えないよう塗りつぶしてアップロードしてください。
    パスポート

    下記条件すべてにあてはまるものをご用意ください。

    • 日本国政府発行のもの
    • 有効期限内のもの
    • 2020年2月4日以前に発行された、所持人記入欄があるもの
    • 顔写真ページ・所持人記入欄ページの両方が必要です。
      2020年2月4日以降に発行されたものは所持人記入欄がないため、
      本人確認書類として認められません。
    住民票

    発行日から3カ月以内のもの

    • 本籍地や個人番号(マイナンバー)が記載されている場合は、
      見えないよう塗りつぶしてアップロードしてください。
    住民基本台帳カード

    下記条件すべてにあてはまるものをご用意ください。

    • 有効期限内のもの
    • 顔写真ありのタイプのもの
    在留カード

    有効期限内のもの

    • 内容変更がある場合は表裏両面が必要
    特別永住者証明書

    有効期限内のもの

    • 内容変更がある場合は表裏両面が必要

     

    法人で申込みの場合

    書類名 注意事項
    登記簿謄本

    下記条件すべてにあてはまるものをご用意ください。

    • 発行日から3カ月以内のもの
    • 履歴事項証明書または現在事項証明書の全ページ
    • 加盟店申込で入力した契約者様住所(法人住所)と相違ないものをアップロードしてください。

     

    許可証/免許証

    業種 必要許可証

    ペットショップ

    動物取扱業登録証(販売)

    ペットホテル

    動物取扱業登録証(保管)

    まつ毛エクステ

      • 美容所開設届出済証、または美容所検査確認済証
      • 美容師免許
        • 個人の場合は契約者、法人の場合は法人代表者の免許をご提出ください。
        • 上記が提出できない場合は、店舗の施術責任者、または管理美容師の方の免許をご提出ください。

    ヘアエクステ

    美容所開設届出済証、または美容所検査確認済証

    美容医療(美容皮膚科・美容外科など)
    メンズクリニック

    医師免許

    タクシー・リムジン・ハイヤー

    一般乗用旅客自動車運送事業許可証

    運転代行

    運転代行業者認定証番号

    古物を扱う店舗

    古物商許可証

    設計・インテリアデザイン

    建築士免許

    • 申請いただく業種によっては記載以外の許可証などのご提出をもとめる場合があります。
      あらかじめご了承ください。

    店舗確認書類(常設店舗有りもしくは準備中 / 常設店舗無し)

    申込時に入力できるURLがない場合、申し込みいただいた店舗の業種によって、下記がわかるような書類をアップロードいただく必要があります。

    店舗URLからの確認内容

    申込時に店舗URLの入力個所があります。
    店舗URLからは下記内容を確認させていただきます。

    • 店舗名、店舗住所、店舗電話番号
    • お取り扱いの商品、サービス内容、価格(販売方法)

    店舗URLに記載されていない内容がありましたら、別途追加書類をご提示いただく場合があります。

    開店済の場合

    店舗形態 必要書類

    常設店舗

    ■店舗URLがある場合:店舗情報書類不要

    ■店舗URLがない場合

    1. 店舗名(看板など)を含む常設店舗入り口の画像
    2. 店舗建物全体の外観画像
    3. 取扱い商品・サービスが確認できる店内全体の内観画像
    4. 店舗名、店舗住所、店舗電話番号が確認できる資料
    5. お取り扱いの商品・サービス内容、価格(販売方法)が確認できる資料

    屋外販売やイベント利用での申込みだが、
    常設店舗や事務所(自宅兼事務所含む)が拠点となっている場合

    【例】

    • 居酒屋が、お祭りで屋台をだす場合
    • 作品などをイベントで販売する場合
    • フードトラックなどでの販売をおこなう場合

    ■拠点場所のURLがある場合:店舗情報書類不要

    ■拠点場所のURLがない場合

    1. 店舗や事務所入り口の画像
      (看板や表札で店舗名、社名が確認できる場合はそれらを含む画像)
    2. 店舗・事務所が入っているビルや建物全体の外観画像
    3. 取扱い商品・サービスが確認できる店内全体の内観画像
    4. 店舗名、店舗住所、店舗電話番号が確認できる資料
    5. お取り扱いの商品・サービス内容、価格(販売方法)が確認できる資料
      (イベント利用の場合は、イベント内容が確認できる資料)
    • 契約情報入力個所に、拠点となっている
      常設店舗/事務所(自宅兼事務所含む)などの情報を
      入力してください。

     

    未開店の場合

    店舗形態 必要書類

    常設店舗

    【店舗が完成済】

    ■店舗URLがある場合

    1. 店舗名(看板など)を含む店舗入り口の画像
    2. 店舗建物全体の外観画像
    3. 取扱い商品・サービスが確認できる店内全体の内観画像

    ■店舗URLがない場合

    1. 店舗や事務所入り口の画像
      (看板や表札で店舗名、社名が確認できる場合はそれらを含む画像)
    2. 店舗建物全体の外観画像
    3. 取扱い商品・サービスが確認できる店内全体の内観画像
    4. 店舗名、店舗住所、店舗電話番号が確認できる資料
    5. お取り扱いの商品・サービス内容、価格(販売方法)が確認できる資料

     【店舗が完成前】

    • 書類アップロード画面で「店舗が完成していない」を
      選択することで、下記書類に変更ができます。

    ■店舗URLがある場合

    1. 店舗の賃貸借契約書/オープン広告チラシ/求人広告のいずれかが確認できる資料
      ※賃貸契約書の場合は全ページ

    ■店舗URLがない場合

    1. 店舗の賃貸借契約書/オープン広告チラシ/求人広告のいずれかが確認できる資料
      ※賃貸契約書の場合は全ページ
    2. 店舗名、店舗住所、店舗電話番号が確認できる資料
    3. お取り扱いの商品・サービス内容、価格(販売方法)が確認できる資料

    今後おこなう屋外販売やイベント利用での申込みで、
    開店済の常設店舗を拠点としている場合

    【例】

    • 居酒屋が今後おこなわれるお祭りで屋台をだす場合
    • 今後フードトラックなどでの販売をおこなう場合

    ■拠点となる常設店舗URLがある場合:店舗情報書類不要

    ■常設店舗URLがない場合

    1. 店舗名(看板など)を含む常設店舗入り口の画像
    2. 店舗建物全体の外観画像
    3. 取扱い商品・サービスが確認できる店内全体の内観画像
    4. 店舗名、店舗住所、店舗電話番号が確認できる資料
    5. お取り扱いの商品・サービス内容、価格(販売方法)が確認できる資料
      (イベント利用の場合は、イベント内容が確認できる資料)

    ※契約情報入力個所に、
    拠点となっている常設店舗の情報を入力してください。

    今後おこなう屋外販売やイベント利用での申込みで、
    事務所(自宅兼事務所含む)などを拠点としている場合

    【例】

    • 今後作品などをイベントで販売する場合
    • 今後フードトラックなどでの販売をおこなう場合

    ■事務所URLがある場合:店舗情報書類不要

    ■事務所URLがない場合

    1. 事務所入り口の画像
      (看板や表札で店舗名、社名が確認できる場合はそれらを含む画像)
    2. 事務所が入っているビルや建物全体の外観画像
    3. 取扱い商品・サービスが確認できる店内全体の内観画像
    4. 店舗名、店舗住所、店舗電話番号が確認できる資料
    5. お取り扱いの商品・サービス内容、価格(販売方法)が確認できる資料
      (イベント利用の場合は、イベント内容が確認できる資料)

    ※契約情報入力個所に、拠点となっている
    事務所(自宅兼事務所含む)などの情報を入力してください。

    店舗が未完成で、店舗入り口や外観などの写真がそろわない場合

    店舗が完成しておらず、申込みに必要な店舗入り口・外観に関する写真を用意できない場合、申込み最初の画面(下図のような画面)で「未開店」を選択してください。

    01 Airペイ 申込画面 未開店

    その後、申込みの入力をすすめていただき、書類アップロード画面で「店舗が完成していない」を選択してください。
    必要書類内容が下記に変更されます。

    • 未開店店舗を事前に選択している場合のみ下図選択項目が表示されます。
    • 店舗の賃貸契約書/オープン広告チラシ/求人広告のいずれかが確認できる資料
    • 店舗住所、電話番号が確認できる資料
    • お取り扱いの商品・サービス内容、価格(販売方法)が確認できる資料
    02 Airペイ 書類アップロード画面 店舗が完成していない

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