キャッシュレス・消費者還元事業 お客様に聞かれた場合の対処方法

2020年6月30日時点での情報となります。

キャッシュレス・消費者還元事業は6月30日をもって終了いたしました。
たくさんのご利用、ありがとうございました。
引き続き、Airペイのご利用をお願いいたします。

本件に関するお問い合わせ

本件に関するお問い合わせは、最下部にあるボタン「問い合わせる」からお問い合わせください。

キャッシュレス・消費者還元事業に関して、お客様に聞かれた場合の対処方法を下記に記載しております。
接客時にお役立てください。

キャッシュレス・消費者還元事業についてのよくある質問もあわせてご確認ください。

キャッシュレス・消費者還元事業登録お申し込み期限について

キャッシュレス・消費者還元事業は下記を期限として登録お申し込みを終了とさせていただきました。多数の登録お申し込み、誠にありがとうございました。

  • 新規お申し込みとの同時お申し込み(キャッシュレス0円キャンペーン):2020年3月31日(火)
  • 既にAirペイご利用の場合の登録お申し込み:2020年4月17日(金)

詳細はキャッシュレス・消費者還元事業登録お申し込み終了に関する注意事項をご確認ください。

消費者還元(5%、2%)はどのように還元されるのですか?

消費者還元は、国の補助金にて各カード会社からお客様へ還元されます。
加盟店様の負担および個別に対応していただくことはございません。

還元対応状況、還元方法および還元時期などについては、各カード会社での取り決めとなっております。
詳細については、お客様よりカード会社へお問い合わせいただくよう、お伝えください。

  • ポイント還元対象外のカードなどもございます。お客様よりカード会社へお問い合わせいただきますよう、お伝えください。海外発行のカードに関しても、カード会社発行元へご確認ください。

キャッシュレス・消費者還元事業事務局からリリースされている地図アプリと情報が違います。

地図アプリは、Airペイから事務局へ提出させていただいた情報が反映されております。

住所など店舗情報が異なる場合

Airペイにご登録いただいている店舗情報をご確認ください。
住所などの店舗情報は、Airペイ管理画面 契約情報の店舗情報よりご確認ください。

契約情報

住所などの店舗情報が異なる場合には、下記登録情報変更依頼フォームより、登録情報変更をご依頼ください。

登録情報の確認・変更について

店舗情報の変更につきましては順次ご対応させていただき、処理を進めさせていただきます。
既に住所変更などのご依頼をいただいている場合は、順次ご対応させていただいております。

地図アプリへの反映までにはお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

決済方法などの情報が異なる場合

Airペイの審査状況および事務局の審査状況により、地図アプリの情報が異なる場合がございます。
キャッシュレス・消費者還元事業の審査が通過しており、Airペイへご登録いただいている店舗情報が事実と相違ない場合は、地図アプリへの反映がされるまで、お待ちいただきますよう、お願いいたします。

Apple Payでもキャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元)対象になりますか?

対象のiPhone、Apple Watchに、Suicaまたはクレジットカードを設定することで、お支払いができるサービスです。
Apple Pay対象のサービスは、交通系電子マネー、iD、QUICPayのいずれかとなります。
(iD、QUICPayどちらになるかは登録されたカード会社により異なります)
詳細は、下記FAQをご確認ください。

Apple Pay決済時の操作方法

キャッシュレス・消費者還元事業の審査を通過している場合は、審査通過している決済方法で決済することでApple Payご利用の場合でもキャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元)対象となります。

ポイント還元対象かどうか、還元方法などにつきましては、Apple Payに登録されているカード会社に、ご利用いただいているお客様から直接お問い合わせいただきますよう、お伝えください。

  • 一部ポイント還元対象外のカードがございます。

また、事務局より送られます「店頭用広報キットB」には各決済方法が掲載されますが、Apple Payの掲載はございません。
ですが、交通系電子マネー/iD/QUICPayをApple Payで決済される場合、Airペイでのキャッシュレス・消費者還元事業審査通過されている場合は、補助対象となり、ポイント還元も実施されます。

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