ユーザー管理

1店舗に店長やスタッフなどの複数のAirIDを登録できる「ユーザー管理」機能がご利用いただけるようになりました。

ユーザー管理

権限に関係なく、Airペイすべての機能をご利用できます

Airペイでは、管理者と一般ユーザー(管理者権限なし)がありますが、管理者権限の有無に関係なく、追加されたどのAirIDでも、決済機能などAirペイアプリや管理画面のすべての機能をご利用いただけます。 

管理者

管理者権限が有効になっている場合、マイページに「ユーザー管理」が表示され、下記を機能を利用することができます。

 

AirIDの追加

スタッフのメールアドレスでAirIDを作成し、AirID毎に利用できる店舗を選択し、管理することができます。

Airペイアプリなどから新規AirID登録をおこなうと管理対象にはできませんので、ご注意ください。

 

管理AirIDの追加は、下記手順で実施してください。

  1. マイページに管理者権限のあるAirIDでログインします。
  2. 管理者権限でログインした場合のみ、「ユーザー管理」が表示されますので、クリックします。
  3. 下部にある、「ユーザーを追加する」ボタンをクリックします。
  4. 新規ユーザー作成画面の各項目を入力し、「上記に同意して作成する」ボタンをクリックしてください。
  5. ユーザー作成完了画面が表示され、入力したユーザーのメールアドレス宛てに招待メールが送信されます。
    招待したユーザーに、受信状況を確認のうえ招待メールから登録作業をおこなうようご依頼ください。
  6. 招待されたユーザーは、招待メールの本文に記載されているURLをクリックして、AirIDの新規登録画面を開きます。
  7. AirID(アカウント)情報を入力して、登録します。 

詳細はAirIDの追加をご参照ください。

 

AirIDの変更/削除

管理しているAirIDの登録メールアドレスの確認、AirIDの削除や管理者権限の追加/解除をおこなうことができます。
※一般ユーザーの場合は、ログインできる対象店舗を設定することができます。

管理しているAirIDの変更/削除は、下記手順でおこなってください。 

  1. 「ユーザー管理」をクリックすると、登録済みのユーザー一覧が表示されます。
  2. ユーザーのAirID情報を確認するには、「詳細」をクリックしてください。
  3. AirIDの情報が表示されますので、変更したい項目を修正し、右下の「保存する」ボタンをクリックすると変更完了です。
  4. 削除する場合は左下の「削除する」ボタンをクリックすると削除確認画面が表示されますので、再度「削除する」ボタンをクリックすると削除完了です。

詳細はAirIDの変更/削除をご参照ください。

 

必ずログアウトをお願いします!

削除/ログイン対象店舗を解除したAirID(ユーザー)がログインしたままとならないよう、
Airペイアプリまたは管理画面からは、必ずログアウトするよう、お願いいたします。

 

複数店舗の管理(追加/編集)

「複数店舗管理」から管理店舗の追加ができます。

 

注意事項

  • 振込通知などのメール配信は管理者権限とは別に、ご契約者様宛に配信されます。
  • AirペイアプリなどからAirIDの新規登録をおこなった場合は、自動的に「管理者」権限が有効になります。
  • 複数の管理者を設定することができますが、自身の権限を一般ユーザーへ変更することはできません。
    (1名以上の管理者が必須となります)
  • 複数店舗を設定しており、管理者権限を有効にした場合、店舗単位ではなく、全店舗に対して管理者権限が有効になり、店舗ごとに割り振ることはできません。

 

 

一般ユーザー(管理者権限なし)

一般ユーザーは、ユーザー追加などの操作をおこなうことはできません。
(マイページにログインいただいても、「ユーザー管理」は表示されません。)
管理者が設定した店舗にログインした場合のみ、Airペイの機能を利用することができます。

※一般ユーザーのAirIDでAirペイの申し込みをおこなっていない店舗を選択すると、お申し込み画面に遷移し、AirID入力時に下記メッセージが表示され、お申し込みできません。
お申し込みを行う場合は、管理者権限のあるAirIDからのお申し込みをお願いいたします。

AirIDもしくはパスワードが登録情報と一致しません。