Airペイ タッチで決済した取引を取り消す方法についてご説明します。
Airペイ タッチから取消可能な取引の条件
- お客様が取引で利用したクレジットカードやスマートフォン等があること(翌日以降)。
- 決済当日中の取消しの場合、お客様が取引で利用したクレジットカードやスマートフォン等は必要ありません。
- 取引した決済日から190日を経過していないこと。
Airペイ タッチから取消しできない場合は、下記をご確認ください。
取引の取消方法
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「金額入力」画面の「メニュー」をタッチします。
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「メニュー」画面の「履歴」をタッチします。
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「履歴」画面で取り消したい取引をタッチします。
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内容を確認し「取引を取り消す」をタッチします。
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「取り消す」をタッチします。
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タッチ決済マークが表示されたら、決済で利用されたクレジットカードまたはスマートフォン等を、iPhoneの「タッチ決済マーク」にかざしていただきます。
- カードの場合は、水平になるようかざします。
- 「完了マーク」が表示されるまでかざす必要があります。
- 決済当日中の取消しの場合、お客様が取引で利用したクレジットカードやスマートフォン等は必要ありません。下記画面は表示されず取消完了画面に遷移します。
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緑のチェックマークと「取り消し完了」が表示されたら取消完了です。
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取り消した履歴は「取消済み」となり、金額がマイナスとなった新しい取消履歴が作成されます。
Airペイ タッチ アプリから取消しできない場合
ご依頼前にご確認いただきたいこと
金額修正または決済取消はAirペイの審査完了後にご依頼ください
Airペイの審査が完了しないと、金額修正または決済取消の依頼ができません。
審査完了後に依頼していただきますようお願いいたします。
金額修正または決済取消における注意事項
下記注意事項をご確認の上、お申し込みください。 同内容がフォーム内にありますので、ご確認の上、チェックボックスにチェックしてください。
- フォームからご依頼いただきますと、以降、取下げは受け付けできません。
- カード会社との連携が必要なため、手続きには平均3週間程度かかります。取引によっては1カ月以上かかる場合もございます。 カード所有者様とのご連絡が不可の場合は、カード会社を経由して金額修正または決済取消の了承をいただいてからの処理となります。そのため更にお時間をいただきます。 また、カード所有者様の了承を得られなかった場合には金額修正または決済取消を承ることができません。
- 海外で発行されたカードをご利用の場合は、カード所有者様への事前のご連絡ができないため、金額修正は減額の場合のみ、決済取消はそのまま処理を進めさせていただきます。
- 処理完了のご連絡は行っておりません。Airペイ管理画面 取引履歴から該当取引をご確認ください。 また、Airペイ アプリからの取消しとは異なり、修正が完了した日付(取引履歴項目での取引時刻)で取引履歴や取引集計への反映が行われます。 ※確認方法は、修正後の確認方法をご確認ください。
- 同一決済での金額修正または決済取消を重複して行うことはできません。事前に確認の上、申請してください。
- 取消しが重複する恐れがあるため、アプリでの取消処理や現金での差額対応は行わないよう、お願いします。
- 該当決済のお振り込み後の対応については、「振込後の金額修正・決済取消に関する注意事項」より確認の上で、ご依頼ください。
- お客様から修正状況に関して尋ねられた場合は、カード会社を通じて処理中である旨をご案内ください。 また、お客様のご請求に関するお問い合わせは、お客様からカード会社へご確認いただくよう、ご案内ください。 取消し前の売上がお客様へ請求された場合、処理が完了され次第、返金となります。
Airレジと連携してご利用いただいた決済の取消しや修正した場合は、Airレジへは反映されません。加盟店様自身でAirレジ側の伝票修正をお願いいたします。詳細は、下記ページをご確認ください。
フォームから依頼する
決済の取消しを依頼する場合
Airペイ管理画面の「取引履歴」にある「決済取消依頼をする」からご依頼ください。
(例)1,000円の決済をキャンセル(0円)する
決済金額の修正を依頼する場合
Airペイ管理画面の「取引履歴」にある「金額修正依頼をする」からご依頼ください。
(例)1,000円の決済を500円に変更する
(例)1,000円の決済を2,000円に変更する
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