Airペイ タッチを利用するiPhoneの追加・解除方法

Airペイ タッチ アプリを複数のiPhoneで利用する場合は、追加申請が必要となります。また、Airペイ タッチを利用できるデバイスとして登録したiPhoneを、機種変更などで今後利用しない場合は、登録解除して新しいiPhoneを登録することが可能です。

Airペイ タッチ アプリを利用するiPhoneを、追加または解除する方法についてご説明します。

目次

    Airペイ タッチを利用するiPhoneについて

    Airペイ タッチで利用するiPhoneは、店舗ごとに発番される「端末ID」と紐づけ(登録)することで利用可能となります。

    • 端末IDとの紐づけ(登録)は、Airペイ タッチ アプリへの初回ログイン時に行われます。

    初回ログイン時に、端末IDに空き枠がある場合は問題なく利用可能となりますが、空き枠がない場合は追加申請、または既に登録済みのiPhoneを解除して、新しく利用するiPhoneと紐づける必要があります。

    01-pc Airペイ タッチ 端末IDとiPhoneの紐づけ概念図
    01-sp Airペイ タッチ 端末IDとiPhoneの紐づけ概念図

    新たに利用するiPhoneの追加方法

    Airペイ タッチを利用できるiPhoneを追加する場合は、下記手順で追加申請してください。

    1. アプリ画面左上にある「メニュー」をタッチします。

      02 Airペイ タッチ 金額入力画面 メニュー
    2. 「デバイスの追加・解除」をタッチします。

      03 Airペイ タッチ メニュー画面 デバイスの追加・解除
    3. 「台数追加」より追加したい台数を選択します。

      • 1回の申請で最大10台まで追加できます。11台以上追加したい場合は、複数回に分けて申請してください。
      • 申請後は取り消しできませんので、あらかじめご了承ください。
      04 Airペイ デバイスの追加・解除 台数追加
    4. 「選択した台数で申請」ボタンをタッチします。

      05 Airペイ タッチ デバイスの追加・解除 選択した台数で申請
    5. 「利用申請ができました」のダイアログが表示されます。「OK」をタッチすると、追加申請は完了です。

      • 手続きには1~2週間程度かかります。
      06 Airペイ タッチ ダイアログ 利用申請ができました

      「利用申請ができません」と表示された場合

      1日に100台以上の申請はできません。翌日以降に改めて申請を行ってください。

      07 Airペイ タッチ ダイアログ 利用申請ができません
    6. 手続きが完了すると、下記件名のメールが届きます。メールが届いたら、追加で利用したいiPhoneでAirペイ タッチにログインしてご利用ください。

      【Airペイ タッチ】Airペイ タッチの追加利用のお手続き完了のお知らせ

      新しく複数台のiPhoneで利用する場合は、1台ずつログインしてください

      複数のiPhoneで同時にログインをするとエラーが発生する場合があります。

      複数のiPhoneで利用する場合は、まず1台目のiPhoneでAirペイ タッチにログインし、初期設定を完了させてください。そして、「金額入力」画面が表示されたことを確認してから、次のiPhoneでログインしてください。

    Airペイ タッチに登録されたiPhoneの解除方法

    Airペイ タッチを利用できるデバイスとして登録済みのiPhoneを、機種変更などで今後利用しない場合は、下記手順で解除できます。

    1. アプリ画面左上にある「メニュー」をタッチします。

      08 Airペイ タッチ 金額入力画面 メニュー
    2. 「デバイスの追加・解除」をタッチします。

      09 Airペイ タッチ メニュー画面 デバイスの追加・解除
    3. 「登録解除」より、解除したいiPhoneの「解除」をタッチします。

      • 操作しているiPhoneの登録解除をする場合、「このデバイス」に表示されている端末IDの「解除」をタッチします。
      • その他のiPhoneを解除したい場合は「その他のデバイス」から解除したいiPhoneの端末IDをご確認の上「解除」をタッチします。

      端末IDは「端末IDの確認方法」をご確認ください。

      10 Airペイ タッチ デバイスの追加・解除 解除
    4. 「登録解除しますか?」のダイアログが表示されたら「解除する」をタッチします。「登録が解除されました」のダイアログが表示され「OK」をタッチすると、登録の解除は完了です。

      • 操作しているiPhoneの登録を解除した場合、Airペイ タッチ アプリからログアウトします。
      11 Airペイ タッチ ダイアログ 登録解除しますか 登録が解除されました

    端末IDの確認方法

    Airペイ タッチ アプリを操作しているiPhoneの端末IDは、下記手順で確認できます。

    1. アプリ画面左上にある「メニュー」をタッチします。

      12 Airペイ タッチ 金額入力画面 メニュー
    2. メニュー画面で「デバイス情報」をタッチします。

      13 Airペイ タッチ メニュー画面 デバイス情報
    3. ご利用の端末IDが表示されます。

      14 Airペイ タッチ デバイス情報確認画面 端末ID

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    お問い合わせ

    目次

    この記事は役にたちましたか?