iPadまたはiPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、オートコネクト(自動接続)設定をすることで、下記のようにiPadまたはiPhoneとレシートプリンターが自動接続されます。
- プリンターの電源が入った際に、最後に接続していたiPadまたはiPhoneと自動接続します。
- 1度悪化した電波状態が回復した場合、最後に接続していたiPadまたはiPhoneと自動接続します。
下記の機種はサポート対象外です。
レシートプリンター SM-S210iシリーズのうち、「SM-S210I2-DB2-40 JP」「ファームウェアバージョンが2.8以前の機種」は、サポート対象外となります。
- ファームウェアバージョンは、テスト印字をすることで確認できます。
【SM-S210i】テスト印字方法(スターマーケティングジャパン サポートページ)
【SM-S210i】バージョン別 テスト印字内容(スターマーケティングジャパン サポートページ)
オートコネクト設定方法
アプリを使用しての設定方法
-
iPadまたはiPhoneから下記リンク先にアクセスするか、「App Store」から「Star Setting Utility」で検索し、
アプリをダウンロードしてください。- 設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。
- レシートプリンターをBluetooth接続した状態で、ダウンロードしたアプリを起動してください。
- デバイス選択画面が開きますので、Bluetooth接続しているプリンターをタッチしてください。
- 「Auto Connection機能」を「オン」にしてください。
右上の「完了」をタッチすると、保存されます。
- 確認メッセージが表示されたら「アップデートする」をタッチすると設定が完了します。
レシートプリンターの電源を入れ直し、再度ペアリングを行ってください。
本体からの設定方法
- 電源が切れている状態から、プリンターの「電源ボタン」を5秒以上長押しして電源を入れます。
-
5秒以上長押しで電源をいれたあと、「電源ボタン」から一度手を離し、「電源」ボタンと「FEED」ボタンを同時に押します。
このとき「ERROR」ランプ(赤い色のランプ)が5回点滅しますので、確認し、「電源ボタン」と「FEEDボタン」から手を放してください。- 5秒以上「電源ボタン」を押してない場合、「ERROR」ランプは点滅しませんので、電源を切ってやりなおしてください。「ERROR」ランプが5回点滅前に手を放してしまった場合にも電源を切って、やりなおしてください。
- 5秒以上「電源ボタン」を押してない場合、「ERROR」ランプは点滅しませんので、電源を切ってやりなおしてください。「ERROR」ランプが5回点滅前に手を放してしまった場合にも電源を切って、やりなおしてください。
- ②の状態のすぐ後に、「POWER」ランプ(緑色のランプ)が1回点滅し、「ERROR」ランプが最大3回点滅します。
「POWER」ランプの点滅数=設定モード番号、「ERROR」ランプの点滅数=設定内容をあらわしています。
- ご利用のバージョンの確認方法は、マニュアルをご確認ください。
SM-S210Iシリーズ ハードウェアマニュアル Firmware Ver.5.0以降(スター精密製品 サポートデータベース)
SM-S210Iシリーズ ハードウェアマニュアルRev 1.3 Firmware Ver.4.0以降4.2未満(スター精密製品 サポートデータベース)
SM-S210Iシリーズ ハードウェアマニュアルRev 1.1 Firmware Ver.3.0以降4.0未満(スター精密製品 サポートデータベース)
-
オートコネクトの設定モード番号は11になりますので、「POWER」ランプが11回点滅するまで、「FEED」ボタンを押します。
- 都度、設定モード番号および設定内容により「POWER」ランプ、「ERROR」ランプが光ります。
-
「POWER」ランプが11回点滅し、「ERROR」ランプが下記の回数光ります。
・1回点滅 : オートコネクト設定あり
・2回点滅 : オートコネクト設定なし
1回だけ点滅した場合はオートコネクトの設定ありのため、あらたな設定は不要です。⑦に進んでください。
-
「ERROR」ランプが2回点滅した場合は、「電源ボタン」を押します。
「ERROR」ランプが1回点滅します。
- 設定完了のため、「電源ボタン」と「FEEDボタン」を同時に長押しすると、設定内容が印字されてきます。
一番下に記載されている「AUTO CONNECTION」が「ON」になっていることを確認してください。
テスト印字方法
- プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、プリンターの電源を切ります。
- 電源が切れている状態から、「FEEDボタン」を押しながら、「電源ボタン」を5秒以上長押しします。
- 数十行のテスト印字がされます。バーコードの上に印字された「Auto CONNECTION」を確認します。
ON:設定されています。
OFF:設定されていません(こちらが初期設定となります)
プリンターとiPadまたはiPhoneのBluetooth接続は1対1のみです
オートコネクトを設定しているレシートプリンターを、接続されているiPadまたはiPhone以外の機器と接続しようとしても、エラーとなり接続することはできません。
レシートプリンターのデバイス解除を行ってから、別の機器との接続を行ってください。
「デバイス解除方法」
- iPadまたはiPhoneの「設定」をタッチし、「Bluetooth」を開きます。
- 接続しているレシートプリンター横の をタッチします。
- 「このデバイスの登録を解除」をタッチします。
- 表示される画面の「OK」をタッチすると、デバイス解除できます。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。