スター精密(SM-S210i)オートコネクション機能の設定方法

iPadまたはiPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、オートコネクト(自動接続)設定をすることで、下記のようにiPadまたはiPhoneとレシートプリンターが自動接続されます。

  • プリンターの電源が入った際に、最後に接続していたiPadまたはiPhoneと自動接続します。
  • 1度悪化した電波状態が回復した場合、最後に接続していたiPadまたはiPhoneと自動接続します。
目次

    下記の機種はサポート対象外です。

    レシートプリンター SM-S210iシリーズのうち、「SM-S210I2-DB2-40 JP」「ファームウェアバージョンが2.8以前の機種」は、サポート対象外となります。

    • ファームウェアバージョンは、テスト印字をすることで確認できます。

    【SM-S210i】テスト印字方法(スターマーケティングジャパン サポートページ)
    【SM-S210i】バージョン別 テスト印字内容(スターマーケティングジャパン サポートページ)

    オートコネクト設定方法

    アプリを使用しての設定方法

    1. iPadまたはiPhoneから下記リンク先にアクセスするか、「App Store」から「Star Setting Utility」で検索し、
      アプリをダウンロードしてください。

      • 設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。
       

    2. レシートプリンターをBluetooth接続した状態で、ダウンロードしたアプリを起動してください。
      01 Star Setting Utility

    3. デバイス選択画面が開きますので、Bluetooth接続しているプリンターをタッチしてください。
      02 Star Setting Utility アプリ デバイス選択

    4. 「Auto Connection機能」を「オン」にしてください。
      右上の「完了」をタッチすると、保存されます。
      03 Star Setting Utility アプリ Auto Connection機能

    5. 確認メッセージが表示されたら「アップデートする」をタッチすると設定が完了します。
      レシートプリンターの電源を入れ直し、再度ペアリングを行ってください。
      04 Star Setting Utility アプリ ダイアログ アップデートする OK

     

    本体からの設定方法

    05 スター精密 SM-S210i 電源ボタン

    1. 電源が切れている状態から、プリンターの「電源ボタン」を5秒以上長押しして電源を入れます。

    2. 5秒以上長押しで電源をいれたあと、「電源ボタン」から一度手を離し、「電源」ボタンと「FEED」ボタンを同時に押します。
      このとき「ERROR」ランプ(赤い色のランプ)5回点滅しますので、確認し、「電源ボタン」と「FEEDボタン」から手を放してください。

      • 5秒以上「電源ボタン」を押してない場合、「ERROR」ランプは点滅しませんので、電源を切ってやりなおしてください。「ERROR」ランプが5回点滅前に手を放してしまった場合にも電源を切って、やりなおしてください。
        06 スター精密 SM-S210i ERROR
    3. ②の状態のすぐ後に、「POWER」ランプ(緑色のランプ)が1回点滅し、「ERROR」ランプが最大3回点滅します。
      「POWER」ランプの点滅数=設定モード番号、「ERROR」ランプの点滅数=設定内容をあらわしています。
      • ご利用のバージョンの確認方法は、マニュアルをご確認ください。

      SM-S210Iシリーズ ハードウェアマニュアル Firmware Ver.5.0以降(スター精密製品 サポートデータベース)

      SM-S210Iシリーズ ハードウェアマニュアルRev 1.3 Firmware Ver.4.0以降4.2未満(スター精密製品 サポートデータベース)

      SM-S210Iシリーズ ハードウェアマニュアルRev 1.1 Firmware Ver.3.0以降4.0未満(スター精密製品 サポートデータベース)


      07 スター精密 SM-S210i POWER

    4. オートコネクトの設定モード番号は11になりますので、「POWER」ランプが11回点滅するまで、「FEED」ボタンを押します。

      • 都度、設定モード番号および設定内容により「POWER」ランプ「ERROR」ランプが光ります。
    5. 「POWER」ランプが11回点滅し、「ERROR」ランプが下記の回数光ります。
      ・1回点滅 : オートコネクト設定あり
      ・2回点滅 : オートコネクト設定なし
      1回だけ点滅した場合はオートコネクトの設定ありのため、あらたな設定は不要です。⑦に進んでください。

    6. 「ERROR」ランプが2回点滅した場合は、「電源ボタン」を押します。
      「ERROR」ランプが1回点滅します。

    7. 設定完了のため、「電源ボタン」と「FEEDボタン」を同時に長押しすると、設定内容が印字されてきます。
      一番下に記載されている「AUTO CONNECTION」が「ON」になっていることを確認してください。
      08 スター精密 SM-S210i 印字

     

    テスト印字方法

    1. プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、プリンターの電源を切ります。

    2. 電源が切れている状態から、「FEEDボタン」を押しながら、「電源ボタン」を5秒以上長押しします。

    3. 数十行のテスト印字がされます。バーコードの上に印字された「Auto CONNECTION」を確認します。
      ON:設定されています。
      OFF:設定されていません(こちらが初期設定となります)
      09 スター精密 SM-S210i 印字

     

    プリンターとiPadまたはiPhoneのBluetooth接続は1対1のみです

    オートコネクトを設定しているレシートプリンターを、接続されているiPadまたはiPhone以外の機器と接続しようとしても、エラーとなり接続することはできません。
    レシートプリンターのデバイス解除を行ってから、別の機器との接続を行ってください。

    「デバイス解除方法」

    1. iPadまたはiPhoneの「設定」をタッチし、「Bluetooth」を開きます。
    2. 接続しているレシートプリンター横の をタッチします。
    3. 「このデバイスの登録を解除」をタッチします。
    4. 表示される画面の「OK」をタッチすると、デバイス解除できます。

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    お問い合わせ

    目次

    この記事は役にたちましたか?