審査状況を確認したい

各決済ブランドの審査状況はAirペイ管理画面の「契約情報」画面や審査完了メールから確認できます。

目次

    審査状況の確認方法

    Airペイ管理画面の「契約情報」画面から確認する方法

    「契約情報」画面内の「申し込み状況」にある「審査状況」より審査状況を確認できます。

    Airペイ管理画面 加盟店契約情報の確認

    01 Airペイ管理画面 加盟店契約情報 申し込み状況 審査状況

    「審査状況」の表示内容や状態は、下記をご確認ください。

    「審査状況」の表示内容 状態
    02 申し込み状況 審査状況 審査前 審査前 審査開始前です
    03 申し込み状況 審査状況 審査中 審査中 審査中です
    04 申し込み状況 審査状況 審査完了(契約日 yyyy年mm月dd日) 審査完了(契約日 yyyy年mm月dd日) 審査が完了し、利用可能です
    05 申し込み状況 審査状況 審査完了 審査完了 審査は完了しましたが、不承認となり利用できません

    注意事項

    審査結果のメールから確認する方法

    審査は下記決済ブランド・決済手段ごとに実施しており、審査が完了すると、下記件名のメールが届きます。

    • 「Visa/Mastercard®/UnionPay(銀聯)」については、審査完了メールを受け取った時点ではAirペイをご利用できません。利用開始メールが届くまでお待ちください。
    決済ブランド・決済手段 審査完了し、承認となった際のメールの件名 審査完了し、不承認となった際のメールの件名 利用可能となった際のメールの件名
    Visa/Mastercard®/UnionPay(銀聯) 【Airペイ】Visa/Mastercard®/UnionPay(銀聯)ご利用審査完了のお知らせ 【Airペイ】審査結果のお知らせ 【Airペイ】Visa/Mastercard®/UnionPay(銀聯)の本番決済ができるようになります!
    JCB/American Express/Diners Club/Discover 【Airペイ】JCB/American Express/Diners Club/Discoverご利用審査完了のお知らせ 【Airペイ】JCB/American Express/Diners Club/Discoverご利用審査結果のお知らせ
    • 左記審査承認時のメールを受け取り次第利用可能となります
    交通系電子マネー 【Airペイ】交通系電子マネーご利用審査完了のお知らせ 【Airペイ】交通系電子マネーご利用審査結果のお知らせ
    iD 【Airペイ】iDご利用審査完了のお知らせ 【Airペイ】iDご利用審査結果のお知らせ
    QUICPay 【Airペイ】QUICPayご利用審査完了のお知らせ 【Airペイ】QUICPayご利用審査結果のお知らせ
    オンライン決済用
    Visa / Mastercard® / JCB / American Express / Diners Club
    【Airペイ】オンライン決済機能の利用審査完了のお知らせ 【Airペイ】オンライン決済機能の利用審査完了のお知らせ
    QRコード決済 【Airペイ】(決済ブランド)ご利用審査完了のお知らせ 【Airペイ】(決済ブランド)ご利用審査結果のお知らせ

    審査が不承認となった場合は

    クレジットカード・電子マネー・交通系電子マネーの場合

    クレジットカード・電子マネー・交通系電子マネーの審査が不承認となった場合は、Airペイ管理画面の「契約情報」画面にある「基本情報」の「ご利用可能な決済方法」から再度申込みが可能となります。再度申し込む場合は「クレジットカード/電子マネー/交通系電子マネーを追加で申し込む」ボタンをクリックして、お申込みください。

    Airペイ管理画面 契約情報 ご利用可能な決済ブランド 決済方法の追加お申し込み

    QRコード決済ブランドの場合

    QRコード決済ブランドの審査が不承認となった場合は、「QRコード決済ブランドの追加申込み」のフォームより再度申込みが可能となります。

    • Airペイ管理画面の「QRコードを追加で申し込む」は、未申込みのQRコード決済ブランドがある場合に表示されます。不承認となったQRコード決済ブランドの再申込みにはご利用いただけません。

    注意事項

    再度申込みいただいても、同じ結果となり意に沿えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

    審査結果が届かない

    審査結果などの各種メールは、AirID登録時に入力いただいたメールアドレス宛てにお送りしております。

    メールアドレスまたはドメインによる指定受信・拒否設定をされている場合は、下記メールアドレスのドメインを受信できるよう、設定をお願いいたします。

    • @support.airpayment.jp、@airpay-qr.jp

    また、迷惑メールに振り分けられていないかもご確認ください。

    2週間以上経過しても審査完了メールが届かない場合は、下記の原因が考えられます。

    審査書類のアップロードが完了していない

    申込画面での情報入力が完了しましたら審査書類をアップロードしていただく必要があります。

    下記件名のメール内に記載された「■まだ審査書類をアップロードされていない方」に記載のリンクから審査書類をアップロードしてください。

    • 「審査書類のアップロード」画面が表示される場合は書類アップロードが完了しておりません。

    【Airペイ】審査書類アップロードのお願い
    または
    【Airペイ】お申し込み受付のお知らせ

    審査書類のアップロードが完了すると、下記件名のメールが届きます。

    【Airペイ】審査書類アップロード完了のお知らせ

    申込手続き期限について

    加盟店申込日から起算して1カ月以内に、審査書類を提出いただけなかった場合、申込みをキャンセルさせていただきます。

    • 申込日が月末最終日以外の場合は、翌月の同日にキャンセルされます。
      (例)申込日 1/1→キャンセル日 2/1、申込日 2/10→キャンセル日 3/10
    • 申込日が月末最終日の場合は、翌月末日にキャンセルされます。
      (例)申込日 2/28→キャンセル日 3/31、申込日 3/31→キャンセル日 4/30

    Airペイからの確認についてご返答なく1カ月以上経過した場合、申込みをキャンセルさせていただくことがあります。

    キャンセルされた場合は、再度新規でお申し込みいただく必要がございます。あらかじめご了承ください。

    弊社からの申込内容の確認依頼メールに返信していない

    弊社の審査中に、申込内容やアップロードいただいた審査書類に関する確認事項が発生した場合、下記件名のメールをお送りしております。

    • 場合により確認メールの件名を変更させていただく場合があります。
    • 【要ご対応】Airペイ お申込み内容のご確認
    • 【ご連絡】Airペイ お申込みについてのお知らせ

    確認事項がある場合は審査が完了できませんので、必ずご返信をお願いいたします。

    それでもメールが届いていない場合

    AirIDに登録されているメールアドレスをご確認いただき、間違っているメールアドレスや使われていないメールアドレスが登録されている場合は、正しいメールアドレスに変更をお願いいたします。

    メールアドレスのご確認は、下記マイページの「マイアカウント」から確認・変更可能です。

    マイページ

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    お問い合わせ

    目次

    この記事は役にたちましたか?