Airペイ 「通信できません」と表示されました

「通信できません」とエラーが表示された場合の、対処方法をご説明します。
通信状態に関する問題が発生した際に表示され、エラーコードごとに、原因と対処方法が異なります。

「通信できません」のエラーコード

    最初に、ご利用の端末とネットワークの通信状態をご確認ください

    iPadまたはiPhoneの通信状態を確認する

    Safariなどのブラウザで任意のWebサイトのページを開き、ページが表示されれば通信状態は確立されています。ページの表示に時間がかかったり、ページが表示されない場合は、通信状態やWi-Fiネットワークの設定に問題があります。
    下記のページ、またはエラーコードごとの対処方法をご確認ください。

    iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi ネットワークに接続できない場合(Apple サポート)

    別のネットワークに接続して通信状態を確認する

    別のWi-Fiネットワークなどの通信環境に接続できる場合は、接続してAirペイでテスト決済を行ってください。
    別のネットワークでテスト決済が行える場合は、エラーが発生したネットワークの通信会社、プロバイダにお問い合わせください。

    周辺に電磁波を強く発する機器が近くにないか確認する

    周辺に電子レンジ、コードレス電話などの電磁波を強く発する機器がある場合、通信への影響を与える場合があります。

    A_E0012またはN_E-1009(通信環境に接続されていない場合のエラー)

    表示されるエラー

    通信できません

    通信状態を確認し、再度お試しください。

    01 Airペイ ダイアログ 通信できません A_E0012
    02 Airペイ ダイアログ 通信できません N_E-1009

    原因

    Wi-Fiネットワークなどの通信環境に接続されていない場合などに表示されます。

    対処方法

    iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン03 設定アイコン」をタッチします。

    • Wi-Fiに接続している場合
      iPadまたはiPhone
      • 設定
      • Wi-Fi

      「Wi-Fi」をタッチし、Wi-Fiの利用が「オン」になっていて、ご利用のWi-FIネットワークに接続されているかを確認します。
      接続されていない場合は、Wi-Fiを接続してから再度決済を行ってください。

      04 Airペイ 設定 Wi-Fi
    • モバイルデータ通信を利用している場合

      3G、4G、LTEなどWi-Fiネットワークの環境をご利用いただいている場合は、モバイルデータ通信の設定をご確認ください。

      iPhone や iPad でモバイルデータ通信を利用する(Apple サポート)

      iPadまたはiPhone
      • 設定
      • モバイルデータ通信

      「モバイルデータ通信」をタッチし、Airペイの利用が「オン」になっているかを確認します。
      Airペイの利用が「オフ」になっている場合は、「オン」にしてから再度決済を行ってください。

      05 Airペイ 設定 モバイルデータ通信

    A_E0013またはA_E0014(通信状態が悪い場合のエラー)

    表示されるエラー

    通信できません

    通信状態を確認し、再度お試しください。

    06 Airペイ ダイアログ 通信できません A_E0012
    07 Airペイ ダイアログ 通信できません N_E-1009

    原因

    ネットワークが切れやすいなど、通信状態が悪い場合などに表示されます。

    対処方法

    通信状態が安定する場所でご利用ください。また、ご利用の端末に速度制限がかけられていないかご確認ください。

    PP_W0002またはN_E-1001(ネットワークタイムアウトのエラー)

    原因

    通信途中でネットワークが遮断されたり、サーバー側に不具合などが生じるなど、ネットワークが中断(タイムアウト)された場合に表示されます。

    対処方法

    はじめに、Wi-Fiルーターを再起動して、通信環境が改善するかご確認ください。

    改善しない場合は、Airペイで利用している下記のポートが、ご利用の通信事業者(プロバイダ)にて制御されているため、決済時にエラーとなっている可能性があります。
    ご利用の通信事業者(プロバイダ)に連絡し、下記ポートの制御を解除してもらうよう、お問い合わせください。

    • TCPポート 10442
    • TCPポート 10443

    対処方法を試しても解決しない場合

    決済時の読み取り画面で待機状態になり先へ進まないなど、通信環境に原因がある場合があります。
    下記を行い、改善するかお試しください。

    • Wi-Fiルーターを再起動してください。
    • iPadまたはiPhoneを再起動してください。
    • iPadまたはiPhoneのWi-Fiを一度「オフ」にし、再度「オン」にしてください。

    問題が解決できない場合は

    通信状態に問題がなく、対処方法を試しても解決できない場合は、ページ下部の「お問い合わせ」ボタンより、Airペイ ヘルプデスクへお問い合わせください。
    お問い合わせの際には下記の情報がが必要となりますので、ご準備ください。

    • ご利用のiPadまたはiPhoneのiPad OS / iOSバージョン
    • 発生したエラー番号
    • エラーの発生状態(エラーが継続して発生しているか)
    • 通信環境(Wi-Fi、スマートフォンなどでテザリングされているようであればキャリアなど)
    • 発生した際のご利用内容(決済時のカード読み取り、履歴確認時など)

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