Airペイ・Airペイ タッチは日本国内向けの決済取引サービスのため、位置情報を利用して決済場所が国内であるかを確認しています。
位置情報サービスの利用目的
Airペイ・Airペイ タッチは日本国内向けの決済取引サービスのため、利用する場所が国内であるかを確認するために、位置情報を利用しています。また、加盟店の利用履歴の記録や不正利用防止にも位置情報を利用しています。
そのため、ご利用のiPadまたはiPhoneの位置情報が確認できない場合や海外では、Airペイ アプリ・Airペイ タッチ アプリをご利用できません。
位置情報サービスの設定方法
Airペイ・Airペイ タッチ アプリを利用する場合は、位置情報の利用を許可してください。
iPhone、iPad、iPod touch で位置情報サービスと GPS のオン/オフを切り替える(Appleサポート)
アプリ利用中に位置情報の確認メッセージが表示された場合
Airペイ・Airペイ タッチをご利用中に下記のような位置情報確認メッセージが表示された場合は、「許可」または「Appの使用中は許可」をタッチしてください。
iPadまたはiPhoneの「設定」から設定する場合
- 画像はAirペイで説明していますが、Airペイ タッチも手順は同様です。
iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン」をタッチします。
- iPadまたはiPhone
-
- 設定
- プライバシーとセキュリティ
-
「プライバシーとセキュリティ」をタッチし、「位置情報サービス」をタッチします。
-
「位置情報サービス」が「オフ」の場合は「オン」にしてください。
-
「位置情報サービス」画面を下にスクロールして「Airペイ」または「Airペイ タッチ」のアプリを探します。
- アプリが表示されていない場合は、アプリを一度も起動していない可能性があります。
-
「Airペイ」または「Airペイ タッチ」をタッチし、「このアプリの使用中」にチェックと「正確な位置情報」をオンにしてください。
「設定」画面メニュー下のアプリからも設定できます
-
設定メニューを下にスクロールして「Airペイ」「Airペイ タッチ」を探して、タッチします。
-
「位置情報」をタッチします。
-
「このアプリの使用中」にチェックと「正確な位置情報」をオンにしてください。
位置情報サービスの機能制限を解除する方法
下図のようなエラーが表示された場合は、位置情報サービスの機能制限を解除する必要があります。
設定方法
- 画像はAirペイで説明していますが、Airペイ タッチも手順は同様です。
iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン」をタッチします。
- iPadまたはiPhone
-
- 設定
- スクリーンタイム
-
「スクリーンタイム」をタッチし、「コンテンツとプライバシーの制限」をタッチします。
-
「コンテンツとプライバシーの制限」をオンにし、「位置情報サービス」をタッチします。
- 「位置情報サービス」が「許可する」になっていても、確認のためタッチしてください。
-
「変更を許可」を選択し、「位置情報サービス」を「オン」にします。
-
「位置情報サービス」画面を下にスクロールして「Airペイ」または「Airペイ タッチ」のアプリを探してタッチします。
-
「このアプリを使用中」をチェックし、「正確な位置情報」を「オン」にします。
-
「位置情報サービス」画面に戻り、下記のように設定されていれば、機能制限の解除は完了です。
- 変更を許可:チェック
- 位置情報サービス:オン
- Airペイ:使用中のみ
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。