位置情報サービス(GPS)機能の利用について

Airペイのご利用には、位置情報サービス(GPS)を利用する必要があります。

目次

    位置情報サービスの利用目的

    Airペイは日本国内向けの決済取引サービスのため、位置情報サービスを利用して利用場所が国内であるかを確認する必要があります。 また、加盟店の利用履歴の記録や、不正利用防止にも位置情報サービスが利用されます。
    このため、ご利用のiPadまたはiPhoneの位置情報が確認できない場合は、Airペイ アプリはご利用になれません。

    位置情報サービスを「オフ」のままで決済や取引の取消しを行った場合は、「決済できません」「取消できません」など、下図のようなエラーが表示されます。
    この場合は、端末本体やAirペイ アプリの位置情報サービスを「オン」にしてから、再度操作を行ってください。

    • エラーの「キャンセル」をタッチすると、決済や取消操作をキャンセルできます。「ヘルプ」をタッチすると、このFAQページが開きます。

    「決済できません」と表示されました
    「取消できません」と表示されました

    決済できません iOSの位置情報サービスがオフになっています。決済を行うには設定をオンに変更してください。位置情報が確認できない場合、Airペイ アプリはご利用できません。詳しくはヘルプをご参照ください。
    決済できません Airペイ アプリの位置情報サービスがオフになっています。決済を行うには設定をオンに変更してください。位置情報が確認できない場合、Airペイ アプリはご利用できません。詳しくはヘルプをご参照ください。

    位置情報サービスの設定方法

    iOSの位置情報サービスを設定する

    Airペイをご利用中に下記のメッセージが表示された場合は、「許可」または「Appの使用中は許可」をタッチすることで、iPadまたはiPhone本体の位置情報サービスが設定されます。

    Airペイの使用中に位置情報の利用を許可しますか? 決済機能をご利用の場合は位置情報サービスをオンにしてください。
    Airペイに位置情報の利用を許可しますか? Airペイをご利用の場合は「Appの使用中は許可」を押してください。

    端末の「設定」から設定する方法

    iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン」をタッチします。

    iPadまたはiPhone
    • 設定
    • プライバシー
    1. 「プライバシー」をタッチし、「位置情報サービス」が「オフ」になっている場合はタッチします。

      設定画面 プライバシー 位置情報サービス
    2. 「位置情報サービス」を「オン」にすると、iPadまたはiPhone本体の位置情報サービスが設定されます。

      位置情報サービス画面 位置情報サービス
      「位置情報サービス」に「Airペイ」が表示されている場合は、そのままAirペイ アプリの位置情報も設定します

      「位置情報サービス」に表示されるAirペイの位置情報が「なし」または「オフ」と表示されている場合は、Airペイ アプリの位置情報も設定します。

      1. 「位置情報サービス」の「Airペイ」をタッチします。

        位置情報サービス画面 Airペイ
      2. 「このAppの使用中のみ許可」を選択し、「正確な位置情報」を「オン」にします。

        位置情報サービス画面 Airペイ このAppの使用中のみ許可

    Airペイ アプリの位置情報を設定する

    iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン」をタッチします。

    次のような「決済できません」「取消できません」のエラーが表示されている場合は、「設定に移動する」をタッチすると、iPadまたはiPhoneの「設定」画面が開きます。

    決済できません Airペイ アプリの位置情報サービスがオフになっています。決済を行うには設定をオンに変更してください。位置情報が確認できない場合、Airペイ アプリはご利用できません。詳しくはヘルプをご参照ください。
    iPadまたはiPhone
    • 設定
    • Airペイ
    1. 表示されたアプリの一覧から「Airペイ」をタッチし、「位置情報」をタッチします。

      設定画面 Airペイ 位置情報
    2. 「このAppの使用中のみ許可」を選択し、「正確な位置情報」を「オン」にします。

      位置情報画面 Airペイ このAppの使用中のみ許可

    位置情報サービスの機能制限を解除する

    下図のようなエラーが表示された場合は、位置情報サービスの機能制限を解除する必要があります。

    Airペイ 位置情報サービスの機能が制限されています 決済機能をご利用の場合は、位置情報サービスの機能制限を解除してください。詳しくはヘルプをご参照ください。
    Airペイ 位置情報サービスに機能制限がかけられています。決済を行うには機能制限を解除し、位置情報サービスをオンに変更してください。位置情報が確認できない場合、Airペイ アプリはご利用できません。詳しくはヘルプをご参照ください。

    設定方法

    iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン」をタッチします。

    iPadまたはiPhone
    • 設定
    • スクリーンタイム
    1. 「スクリーンタイム」をタッチし、「コンテンツとプライバシーの制限」をタッチします。

      設定画面 スクリーンタイム コンテンツとプライバシーの制限
    2. 「位置情報サービス」をタッチします。

      • 「位置情報サービス」が「許可する」になっていても、設定確認のためタッチします。
      • 「コンテンツとプライバシーの制限」が「オフ」になっている場合は、「オン」にしてから、「位置情報サービス」をタッチしてください。
      位置情報画面 Airペイ このAppの使用中のみ許可
    3. 「変更を許可」を選択し、「位置情報サービス」を「オン」にします。

      設定画面 スクリーンタイム コンテンツとプライバシーの制限 位置情報サービス
    4. 表示されたアプリの一覧から「Airペイ」をタッチします。

      設定画面 スクリーンタイム コンテンツとプライバシーの制限 位置情報サービス Airペイ
    5. 「このAppの使用中のみ許可」を選択し、「正確な位置情報」を「オン」にします。

      設定画面 スクリーンタイム コンテンツとプライバシーの制限 位置情報サービス Airペイ このAppの使用中のみ許可
    6. 「位置情報サービス」画面に戻り、下記のように設定されていれば、機能制限の解除は完了です。

      • 変更を許可:チェック
      • 位置情報サービス:オン
      • Airペイ:使用中のみ
      設定画面 スクリーンタイム コンテンツとプライバシーの制限 位置情報サービス

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    Airペイへのお問い合わせ

    上記で解決しない方は
    こちらからお問い合わせください。

    目次

    この記事は役にたちましたか?