Airペイのご利用には、位置情報サービス(GPS)を利用する必要があります。
位置情報サービスの利用目的
Airペイは日本国内向けの決済取引サービスのため、位置情報サービスを利用して利用場所が国内であるかを確認する必要があります。 また、加盟店の利用履歴の記録や、不正利用防止にも位置情報サービスが利用されます。
このため、ご利用のiPadまたはiPhoneの位置情報が確認できない場合は、Airペイ アプリはご利用になれません。
位置情報サービスを「オフ」のままで決済や取引の取消しを行った場合は、「決済できません」「取消できません」など、下図のようなエラーが表示されます。
この場合は、端末本体やAirペイ アプリの位置情報サービスを「オン」にしてから、再度操作を行ってください。
- エラーの「キャンセル」をタッチすると、決済や取消操作をキャンセルできます。「ヘルプ」をタッチすると、このFAQページが開きます。
「決済できません」と表示されました
「取消できません」と表示されました


位置情報サービスの設定方法
iOSの位置情報サービスを設定する
Airペイをご利用中に下記のメッセージが表示された場合は、「許可」または「Appの使用中は許可」をタッチすることで、iPadまたはiPhone本体の位置情報サービスが設定されます。


端末の「設定」から設定する方法
iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン」をタッチします。
- iPadまたはiPhone
-
- 設定
- プライバシー
-
「プライバシー」をタッチし、「位置情報サービス」が「オフ」になっている場合はタッチします。
-
「位置情報サービス」を「オン」にすると、iPadまたはiPhone本体の位置情報サービスが設定されます。
- 「位置情報サービス」に「Airペイ」が表示されている場合は、そのままAirペイ アプリの位置情報も設定します
-
「位置情報サービス」に表示されるAirペイの位置情報が「なし」または「オフ」と表示されている場合は、Airペイ アプリの位置情報も設定します。
- 「Airペイ」が表示されていない場合は、「Airペイ アプリの位置情報を設定する」をご確認ください。
-
「位置情報サービス」の「Airペイ」をタッチします。
-
「このAppの使用中のみ許可」を選択し、「正確な位置情報」を「オン」にします。
Airペイ アプリの位置情報を設定する
iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン」をタッチします。
次のような「決済できません」「取消できません」のエラーが表示されている場合は、「設定に移動する」をタッチすると、iPadまたはiPhoneの「設定」画面が開きます。

- iPadまたはiPhone
-
- 設定
- Airペイ
-
表示されたアプリの一覧から「Airペイ」をタッチし、「位置情報」をタッチします。
-
「このAppの使用中のみ許可」を選択し、「正確な位置情報」を「オン」にします。
位置情報サービスの機能制限を解除する
下図のようなエラーが表示された場合は、位置情報サービスの機能制限を解除する必要があります。


設定方法
iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン」をタッチします。
- iPadまたはiPhone
-
- 設定
- スクリーンタイム
-
「スクリーンタイム」をタッチし、「コンテンツとプライバシーの制限」をタッチします。
-
「位置情報サービス」をタッチします。
- 「位置情報サービス」が「許可する」になっていても、設定確認のためタッチします。
- 「コンテンツとプライバシーの制限」が「オフ」になっている場合は、「オン」にしてから、「位置情報サービス」をタッチしてください。
-
「変更を許可」を選択し、「位置情報サービス」を「オン」にします。
-
表示されたアプリの一覧から「Airペイ」をタッチします。
-
「このAppの使用中のみ許可」を選択し、「正確な位置情報」を「オン」にします。
-
「位置情報サービス」画面に戻り、下記のように設定されていれば、機能制限の解除は完了です。
- 変更を許可:チェック
- 位置情報サービス:オン
- Airペイ:使用中のみ
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。