電子マネーの一部取引で「通信できません」などのエラーが発生する事象のご報告(2024年7月22日)

いつもAirペイをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2024年7月22日のJR東日本メカトロニクス株式会社のシステムメンテナンスに起因し、交通系電子マネー、iD、QUICPayなどの電子マネーの一部取引で「通信できません」「PP_E9997」「PP_E9999」などのエラーが発生する可能性があります。

ご利用の加盟店様にはご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

発生時間

2024年7月22日(月) から

事象

交通系電子マネー、iD、QUICPayなどの電子マネーの一部取引で「通信できません」「PP_E9997」「PP_E9999」などのエラーが発生する

加盟店様へのお願い

「通信できません」「PP_E9997」「PP_E9999」などのエラーが発生した場合は下記対処方法を上から順にお試しください。

(JR東日本メカトロニクス株式会社より対処方法に関する指定がありました)

「PP_E9997」「PP_E9999」というエラーが発生した場合

Airペイ アプリから一度ログアウトし、再度ログインしてください。

ログイン/ログアウトの方法

「通信できません」などのエラーが発生した場合

機内モードのオン/オフを切り替える

iPadまたはiPhoneの「設定」を開き、「機内モード」を一度「オフ」にした後、再度「オン」にしてください。

apy_31418286388377_11-0.png
アイコン
apy_31418286388377_12.png

Wi-Fiルーターを再起動する

ご利用のWi-Fiルーターの説明書等をご確認の上、Wi-Fiルーターの再起動をお試しください。

iPadまたはiPhoneを再起動する

iPadまたはiPhoneを再起動をお試しください。

iPad を再起動する(Apple サポート (日本))

iPhone を再起動する(Apple サポート (日本))

DNS設定を変更する

注意事項

DNS設定は、上記機内モードのオン/オフの切替や、Wi-FiルーターやiPadまたはiPhoneの再起動をしても改善しない場合にご対応ください。

  1. iPadまたはiPhoneの「設定」をタッチします。

    apy_31418286388377_01.png
  2. 「Wi-Fi」をタッチします。

    apy_31418286388377_02.png
  3. 接続しているWi-FiのiPadまたはiPhone iマークをタッチします。

    apy_31418286388377_03.png
  4. 「DNSを構成」をタッチします。

    apy_31418286388377_04.png
  5. 「手動」をタッチします。

    apy_31418286388377_05-1.png
  6. すでに入っているすべてのDNSサーバを削除します。「ー」をタッチし、「削除」をタッチして削除します。

    apy_31418286388377_06-10.pngapy_31418286388377_06-20.png
  7. すべてのDNSサーバを削除したら「サーバを追加」をタッチします。

    apy_31418286388377_13.png
  8. DNSサーバに、IPアドレス「8.8.8.8」を入力し、「保存」をタッチします。

    • 「8.8.8.8」はGoogleが提供するDNSサーバーのIPアドレスです。

    Public DNS(Google)

    apy_31418286388377_09.png
  9. 画面のようになりましたら「設定」アプリを閉じてください。

    以上でDNS設定の変更は完了です。

    • 設定後、元に戻す必要はありません。
    apy_31418286388377_10.png

この記事の改善のために、
ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

お問い合わせ

目次

この記事は役にたちましたか?