カードリーダーをリセットする方法

カードリーダーをリセットする方法をご説明します。

目次

    カードリーダーをリセットする方法

    STEP1.Airペイ アプリを強制終了する

    カードリーダーをリセットする前に、Airペイ アプリを強制終了します。強制終了する方法は、下記のページをご確認ください。

    Airペイ アプリの強制終了方法

    STEP2.iPadまたはiPhoneのペアリング(Bluetooth接続)を解除する

    iPadまたはiPhone
    • 設定
    • Bluetooth
    1. 「自分のデバイス」で、「Recruit Card Reader XXX(数字3桁)」ののマークをタッチします。

      iPadまたはiPhone 設定 Bluetooth 自分のデバイス
    2. 「このデバイスの登録を解除」をタッチします。

      iPadまたはiPhone 設定 Bluetooth 自分のデバイス このデバイスの登録を解除
    3. 「Recruit Card Reader XXX(数字3桁)の登録を解除」のメッセージが表示されます。「OK」をタッチすると、ペアリングが解除されます。

      • カードリーダー以外にペアリングしている機器があれば、同様にのマークをタッチし、ペアリングを解除します。
      iPadまたはiPhone 設定 Bluetooth 自分のデバイス このデバイスの登録を解除

    STEP3.カードリーダーをリセットする

    「1.Power up as normal」から順番に実行します。
    「3.Total factory reset」を行うと、カードリーダーが工場出荷時の状態に戻されます。「1.Power up as normal」と「2.System Restore」を行っても解決できない場合に実行してください。

    1.Power up as normal

    1. カードリーダー本体上部の電源ボタンを長押しして、カードリーダーの電源を切ります。

      Airペイ カードリーダー 本体 電源ボタン

      ディスプレイに次のようなエラーが表示された場合は、充電ケーブルをカードリーダーから外してください。

      Airペイ カードリーダーディスプレイ 充電ケーブルエラー Please Disconnect External Power
    2. 電源ボタンの横にあるリセットボタンを、細い針のようなもので押します。

      Airペイ カードリーダー 本体 リセットボタン
    3. ディスプレイに「REVIVE MENU」が表示されたら、カードリーダー本体の数字「1」ボタンを押して「1.Power up as normal」を選択します。
      カードリーダーがリセットされ、再起動されるまで待ちます。

      Airペイ カードリーダー リセット REVIVE MENU 1.Power up as normal
      • リセットが問題なく完了した場合
      STEP4. ペアリング(Bluetooth接続)を再度設定する」に進みます。
      • リセット中に問題が発生した場合
      リセット中に問題が発生した場合は、次の「2.System Restore」に進み、システムの復元を行います。

    2.System Restore

    1. カードリーダー本体上部の電源ボタンを長押しして、カードリーダーの電源を切ります。

      Airペイ カードリーダー 本体 電源ボタン

      ディスプレイに次のようなエラーが表示された場合は、充電ケーブルをカードリーダーから外してください。

      Airペイ カードリーダーディスプレイ 充電ケーブルエラー Please Disconnect External Power
    2. 電源ボタンの横にあるリセットボタンを、細い針のようなもので押します。

      Airペイ カードリーダー 本体 リセットボタン
    3. ディスプレイに「REVIVE MENU」が表示されたら、カードリーダー本体の数字「2」ボタンを押して「2.System Restore」を選択します。

      Airペイ カードリーダー リセット REVIVE MENU 2.System Restore
    4. 「Start System Restore Are you sure?」のメッセージが表示されたら、カードリーダー本体の緑のチェックボタンを押して、「ENT=YES」を選択します。

      9724799974937_07.png
    5. 「***PLEASE WAIT***」のメッセージが表示されたあと、「Update Success.」のメッセージが表示されたら、カードリーダーのリセットは完了です。
      リセットが完了したら、カードリーダーが再起動されるまで待ちます。

      Airペイ カードリーダー リセット PLEASE WAIT
      • リセットが問題なく完了した場合
      STEP4. ペアリング(Bluetooth接続)を再度設定する」に進みます。
      • リセット中に問題が発生した場合
      リセット中に問題が発生した場合は、次の「3.Total factory reset」に進み、カードリーダーを工場出荷時の状態に戻します。

    3.Total factory reset

    「3.Total factory reset」を行うと、カードリーダーが工場出荷時の状態に戻されます。
    「1.Power up as normal」と「2.System Restore」を行っても解決できない場合に実行してください。

    1. カードリーダー本体上部の電源ボタンを長押しして、カードリーダーの電源を切ります。

      Airペイ カードリーダー 本体 電源ボタン

      ディスプレイに次のようなエラーが表示された場合は、充電ケーブルをカードリーダーから外してください。

      Airペイ カードリーダーディスプレイ 充電ケーブルエラー Please Disconnect External Power
    2. 電源ボタンの横にあるリセットボタンを、細い針のようなもので押します。

      Airペイ カードリーダー 本体 リセットボタン
    3. ディスプレイに「REVIVE MENU」が表示されたら、カードリーダー本体の数字「3」ボタンを押して「3.Total factory reset」を選択します。

      Airペイ カードリーダー リセット REVIVE MENU 3.Total factory reset
    4. 「Start Factory Reset Are you sure?」のメッセージが表示されたら、カードリーダー本体の緑のチェックボタンAirペイ カードリーダー リセット Start Factory Reset Are you sure?を押して、「ENT=YES」を選択します。

      9724799974937_08.png
    5. 「***PLEASE WAIT***」のメッセージが表示されたあと、「Update Success.」のメッセージが表示されたら、カードリーダーのリセットは完了です。
      リセットが完了したら、カードリーダーが再起動されるまで待ちます。

      問題なくリセットできたら、「STEP4. ペアリング(Bluetooth接続)を再度設定する」に進みます。

      Airペイ カードリーダー リセット PLEASE WAIT

    「3.Total factory reset」まで実行しても解決できない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    STEP4.ペアリング(Bluetooth接続)を再度設定する

    再度、iPadまたはiPhoneとカードリーダーをペアリングします。接続方法は、下記のページをご確認ください。

    カードリーダーとiPadまたはiPhoneの接続方法

    STEP5.カードリーダーをアップデートする

    この手順は、「3.Total factory reset」を行った場合のみ実行してください。

    カードリーダーをアップデートします。アップデートする方法は、下記のページをご確認ください。

    カードリーダーのアップデート方法

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    Airペイへのお問い合わせ

    上記で解決しない方は
    こちらからお問い合わせください。