【解消済み】iOS 16 / iPadOS 16端末で決済した際に一部クレジットカード決済においてお取引が不可となる事象のご報告(2023年3月9日)

いつもAirペイをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2022年11月10日10:00ごろから、iOS 16 / iPadOS 16端末で決済した際に一部クレジットカード決済においてお取引が不可となる事象が発生しておりました。
ご利用のお客様には多大なお時間をいただき、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生時間

2022年11月10日10:00ごろ ~ 2023年3月9日16:00ごろ

  • 現在解消済みです。

事象

iOS 16 / iPadOS 16端末で決済した際に一部クレジットカード決済においてお取引が不成立となる
(エラーコード:T_E020U)

原因

iOS 16 / iPadOS 16においてのみ、iPadまたはiPhoneとカードリーダーとの接続が不安定となるケースがあり、結果としてクレジットカード決済の暗証番号(PIN)認証時にエラー(エラーコード:T_E020U)と判定される不具合がありました。

iPadまたはiPhoneとカードリーダーとの接続における事象の再現と検証、および改善対応に多大なお時間をいただきましたことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
今後は、安定稼働のために尽力し、万が一ご不便をおかけする事象が発生した際は、迅速に検知、改善できるよう努めてまいります。

お客様へのお願い

Airペイ アプリを最新版(4.14.4)へアップデートをお願いいたします。
また、iOS16 / iPadOS 16へのアップデートをお控えいただいたお客様におかれましては、アップデートいただいて問題ありませんので、併せてご対応をお願いいたします。

Airペイ アプリのアップデート方法を知りたい

iOSアップデートの方法について(AirID FAQ)


復旧までにお時間をいただき、またご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。 重ねてお詫び申し上げます。
今後ともAirペイをよろしくお願いいたします。

更新履歴

  • 2022/11/14 初報
  • 2022/11/25 「事象」「お客様へのお願い」の内容を更新
  • 2023/01/25 「原因」「お客様へのお願い」の内容を更新
  • 2023/02/02 2/2時点、事象継続中で調査・対応実施中
  • 2023/02/08 2/8時点、事象継続中で調査・対応実施中
  • 2023/02/15 2/15時点、事象継続中で調査・対応実施中
  • 2023/02/22 2/22時点、事象継続中で調査・対応実施中
  • 2023/03/01 3/1時点、事象継続中で調査・対応実施中
  • 2023/03/09 解消

この記事の改善のために、
ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

Airペイへのお問い合わせ

上記で解決しない方は
こちらからお問い合わせください。

目次

この記事は役にたちましたか?