Airレジ連携決済エラー時のトラブルシューティング

AirレジからAirペイへのカード決済をおこなった際に、iPad/iPhoneのホームボタンを押すなどして
Airレジアプリに戻ってしまった後、Airレジから再度Airペイで決済を実施した際などに、エラーメッセージが表示されます。

二重決済防止のため、対処方法をご確認のうえ、状況に応じた対応をおこなってください。

表示されるエラーメッセージ

下記の3種類のどれかが表示されます。

224871427_01.png

 

エラーメッセージが表示される原因

下記の場合が想定されます。

  • Airペイからの決済時に、iPad/iPhoneのホームボタンを押すなどしてAirレジアプリに戻り、
    その後、再度Airペイへの決済をおこなおうとした場合

 

ホーム画面に戻す

エラーが発生した場合は、Airペイ画面に戻り、アプリの画面の状態を確認してください。

 

 

Airペイアプリ画面がホーム画面以外になっている

Airペイアプリ画面が印刷エラーなどでとまっている場合などに、エラーとなります。
印刷エラーの画面で「印刷しない」をタッチしていただくなどで、Airペイホーム画面に戻してください。

224871427_03.png

 

対処方法

Airペイアプリの取引履歴をご確認ください

二重決済を防止するために、Airペイアプリの「取引履歴」から対象の取引が存在しているか
ご確認ください。

 

対象の取引が存在している

Airペイ上でのカード決済のみが完了しています。

 

Airペイに対象の取引が存在していない

Airペイ上でのカード決済も、Airレジ上での会計も完了していません。
もう一度Airレジのお支払い画面から決済をおこなってください。