Airレジ連携決済エラー時のトラブルシューティング

AirレジからAirペイ/Airペイメントへのカード決済をおこなった際に、iPad/iPhoneのホームボタンを押すなどしてAirレジアプリに戻ってしまった後、Airレジから再度Airペイ/Airペイメントで決済を実施した際などに、エラーメッセージが表示されます。

二重決済防止のため、対処方法をご確認のうえ、状況に応じた対応をおこなってください。

表示されるエラーメッセージ

問題が発生しました
前回の決済処理が終わっていません。処理が終わってから、新しい決済をはじめてください。

 

エラーメッセージが表示される原因

下記の場合が想定されます。

  • Airレジからの連携時にAirペイメントアプリ画面がトップメニューではなく、決済完了画面などになっている場合
  • Airペイメントでの決済時に表示される決済完了画面の上部にある「Airレジに会計金額を連携する」ボタンを
      タッチせずに、iPad/iPhoneのホームボタンを押すなどしてAirレジアプリに戻り、
      その後、再度Airペイメントへの決済をおこなおうとした場合
  • Airペイからの決済時に、iPad/iPhoneのホームボタンを押すなどしてAirレジアプリに戻り、
      その後、再度Airペイへの決済をおこなおうとした場合

 

対処方法

AirペイメントにAirレジ連携画面が表示されたままになっている

まず、Airペイメントアプリご利用のお客様は、アプリに下記画面が表示されたままかどうか、ご確認ください。
下記画面が表示されていれば、「Airレジに合計金額を連携する」をタッチし、Airレジへ戻ってください。

 

再度決済をお試しいただく前に、Airペイ/Airペイメントアプリの取引履歴をご確認ください

二重決済を防止するために、Airペイ/Airペイメントアプリの「取引履歴」から対象の取引が存在しているかをご確認ください。

※Airペイメントに上記画面が残っている場合、トップメニューに戻ることができませんので、「Airレジに合計金額を連携する」ボタンにタッチし、一度Airレジに戻ってから取引履歴をご確認ください。

 

Airペイ/Airペイメントに対象の取引が存在している

Airペイ/Airペイメント上でのカード決済のみが完了しています。

  • もう一度、最初からAirペイ/Airペイメントでの決済が可能な場合
    Airペイ/Airペイメントから対象の取引を取り消していただき、再度Airレジのお支払い画面からAirペイ/Airペイメント決済をおこなってください。
    決済完了した取引の取消・返品(キャンセル)処理

 

Airペイ/Airペイメントに対象の取引が存在していない

Airペイ/Airペイメント上でのカード決済も、Airレジ上での会計も完了していません。
もう一度Airレジのお支払い画面から決済をおこなってください。