Airレジ連携決済エラー時のトラブルシューティング

AirレジからAirペイ/Airペイメントへのカード決済をおこなった際に、iPad/iPhoneのホームボタンを押すなどして
Airレジアプリに戻ってしまった後、Airレジから再度Airペイ/Airペイメントで決済を実施した際などに、
エラーメッセージが表示されます。

二重決済防止のため、対処方法をご確認のうえ、状況に応じた対応をおこなってください。

表示されるエラーメッセージ

下記の3種類のどれかが表示されます。

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エラーメッセージが表示される原因

下記の場合が想定されます。

  • Airレジからの連携時にAirペイメントアプリ画面がトップメニューではなく、決済完了画面などになっている場合
  • Airペイメントでの決済時に表示される決済完了画面の上部にある「Airレジに会計金額を連携する」ボタンを
    タッチせずに、iPad/iPhoneのホームボタンを押すなどしてAirレジアプリに戻り、
    その後、再度Airペイメントへの決済をおこなおうとした場合
  • Airペイからの決済時に、iPad/iPhoneのホームボタンを押すなどしてAirレジアプリに戻り、
    その後、再度Airペイへの決済をおこなおうとした場合

 

ホーム画面に戻す

エラーが発生した場合は、Airペイ/Airペイメント画面に戻り、アプリの画面の状態を確認してください。

 

AirペイメントにAirレジ連携画面が表示されたままになっている

Airペイメントアプリご利用のお客様は、Airペイメントアプリに下記画面が表示されたままかどうか、ご確認ください。
下記画面が表示されていれば、「Airレジに合計金額を連携する」をタッチし、Airレジへ戻ってください。

 

Airペイアプリ画面がホーム画面以外になっている

Airペイアプリご利用の方の場合は、Airペイアプリ画面が印刷エラーなどでとまっている場合なども、
同様のエラーとなります。
印刷エラーの画面で「印刷しない」をタッチしていただくなどで、Airペイホーム画面に戻してください。

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対処方法

Airペイ/Airペイメントアプリの取引履歴をご確認ください

二重決済を防止するために、Airペイ/Airペイメントアプリの「取引履歴」から対象の取引が存在しているか
ご確認ください。

 

Airペイ/Airペイメントに対象の取引が存在している

Airペイ/Airペイメント上でのカード決済のみが完了しています。

  • もう一度、最初からAirペイ/Airペイメントでの決済が可能な場合
    Airペイ/Airペイメントから対象の取引を取り消していただき、再度Airレジのお支払い画面から
    Airペイ/Airペイメント決済をおこなってください。
    決済完了した取引の取消・返品(キャンセル)処理

 

Airペイ/Airペイメントに対象の取引が存在していない

Airペイ/Airペイメント上でのカード決済も、Airレジ上での会計も完了していません。
もう一度Airレジのお支払い画面から決済をおこなってください。