AirレジとAirペイを連携した決済をおこなった際に、エラーメッセージが表示される場合があります。
二重決済防止のため、対処方法をご確認のうえ、状況に応じた対応をおこなってください。
目次
エラーメッセージ「Airペイの決済が完了していません」が表示された場合
Airペイで決済中です
Airペイで決済を中止するか、決済を完了させてください。
エラーメッセージが表示される原因
Airペイで決済操作時に、iPad/iPhoneのホームボタンを押すなどしてAirレジアプリに戻った場合に表示されます。
対処方法
【Airペイへ戻る】にタッチすると、決済途中のAirペイ画面へ戻ることができます。
表示された画面を確認し、決済を完了させてください。
エラーメッセージ「このお支払いを完了してもよろしいですか?」が表示された場合
このお支払いを完了してもよろしいですか?
正しい手順で操作されなかったため、〇〇〇(Airペイ)の支払い結果を認識できませんでした。
「〇〇〇」は支払方法(クレジットカード、交通系電子マネー、iD、QUICPay、Apple Pay)が入ります。
エラーメッセージが表示される原因
Airペイで決済操作時に、iPad/iPhoneのホームボタンを押すなどしてAirレジアプリに戻った場合に表示されます。
対処方法
- 二重決済を防止するため、Airペイでの取引が完了しているか、Airペイアプリの履歴を確認します。
Airペイアプリに移動するため、ホームボタンを押しAirペイアプリにタッチしてください。
または、Apple Webサイトを参照し、Airペイアプリに切り替えてください。
【Apple Webサイト】iPhone、iPad、iPod touch で App を切り替える - Airペイアプリの「取引履歴」から対象の取引が存在しているかをご確認ください。
Airペイ アプリ 取引履歴の確認 - Airペイの「取引履歴」に履歴が存在している場合
Airレジに移動し、【完了したので会計完了に進む】にタッチします。
(①と同様に、ホームボタン > Airレジアプリにタッチで移動できます。)
Airレジの会計完了画面「お会計を完了しました」が表示され、完了します。
Airペイの「取引履歴」に履歴が存在していない場合
Airレジに移動し、【お支払いからやり直す】にタッチしてください。
Airレジアプリのお支払い画面に戻ります。【会計する】からやり直してください。
エラーメッセージ「会計できませんでした」が表示された場合
会計できませんでした
Airペイが取引中です。前の取引を終わらせてから次の取引をおこなってください。
エラーメッセージが表示される原因
Airペイでおこなった前回の取引が途中となっている場合(サイン画面など)、またはプリンターの印刷エラー画面やレシートメールエラー画面となっている場合に表示されます。
対処方法
- Airペイに移動し、Airペイアプリの画面を確認してください。
(ホームボタン > Airペイアプリにタッチで移動できます。) - エラー画面の場合はエラーを解消してください(印刷エラーの場合は印刷を中止する、など)。
エラー画面以外の場合は、【ホーム】にタッチするなどで、ホーム画面を表示してください。 - Airレジへ移動し、支払い画面から【会計する】にタッチして会計をおこなってください。
(ホームボタン > Airレジアプリにタッチで移動できます。)
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。