エラー発生時に表示されるエラーメッセージ、対処方法などは下記をご確認ください。
表示されるエラーメッセージ
パターン1
決済できません
別の電子マネーのカードをお試しください。
エラーコード:N_E-1005
パターン2
読取できません
別のクレジットカードをお試しください。
それでも解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
エラーコード:N_E-1005
発生タイミング
- 決済時や取引の取消時にネットワークの状態が悪いとき
対処方法
STEP1.通信負荷を確認してください
一時的に通信が不安定な場合があるため、しばらく待ってから再度Airペイにアクセスしてください。
同じWi-Fiネットワーク上で動画の閲覧や配信を行っていたり、お客様もご利用可能なフリーWi-FiにてAirペイを使用していると、通信負荷がかかり不安定になることがあります。
不要なデバイスの接続を解除するなどして、通信負荷を軽減してください。
数分待ってもエラーが解消されない場合、下記の対処方法をお試しください。
STEP2.Wi-Fiルーターを再起動してください
ご利用のWi-Fiルーターの説明書等をご確認の上、Wi-Fiルーターを再起動してください。
再起動しても解決しない場合、下記の対処方法をお試しください。
STEP3.通信環境を確認してください
Airペイ以外のアプリやWebページが表示されるか確認する
Webページの表示に時間がかかったり、Webページが表示されないなど通信が不安定な場合は、下記ページを参考にiPadまたはiPhoneの通信状況を確認してください。
iPhoneやiPadでWi-Fiネットワークに接続できない場合(Apple サポート (日本))
別のWi-Fiネットワークに接続できるかを確認する
別のWi-Fiネットワークに接続できる場合は、エラーが発生したWi-Fiネットワークの通信事業者(プロバイダ)にお問い合わせください。
電磁波を強く発する機器や障害物がないかを確認する
周辺に電磁波を強く発する機器があると通信が不安定になります。電子レンジやコードレス電話などから離れた場所で、Airペイをご利用ください。
また、AirペイとWi-Fiルーターの間に厚い壁などの障害物がないよう距離を近づけて、通信が安定する場所にてAirペイをご利用ください。
通信環境に問題がない場合、下記の対処方法をお試しください。
STEP4.Wi-Fiやモバイルデータ通信のオン/オフを切り替え、通信をつなげ直してください
Wi-Fiをご利用の場合
-
iPadまたはiPhoneのホーム画面から「設定」を開き、「Wi-Fi」をタッチします。
Wi-Fiが「オン」になっていて、Wi-Fiネットワークに接続されていることを確認します。
-
「Wi-Fi」を一度「オフ」にした後、再度「オン」にして、通信をつなげ直してください。
モバイルデータ通信をご利用の場合
-
3G、4G、LTEなど、Wi-Fi以外の通信環境をご利用の場合は、モバイルデータ通信の設定を確認してください。
iPadまたはiPhoneのホーム画面から「設定」を開き、「モバイルデータ通信」をタッチします。
モバイルデータ通信が「オン」になっていて、「モバイルデータ通信を使用」で「Airペイ」が「オン」になっていることを確認します。
-
「モバイルデータ通信」を一度「オフ」にした後、再度「オン」にして、通信をつなげ直してください。
Wi-Fiやモバイルデータ通信に接続できるか確認し、接続できない場合は下記の対処方法をお試しください。
STEP5.機内モードのオン/オフを切り替えてください
iPadまたはiPhoneのホーム画面から「設定」を開き、「機内モード」を一度「オフ」にした後、再度「オン」にします。
それでも解決しない場合、下記の対処方法をお試しください。
STEP6.iPadまたはiPhoneを再起動してください
iPadまたはiPhoneを再起動し、Wi-Fiやモバイルデータ通信に接続してください。
iPad を再起動する(Apple サポート (日本))
iPhone を再起動する(Apple サポート (日本))
このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
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