N_E-1005 「決済できません」「読取できません」と表示された場合

エラー発生時に表示されるエラーメッセージ、対処方法などは下記をご確認ください。

目次

    表示されるエラーメッセージ

    パターン1

    決済できません

    別の電子マネーのカードをお試しください。
    エラーコード:N_E-1005

    パターン2

    読取できません

    別のクレジットカードをお試しください。
    それでも解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
    エラーコード:N_E-1005

    発生タイミング

    • 決済時や取引の取消時にネットワークの状態が悪いとき

    対処方法

    STEP1.通信負荷を確認してください

    一時的に通信が不安定な場合があるため、しばらく待ってから再度Airペイにアクセスしてください。

    同じWi-Fiネットワーク上で動画の閲覧や配信を行っていたり、お客様もご利用可能なフリーWi-FiにてAirペイを使用していると、通信負荷がかかり不安定になることがあります。

    不要なデバイスの接続を解除するなどして、通信負荷を軽減してください。

    数分待ってもエラーが解消されない場合、下記の対処方法をお試しください。

    STEP2.Wi-Fiルーターを再起動してください

    ご利用のWi-Fiルーターの説明書等をご確認の上、Wi-Fiルーターを再起動してください。

    再起動しても解決しない場合、下記の対処方法をお試しください。

    STEP3.通信環境を確認してください

    Airペイ以外のアプリやWebページが表示されるか確認する

    Webページの表示に時間がかかったり、Webページが表示されないなど通信が不安定な場合は、下記ページを参考にiPadまたはiPhoneの通信状況を確認してください。

    iPhoneやiPadでWi-Fiネットワークに接続できない場合(Apple サポート (日本))

    別のWi-Fiネットワークに接続できるかを確認する

    別のWi-Fiネットワークに接続できる場合は、エラーが発生したWi-Fiネットワークの通信事業者(プロバイダ)にお問い合わせください。

    電磁波を強く発する機器や障害物がないかを確認する

    周辺に電磁波を強く発する機器があると通信が不安定になります。電子レンジやコードレス電話などから離れた場所で、Airペイをご利用ください。

    また、AirペイとWi-Fiルーターの間に厚い壁などの障害物がないよう距離を近づけて、通信が安定する場所にてAirペイをご利用ください。

    通信環境に問題がない場合、下記の対処方法をお試しください。

    STEP4.Wi-Fiやモバイルデータ通信のオン/オフを切り替え、通信をつなげ直してください

    Wi-Fiをご利用の場合

    1. iPadまたはiPhoneのホーム画面から「設定」を開き、「Wi-Fi」をタッチします。

      Wi-Fiが「オン」になっていて、Wi-Fiネットワークに接続されていることを確認します。

      01 Airペイ iPad 設定 Wi-Fi
    2. 「Wi-Fi」を一度「オフ」にした後、再度「オン」にして、通信をつなげ直してください。

    モバイルデータ通信をご利用の場合

    1. 3G、4G、LTEなど、Wi-Fi以外の通信環境をご利用の場合は、モバイルデータ通信の設定を確認してください。

      iPadまたはiPhoneのホーム画面から「設定」を開き、「モバイルデータ通信」をタッチします。

      モバイルデータ通信が「オン」になっていて、「モバイルデータ通信を使用」で「Airペイ」が「オン」になっていることを確認します。

      02 Airペイ iPad 設定 モバイルデータ通信
    2. 「モバイルデータ通信」を一度「オフ」にした後、再度「オン」にして、通信をつなげ直してください。

    Wi-Fiやモバイルデータ通信に接続できるか確認し、接続できない場合は下記の対処方法をお試しください。

    STEP5.機内モードのオン/オフを切り替えてください

    iPadまたはiPhoneのホーム画面から「設定」を開き、「機内モード」を一度「オフ」にした後、再度「オン」にします。

    03 Airペイ iPad 機内モード オフ
    アイコン
    04 Airペイ iPad 機内モード オン

    それでも解決しない場合、下記の対処方法をお試しください。

    STEP6.iPadまたはiPhoneを再起動してください

    iPadまたはiPhoneを再起動し、Wi-Fiやモバイルデータ通信に接続してください。

    iPad を再起動する(Apple サポート (日本))
    iPhone を再起動する(Apple サポート (日本))

    このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    Airペイ ヘルプデスクへのお問い合わせについて

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