2020年6月30日時点での情報となります。
2020年6月30日をもちまして、下記キャッシュレス・消費者還元事業に関する各種還元対応は終了となりました。
そのため、2020年7月1日の決済より下記の適用は終了しております。
なお、加盟店手数料は本事業開始前の3.24%または3.74%になります。
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- 加盟店手数料補助(決済手数料実質2.16%)
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- 消費者還元補助(決済金額の5%、または2%相当のポイント還元)
キャッシュレス・消費者還元事業終了にともなう注意事項
キャッシュレス・消費者還元事業の終了にともない、登録されている加盟店様に下記対応をお願いしております。
下記遵守いただきますよう、お願いいたします。
- キャッシュレス・消費者還元事業に関する店頭用広報キットは、すべての掲示をはずしてください。
- 廃棄される場合は各自治体のルールにより、適切に廃棄してください。
- 店頭用広報キットサンプルは、店頭用広報キットについてを参照してください。
- Airペイよりお送りしております店頭掲示ツールは、引き続き掲示が必要となります。
- キャッシュレス・消費者還元事業登録期間中の決済を現金返金された場合は、下記専用フォームより必ずご連絡ください。
キャッシュレス・消費者還元事業の終了にともない、登録されている加盟店様に下記対応をお願いしております。
下記遵守いただきますよう、お願いいたします。
- キャッシュレス・消費者還元事業に関する店頭用広報キットは、すべての掲示をはずしてください。
廃棄される場合は各自治体のルールにより、適切に廃棄してください。
店頭用広報キットサンプルは、店頭用広報キットについてを参照してください。
※Airペイよりお送りしております店頭掲示ツールは、引き続き掲示が必要となります。 - キャッシュレス・消費者還元事業登録期間中の決済を現金返金された場合は、下記専用フォームより必ずご連絡ください。
キャッシュレス・消費者還元事業における禁止行為
下記に記載しております内容につきましては、禁止行為となります。
スタッフの方も含む、店舗の関係者の皆様に徹底いただく必要がございますので、必ず内容をご確認の上、周知の徹底をお願いいたします。
禁止行為 | 具体例 | 正しい対応 |
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特定の時間帯、料金帯においてキャッシュレス決済利用不可としている |
店舗独自に以下のようなルールを運用している。
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お客様がご希望されているキャッシュレス決済が対応可能な場合、お断りすることなく、受付、決済処理を行う。 ※審査途中やご利用準備中などにより、対応ができないキャッシュレス決済であった場合はその旨をお客様へご説明する。 |
手数料が発生するため、お客様の要望があっても対応しない |
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お客様がご希望されているキャッシュレス決済が対応可能な場合、お断りすることなく、受付、決済処理を行う。 ※審査途中やご利用準備中などにより、対応ができないキャッシュレス決済であった場合はその旨をお客様へご説明する。 |
特定の決済方法を拒否する |
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お客様がご希望されているキャッシュレス決済が対応可能な場合、お断りすることなく、受付、決済処理を行う。 ※審査途中やご利用準備中などにより、対応ができないキャッシュレス決済であった場合はその旨をお客様へご説明する。 |
決済手数料の補填のため、会計金額に手数料分の金額を上乗せする |
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ご提供された商品、サービスの価格以上に金額の上乗せなどを行わない。 |
交通系電子マネーでやむを得ず現金返金した場合、該当窓口への申告を行わない |
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返品対応などの要望が入った場合、基本的にはAirペイアプリ上で取消処理を行う。 |
カードリーダーやキャッシュレスの販促グッズを掲示しておらず、利用できないような印象を与える |
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店外表示:外から見やすい場所 |
(iPad・カードリーダーの端末補助を受けられている場合) Airペイサービスのご利用いただく準備を行っていない、ご利用いただくことができない状況となっている |
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Airペイアプリにログインし、お客様から見える場所にカードリーダーを設置する。 |
衛生マスクの転売を行う |
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転売禁止 キャッシュレス・消費者還元事業事務局 |
キャッシュレス・消費者還元事業における遵守事項
キャッシュレス・消費者還元事業の審査を通過された加盟店様に遵守いただくべき内容は、下記となります。改めてご確認ください。
遵守事項 | 具体例 |
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他人のキャッシュレス決済手段を使用して決済を行い、 |
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架空の売買・取引にて決済を行い、不当に消費者還元などに基づく利益を得ること |
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商品・権利の売買又は役務の授受を目的とせず、キャッシュレス決済を行い、 |
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還元対象商品ではない商品を対象商品と偽り、決済を行い、 |
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還元対象商品の決済がキャンセルなどで存在しなくなった、 |
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虚偽申告を行い、登録要件を満たしていない加盟店が本事業対象として制度参入し、 |
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- 交通系電子マネー(補助対象)の取引がキャンセルとなり、お客様への現金返金が発生した場合、下記FAQを参照し、申請ください。
交通系電子マネーの取消しを現金で対応しましたが、申請は必要でしょうか?
不正事項の発覚
万が一、上記内容に該当する行為の発覚、および上記に該当しない内容であっても「キャッシュレス・消費者還元事務局」や弊社が不正行為と判断する内容の行為を確認した場合、キャッシュレス・消費者還元事業への登録解除を行い、各種補助金に対し、請求処理をさせていただきます。
状況 | 貸与機器:iPad、カードリーダー | 貸与機器:カードリーダー |
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Airペイのご利用が確認できない場合 |
・iPad(税込 41,580円) ・カードリーダー(税込 20,167円) ・諸経費(税込 2,200円) |
・カードリーダー(税込 20,167円) ・諸経費(税込 2,200円) |
Airペイ解約時 | ・iPad(税込 41,580円) ・カードリーダー(税込 20,167円) ・諸経費(税込 2,200円) |
・カードリーダー(税込 20,167円) ・諸経費(税込 2,200円) |
不正利用が判明した場合 |
各機器の代金、諸経費(税込 2,200円)、手数料補助金分、決済をされたお客様への還元相当額の請求など、状況により対応とさせていただきます。 |
各機器の代金、諸経費(税込 2,200円)、手数料補助金分、決済をされたお客様への還元相当額の請求など、状況により対応とさせていただきます。 |
■Airペイ管理画面よりキャッシュレス・消費者還元事業を登録申し込みされた場合
不正利用が判明した場合のみ、手数料補助金分、決済をされたお客様への還元相当額の請求など、状況により請求とさせていただきます。
キャッシュレス・消費者還元事務局から郵送される店頭用広報キットについて
キットA
ポスター | チラシ |
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ステッカー |
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三角ポップ | スイングポップ |
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キットB
キットBには決済方法の記載された同じデザインのポスター、チラシが同梱されています。
ポスター | チラシ |
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