カードリーダーのディスプレイに「SYSTEM ERROR check syslog」と表示された場合

カードリーダーのディスプレイに「SYSTEM ERROR check syslog」とエラーが表示された場合の、対処方法をご説明します。

目次

    表示されるエラーメッセージ

    SYSTEM ERROR check syslog

    発生タイミング

    • カード読取時
    • カード読取開始時

    対処方法

    下記STEP1〜5の手順でカードリーダーをリセットし、カードの読み取りをやり直してください。

    STEP1.Airペイ アプリを強制終了する

    カードリーダーをリセットする前に、iPadまたはiPhoneで起動しているAirペイ アプリを強制終了します。

    Airペイ アプリの強制終了方法

    ホーム画面の下部から、指を上にスワイプさせると、起動中のアプリ一覧が表示されます。

    • iPhone SEの場合は、ホームボタンを2度すばやく押します。

    表示されたアプリ一覧の中からAirペイを探し、アプリをタッチした状態で上にスワイプさせると強制終了できます。

    01 Airペイ iPad ホーム画面 強制終了

    STEP2.iPadまたはiPhoneのペアリング(Bluetooth接続)を解除する

    1. iPadまたはiPhoneの「設定」から「Bluetooth」をタッチし、「Recruit Card Reader XXX(数字3桁)」のマークをタッチします。

      02 Airペイ iPad 設定 Bluetooth
    2. 「このデバイスの登録を解除」をタッチします。

      03 Airペイ iPad 設定 Bluetooth このデバイスの登録を解除
    3. カードリーダーとのペアリングを解除するメッセージが表示されます。

      「OK」をタッチして、次に進みます。

      04 Airペイ iPad 設定 メッセージ 登録を解除

    STEP3.カードリーダーをリセットする

    「Power up as normal」から順番にリセットを実行してください。

    Power up as normal

    1. カードリーダー上部の電源ボタンを長押しして、電源を切ります。

      05 Airペイ カードリーダー 本体 電源ボタン
    2. 電源ボタンの横にあるリセットボタンを、細い針のようなもので押します。

      06 Airペイ カードリーダー 本体 リセットボタン
    3. ディスプレイに「REVIVE MENU」が表示されたら、カードリーダーの番号キーで「1」ボタンを押して「1.Power up as normal」を選択します。

      カードリーダーがリセットされ、再起動するまでお待ちください。

      07 Airペイ カードリーダー リセット REVIVE MENU 1.Power up as normal

    Total factory reset

    「Total factory reset」を行うと、カードリーダーが工場出荷時の状態に戻されます。
    「Power up as normal」を行っても解決できない場合に実行してください。

    1. カードリーダー上部の電源ボタンを長押しして、電源を切ります。

      08 Airペイ カードリーダー 本体 電源ボタン
    2. 電源ボタンの横にあるリセットボタンを、細い針のようなもので押します。

      09 Airペイ カードリーダー 本体 リセットボタン

      ディスプレイに次のようなエラーが表示された場合は、充電ケーブルをカードリーダーから外してください。

      10 Airペイ カードリーダーディスプレイ 充電ケーブルエラー Please Disconnect External Power
    3. ディスプレイに「REVIVE MENU」が表示されたら、カードリーダーの番号キーで「3」ボタンを押して「3.Total factory reset」を選択します。

      11 Airペイ カードリーダー リセット REVIVE MENU 3.Total factory reset
    4. 「Start Factory Reset Are you sure?」のメッセージが表示されたら、カードリーダーの確定ボタンAirペイ カードリーダー リセット Start Factory Reset Are you sure?を押して、「ENT=YES」を選択します。

      12 Airペイ カードリーダー リセット ENT=YES
    5. 「***PLEASE WAIT***」のメッセージが表示され、「Update Success.」のメッセージが表示されたら、カードリーダーのリセットは完了です。

      カードリーダーが再起動するまでお待ちください。

      再起動後、次に進みます。

      13 Airペイ カードリーダー リセット PLEASE WAIT

    STEP4.iPadまたはiPhoneとカードリーダーを再度ペアリングする

    1. カードリーダーの電源が入っていることを確認し、確定ボタンAirペイ カードリーダー リセット Start Factory Reset Are you sure?を5秒ほど長押しします。

      接続ランプが高速点滅に変わります。

      14 Airペイ カードリーダー 確定ボタン 接続ランプ
    2. iPadまたはiPhoneの「設定」から「Bluetooth」をタッチし、Bluetoothを「オン」にします。

      「その他のデバイス」から「Recruit Card Reader XXX(数字3桁)」をタッチします。

      15 iPad 設定 Bluetooth その他のデバイス
    3. 「Bluetoothペアリングの要求」のメッセージが表示されます。

      メッセージ内の6桁の数字と、カードリーダーのディスプレイに表示される数字が同じであることを確認してください。

      16 iPad 設定 Bluetoothペアリングの要求

      メッセージ内の「ペアリング」をタッチして、カードリーダーの確定ボタンAirペイ カードリーダー リセット Start Factory Reset Are you sure?を押します。

      17 iPad 設定 Bluetoothペアリングの要求 ペアリング

    4. 「Recruit Card Reader XXX(数字3桁)」の横に「接続済み」と表示されていたらペアリング完了です。

      Airペイ アプリを起動し、カードの読み取りを正常に行えることを確認してください。

      18 iPad 設定 Bluetooth 接続済み

    STEP5.カードリーダーをアップデートする

    この手順は、「Total factory reset」のリセットを行った場合のみ実行してください。

    1. カードリーダーをアップデートする前に、Airペイ アプリが最新バージョンであることを確認します。

      アプリ バージョンの確認

      最新バージョンではない場合、App Storeのアプリページで「アップデート」ボタンをタッチしてアップデートします。

      19 App Store ストアページ アップデート
    2. Airペイ アプリの「設定」から「カードリーダー情報」画面を開き、「アップデート」をタッチします。

      20 Airペイ アプリ 設定 カードリーダー情報 アップデート
    3. 「開始する」をタッチします。

      21 Airペイ ダイアログ カードリーダーの更新 開始する
    4. アップデートが開始され、「カードリーダーをアップデートしています」と表示されます。

      22 Airペイ ダイアログ カードリーダーをアップデートしています
    5. 「更新が完了しました」と表示されたら「OK」をタッチして、アップデートを完了します。

      23 Airペイ ダイアログ 更新が完了しました OK
    6. 設定にある「カードリーダー情報」画面で「カードリーダーのアップデート」に「最新」と表示されていることを確認してください。

      24 Airペイ アプリ 設定 カードリーダー情報 最新

    このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    Airペイ ヘルプデスクへのお問い合わせについて

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    お問い合わせ

    目次

    この記事は役にたちましたか?