Airレジ アプリに「会計できませんでした」と表示されました

「会計できませんでした」というエラーがAirレジ アプリ側に表示された場合の、対処方法をご説明します。
「会計できませんでした」の後に続くメッセージごとに、原因と対処方法が異なります。

「会計できませんでした」の後に続くメッセージ

    Airペイ アプリがトレーニングモード中の為、Airレジからの会計を実施できません。

    表示されるエラー

    会計できませんでした

    Airペイ アプリがトレーニングモード中の為、Airレジからの会計を実施できません。Airペイ アプリの設定画面から、トレーニングモードを終了させると会計が可能となります。

    01 Airペイ アプリ ダイアログ 会計できませんでした

    原因

    Airペイ アプリがトレーニングモード中の状態でAirレジ アプリで会計し、支払い方法でAirペイ アプリを選択した場合に表示されます。

    対処方法

    「OK」をタッチします。Airペイ アプリを開き、トレーニングモードを終了してから、再度Airレジ アプリに戻って会計を行ってください。

    • トレーニングモードの設定については、下記のページをご確認ください。

    トレーニングモードとは?

    オフライン状態でクレジットカード(Airペイ)を利用した決済を行うことは出来ません。

    表示されるエラー

    会計できませんでした

    オフライン状態でクレジットカード(Airペイ)を利用した決済を行うことは出来ません。インターネットに接続するか、他の支払方法を選択してください。

    02 Airペイ アプリ ダイアログ 会計できませんでした

    原因

    Airペイ アプリでの決済には、通信環境に接続されている必要があります。
    このため、インターネットやWi-Fiネットワークなどの通信環境に接続されてない、または通信状態が悪い状態で、会計・決済を行った場合に表示されます。

    対処方法

    「OK」をタッチし、通信環境に接続してから再度決済を行ってください。
    通信環境に接続できない場合は、Airペイを利用せず、現金などの他の支払方法を選択してご利用ください。

    ログインしている店舗が異なります。

    表示されるエラー

    会計できませんでした

    ログインしている店舗が異なります。Airレジ、Airペイでログインしている店舗をそれぞれ確認してください。

    03 Airペイ アプリ ダイアログ 会計できませんでした

    原因

    AirレジとAirペイで、異なるAirIDや店舗にログインして会計を行うと、エラーが表示されます。

    対処方法

    「OK」をタッチし、Airレジ、AirペイそれぞれでログインしているAirIDおよび店舗が同一であるか、ご確認ください。

    • 「複数店舗管理」機能を利用していて、AirレジとAirペイで、異なる店舗にログインしている場合にも、同様にエラーが表示されます。ご注意ください。

    Airペイが取引中です。

    表示されるエラー

    会計できませんでした

    Airペイが取引中です。前の取引を終わらせてから次の取引をおこなってください。

    04 Airペイ アプリ ダイアログ 会計できませんでした

    原因

    Airペイ側で、前の決済が完了していない状態でAirレジ側で会計すると表示されます。

    対処方法

    「OK」をタッチし、Airペイ アプリを開きます。前の決済を完了または中止してから、再度Airレジで会計を行います。

    Airペイにて端末設定画面が表示されています。

    表示されるエラー

    会計できませんでした

    Airペイにて端末設定画面が表示されています。ホーム画面に戻してから決済をおこなってください。

    05 Airペイ アプリ ダイアログ 会計できませんでした

    原因

    Airペイ アプリで設定画面が表示されており、Airレジと連携できない場合に表示されます。

    対処方法

    「OK」をタッチし、Airペイ アプリを開きます。「ホーム」画面に戻ってから、再度Airレジで会計を行います。

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    Airペイへのお問い合わせ

    上記で解決しない方は
    こちらからお問い合わせください。

    目次

    この記事は役にたちましたか?