決済完了前に、カード所有者様へ決済完了が通知される場合があります。
完了前にカード所有者様へ通知が行われた場合でも、Airペイで決済完了が表示されるまで、決済は完了していません。
目次
カード会社様との通信タイミング
決済を行う際には、カード会社様にて下記2段階での確認と処理が行われます。
- クレジットカードの利用限度枠に決済金額分の空きがあるか確認する
- 空きがあれば、枠を確保する
- 空きがなければ、決済エラーとなる
- 確保した枠を確定する
通常は、②の処理が完了後にカード所有者様へカード利用のお知らせが届きますが、購入した商品やサービス、またはカード会社によっては、上記①の段階で届く場合があります。
Airペイでの決済処理の流れ
Airペイでは、下記の流れでカード会社様と通信を行い、決済を完了しています。
- 金額入力後、クレジットカードにタッチ
- クレジットカードを挿入、スライド、またはタッチ
- このタイミングで、カード会社様との通信タイミング①の利用限度枠の確認と確保が行われます。
- PINの入力や電子サインをし、決済完了する
※タッチ決済では、10,001円以上の場合に電子サインが必要です。
- このタイミングで、カード会社様との通信タイミング②の処理がされます。
③の段階で決済処理をキャンセルした場合、カード会社様よりカード利用のお知らせが届くことがありますが、Airペイでは決済完了していません。
そのため、カード会社様より引き落としがされることはありません。
Airペイでは決済完了時に取引履歴が表示されます。
カード所有者様から申告された場合には、履歴をご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。