R_E8001 「カードリーダーに接続できません」と表示された場合

エラー発生時に表示されるエラーメッセージ、対処方法などは下記をご確認ください。

目次

    表示されるエラーメッセージ

    カードリーダーに接続できません

    カードリーダーとのBluetooth接続ができていないか、カードリーダーの画面が暗い場合はスリープモードになっている可能性があります。スリープモードの場合はカードリーダーの右下のチェックボタン(緑色)を押した後、アプリの操作に進んでください。

    また、FWアップデート中にエラーが継続的に発生した場合は、Bluetooth接続のオフ/オンをお試しください。

    エラーが解消しない場合はヘルプを押してください。
    エラーコード:R_E8001

    発生タイミング

    • アプリアップデート
    • ログイン時
    • 決済時
    • カードリーダーアップデート時

    対処方法

    アプリアップデート、ログイン時、決済時に本エラーが発生した場合

    カードリーダーの接続確認、またはカードリーダーのリセットが必要です。

    カードリーダーの接続状況を確認してください
    Airペイ カードリーダー 三角マーク

    カードリーダーの電源が入っているか確認し、ディスプレイにAir ペイ カードリーダー 三角マークマークが表示された状態を確認してアプリの操作をしてください。

    ディスプレイが暗くなっている場合、カードリーダーの緑色のチェックボタンを押すと、ディスプレイにAir ペイ カードリーダー 三角マークマークが表示されます。

    Bluetoothの接続を確認してください

    カードリーダーがBluetoothで接続されているか確認します。

    カードリーダーとiPadまたはiPhoneの接続方法

    カードリーダーの接続に問題がない状態でもエラーが発生する場合は、次の「カードリーダーのリセット」をお試しください。

    カードリーダーのリセットをしてください
    1. カードリーダーをリセットします。

      カードリーダーをリセットする方法

    2. Airペイ アプリを終了し、iPadまたはiPhoneを再起動します。

      Airペイ アプリが固まって動かなくなってしまいました

    3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
    4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況の確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」に「アップデートする」と表示されていたら、カードリーダーを更新してください。
      ※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。

    カードリーダーアップデート時に本エラーが発生した場合

    カードリーダーの再接続や、アプリの再起動などをお試しください。手順ごとに解決したか確認して、解決しなかった場合は次の手順に進んでください。

    全ての手順で解決しなかった場合は①から⑤をもう一度お試しください

    ①から⑤の手順を、もう一度お試しいただくことで、解決する場合があります。

    1. iPadまたはiPhoneの「設定」画面にある「Bluetooth」をタッチすると、「Bluetooth」画面が表示されます。

      画面の上にある「Bluetooth」をオフにし、もう一度オンにします。

      「自分のデバイス」からカードリーターをタッチして再接続してください。

      iPadまたはiPhone 設定 Bluetooth
    2. カードリーダーのペアリングを解除して、再接続してから、Airペイ アプリを開いて決済の操作をしてください。ペアリングの解除はiPadまたはIPhoneの「設定」から行います。

      Bluetoothの再接続

    3. Airペイ アプリを強制終了し、アプリを開き直してください。

      アプリを強制終了して開き直す(AirID FAQ)

    4. iPadまたはiPhoneを再起動してください。

      iPad を再起動する(Apple サポート)
      iPhone を再起動する(Apple サポート)

    5. カードリーダーのリセットをしてください。下記ページの「STEP3.ペアリング(Bluetooth接続)する」にある「1.Power up as normal」をお試しください。

      カードリーダーをリセットする方法

    このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    Airペイ ヘルプデスクへのお問い合わせについて

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    Airペイへのお問い合わせ

    上記で解決しない方は
    こちらからお問い合わせください。

    目次

    この記事は役にたちましたか?