「端末の空き容量が少なくなりました」とエラーが表示された場合の、対処方法をご説明します。
目次
表示されるエラーメッセージ
端末の空き容量が少なくなりました
ご利用中の端末の空き容量が少なくなりました。正常にご利用頂けなくなることがありますので、必要な容量300MB以上を確保してください。
発生タイミング
- ご利用のiPadまたはiPhoneでデータの空き容量が少ない(約300MB未満)とき
- Airペイでは、空き容量が少ない状態で決済を行うと、決済エラーなどが発生し決済が不成立となる可能性があります。
対処方法
iPadまたはiPhoneのデータ使用可能容量を確認してください
ご利用のiPadまたはiPhoneのデータ使用可能容量を確認し、容量が少ない(約300MB未満)場合には、不要なデータなどを削除して使用可能容量を増やしてください。
-
iPadまたはiPhoneの「設定」から「一般」をタッチし、「使用可能」に表示されたデータ量を確認します。
データ量が300MB以下、0.3GB以下の場合は手順②を確認し、使用可能容量を増やします。
-
使用していないアプリや、不要な写真・動画などのコンテンツを確認して削除します。
- iPadまたはiPhone上のコンテンツの削除方法については、下記のページをご確認ください。
iPhone や iPad で写真を削除する(Apple サポート)
Apple Music アプリで音楽を削除する(Apple サポート)
このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。