決済時にお困りの際には

決済時、カードリーダーと未接続の状態になる

カードリーダーは一定時間利用しない状態が続くと、自動的にスリープモードになり、ディスプレイが消灯します。
カードリーダーのいずれかのボタンを押していただくことで復旧し、5~10秒ほどで再接続します。

決済前はスリープモードを解除してご利用ください。

JCB、American Express、Diners Club、Discover、
交通系電子マネー、iD、QUICPayが使えない

下記をご確認ください。

  • 審査完了メールを受領し、店頭掲示ツールを受け取っているか、ご確認ください。
    店頭掲示ツールをお受け取り後に利用できるようになります。
  • Airペイアプリで利用しているか、ご確認ください。
    旧アプリであるAirペイメントアプリでは、上記決済方法はご利用できません。
  • iD、QUICPayをご利用される際はAirペイアプリバージョン2.0.0以降をご利用ください。
    2.0.0より前のバージョンではご利用できません。

【Airペイホーム画面】
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Airレジから交通系電子マネーでの決済時に待機状態のままとなる場合

Airレジ連携で交通系電子マネー決済をご利用の際に、待機状態となり動作しなくなる場合があります。

※6月12日リリースのバージョン2.0.0で解消されておりますので、アップデートをお願いします。
アプリのアップデート方法

アプリの強制終了をおこない、Airペイアプリを再起動後ログインしなおすと解消しますので、下記手順を参照にご対応ください。

アプリの強制終了につきましては、Appleの公式サイトにも掲載されておりますので、参照してください。
【Apple公式サイト】iPhone、iPad、iPod touch で App を強制終了する 


下記手順でAirペイアプリの強制終了をおこなってください。

  1. ご利用いただいているiPad/iPhoneのホームボタンを2度すばやく押します。
  2. 表示された起動中のアプリの中からAirペイを探し、上にスワイプさせると、
    Airペイアプリを強制終了することができます。
    115002158487_02.png
  3. ホームボタンを押してホーム画面に戻ります。
  4. ネットワークが安定している状態でAirペイを起動させてログインし、Airペイのホーム画面が表示されるまでお待ちください。
    ※ネットワークが不安定だとホーム画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
  5. Airペイのホーム画面が表示されましたら、ホームボタンを押してホーム画面に戻り、AirレジにタッチするなどしてAirレジに戻ります。

 

電子マネー決済において、待機状態になる

カードリーダーに充電ケーブルを接続したまま電子マネー(交通系電子マネー、iD、QUICPay)の決済をおこなわれた場合、待機状態となり、決済完了までに時間がかかる場合があります。

決済時には充電ケーブルは抜いた状態でご利用ください。
充電ケーブルをさした状態で決済されると、正しく動作しない場合があります。
また、充電ケーブルご利用時は、カードリーダーに同梱しております充電ケーブルをご利用ください。

Airペイアプリ利用時にiPad/iPhoneからの店内BGMが止まってしまう

Airペイアプリは、交通系電子マネー、iD、QUICPayの決済完了音はiPad/iPhoneから音を出す仕様のため、
iPad/iPhoneから店内BGMなどを流している場合、決済時に音楽が止まってしまいます。

大変申し訳ありませんが、別の機器などをご用意いただきBGMを流すなど、ご対応をお願いしております。
仕様変更があった場合には、当FAQなどでお知らせいたします。

iPad/iPhoneの使用可能容量不足による決済エラー

iPad/iPhoneの使用可能容量が極めて少ない(目安は100MB以下)場合、決済時にエラーとなります。
ご利用時には、使用可能容量はできるだけ多くあけておいていただきますよう、お願いいたします。

決済時にエラーが発生する場合には、ご利用されているiPad/iPhoneの使用可能容量をご確認ください。

 

使用可能容量の確認方法

ホーム画面から、設定にタッチします。

一般 > 情報 の順にタッチすると、下記画面が表示されます。
容量と使用可能箇所の数値をご確認ください。

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容量をあける方法

不要なアプリ、写真などは削除をお願いします。
削除方法は、下記Appleのサイトをご確認ください。