交通系電子マネー決済時のトラブルシューティング

交通系電子マネー決済時のエラーについて、ご確認の上、対応をお願いいたします。

決済完了やアラートの音声は、カードリーダーからではなくiPad/iPhoneから鳴ります。
音が聞こえる状態でのご利用をお願いいたします。
電子マネーご利用時のiPad/iPhoneの音量について

取引の取消について

交通系電子マネーの決済では、返品などによるキャンセル処理はできません。
返品などの対応をおこなう場合には、現金での払い戻しをお願いいたします。

 

交通系電子マネー利用時の必須事項

交通系電子マネーご利用時はAirペイアプリのバージョン毎に異なります。
アプリバージョンをご確認の上、ご利用ください。

交通系電子マネーをご利用される場合、固定インターネット回線のWi-Fi環境での利用を推奨しております。
3G通信、フリーWi-Fi(公衆無線LAN)での決済は動作保障をしておりません。

   レシートプリンター   Wi-Fi環境 

Airペイアプリバージョン2.3.0以下

必須 必須

Airペイアプリバージョン2.4.0以上

任意
※必要時にご用意ください。
任意

 

Wi-Fi環境ではない、またはプリンターが接続されていない場合

Airペイアプリバージョン2.3.0以下の場合は、下図エラー画面が表示される場合があります。
下記およびAirペイアプリのバージョンをご確認ください。

  • Wi-Fi接続が切れていないか、不安定ではないか
  • レシートプリンターのBluetooth接続が切れていないか
  • Airペイアプリのプリンター設定がされているか
  • 据置レシートプリンターの電源ケーブルが抜けていないか

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Wi-Fi、レシートプリンターの要否は当FAQ上部の「交通系電子マネー利用時の必須事項」をご確認ください。

 

「ピー」という音が鳴った場合

交通系電子マネーの残高が不足している場合、下図画面が表示されます。
画面に表示された残高をお客様にお知らせし、他の交通系電子マネーへの変更、または現金への変更ご案内してください。

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現金やクレジットカードとの併用、および複数の交通系電子マネー、iD、QUICPayとの併用はできません。

 

「ピピピピピッ」という音が鳴った場合

交通系電子マネーを読み取れなかった場合、カードリーダーとiPad/iPhoneへ下図画面が表示され、
再度タッチするよう音声が流れます。
お客様に、カードリーダーへ交通系電子マネーをかざした状態のまま、
「ピッ」という決済音が加盟店様のiPad/iPhoneから鳴るまでタッチしていただくよう、ご案内ください。

カードリーダーディスプレイ
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iPad画面
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「ピピピピピッ」という音が鳴った後、再度交通系電子マネーをタッチしても読み取れなかった場合

「ピピピピピッ」という音が鳴ってから一定時間内に再度交通系電子マネーをタッチしても読み取れなかった場合、
下図となります。

Airペイアプリバージョン2.3.0以下の場合

「処理未了」のレシートが印刷されます。
※処理未了レシートは、破棄せず保管いただきますようお願いいたします。
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Airペイアプリバージョン2.4.0以上の場合

iPad/iPhoneの画面に「決済結果」が表示されます。
※画面に表示された「決済前残高」をメモしておいてください。
※レシートプリンターに接続されている場合は、処理未了レシートが印刷されます。
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現在の残高を確認する

「処理未了」のレシートが印刷された場合、または「決済結果」が表示された場合は、
その場で交通系電子マネーの残高を確認し、
処理未了レシートの「取引前残高」または決済結果に表示された「決済前残高」と、
現在の交通系電子マネー残高に差異がないかどうか、確認してください。

バージョン2.4.0以上の場合には右下にあります「残高確認」にタッチすると残高確認画面へ遷移します。

 

現在の残高との差異で対処方法が異なります。

決済前残高と差異がない場合

取引がおこなわれていません。最初から決済をやりなおしてください。

決済前残高と差異がある場合

下記のどちらかをご準備のうえ、ヘルプデスクまでご連絡ください。

  • Airペイアプリバージョン2.3.0以下:「処理未了」レシート
  • Airペイアプリバージョン2.4.0以上:センター送信失敗の履歴画面

「処理未了」レシート内容と、履歴詳細画面は同様の情報が表示されます。

確認にお時間がかかります。カード所有者様と連絡がとれるようにご対応ください。 

交通系電子マネーのセンター送信失敗時の履歴

「処理未了」レシートが印刷された、または決済結果が表示された場合、
履歴には「センター送信失敗」のステータスが表示されます。

Airペイアプリバージョン2.4.0以上の場合、履歴画面で決済前残高が確認できます。
決済前残高と現在の残高が異なる場合は、対象取引の履歴画面を表示の上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

決済金額を誤ってしまった場合

交通系電子マネーの金額が異なる場合は、該当の取引履歴をご確認ください。
確認いただいたうえで、正しい金額になるよう精算をお願いします。
多く引き去ってしまった場合には、差額を現金でご返金ください。