交通系電子マネー決済時のトラブルシューティング

交通系電子マネー決済時のエラーについて、ご確認の上、対応をお願いいたします。

決済完了やアラートの音声は、カードリーダーからではなくiPad/iPhoneから鳴ります。
音が聞こえる状態でのご利用をお願いいたします。
電子マネーご利用時のiPad/iPhoneの音量について

取引の取消について

交通系電子マネーの決済では、返品などによるキャンセル処理はできません。
返品などの対応をおこなう場合には、現金での払い戻しをお願いいたします。

交通系電子マネー利用時の必須事項

交通系電子マネーをご利用される場合、固定インターネット回線のWi-Fi環境での利用を推奨しております。
3G通信、フリーWi-Fi(公衆無線LAN)での決済は動作保障をしておりません。

 

「ピー」という音が鳴った場合

交通系電子マネーの残高が不足している場合、下図画面が表示されます。
画面に表示された残高をお客様にお知らせし、他の支払い方法への変更、または現金との併用をご案内してください。

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「ピピピピピッ」という音が鳴った場合

交通系電子マネーを読み取れなかった場合、カードリーダーとiPad/iPhoneへ下図画面が表示され、
再度タッチするよう音声が流れます。
お客様に、カードリーダーへ交通系電子マネーをかざした状態のまま、
「ピッ」という決済音が加盟店様のiPad/iPhoneから鳴るまでタッチしていただくよう、ご案内ください。

カードリーダーディスプレイ
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iPad画面
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「ピピピピピッ」という音が鳴った後、再度交通系電子マネーをタッチしても読み取れなかった場合

「ピピピピピッ」という音が鳴ってから一定時間内に再度交通系電子マネーをタッチしても読み取れなかった場合、「処理未了」となります。

レシートプリンターに接続している場合は、「処理未了」のレシートが印刷されます。
※処理未了レシートは、破棄せず保管いただきますようお願いいたします。
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iPad/iPhoneの画面に「決済結果」が表示されます。
※画面に表示された「決済前残高」をメモしておいてください。
※レシートプリンターに接続されている場合は、処理未了レシートの「取引前残高」で確認ができます。
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現在の残高を確認する

「処理未了」のレシートが印刷された場合、または「決済結果」が表示された場合は、
その場で交通系電子マネーの残高を確認し、
処理未了レシートの「取引前残高」または決済結果に表示された「決済前残高」と、
現在の交通系電子マネー残高に差異がないかどうか、確認してください。

右下にあります「残高確認」にタッチすると残高確認画面へ遷移します。

 

現在の残高との差異で対処方法が異なります。

決済前残高と差異がない場合

取引がおこなわれていません。最初から決済をやりなおしてください。

決済前残高と差異がある場合

下記のどちらかをご準備のうえ、ヘルプデスクまでご連絡ください。

  • 「処理未了」レシート
  • センター送信失敗の履歴画面

「処理未了」レシート内容と、履歴詳細画面は同様の情報が表示されます。

確認にお時間がかかります。カード所有者様と連絡がとれるようにご対応ください。 

交通系電子マネーのセンター送信失敗時の履歴

「処理未了」レシートが印刷された、または決済結果が表示された場合、
履歴には「センター送信失敗」のステータスが表示されます。

Airペイアプリバージョン2.4.0以上の場合、履歴画面で決済前残高が確認できます。
決済前残高と現在の残高が異なる場合は、対象取引の履歴画面を表示の上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

決済金額を誤ってしまった場合

交通系電子マネーの金額が異なる場合は、該当の取引履歴をご確認ください。
確認いただいたうえで、正しい金額になるよう精算をお願いします。
多く引き去ってしまった場合には、差額を現金でご返金ください。

お問い合わせ

上記で解決しない方は
こちらからお問い合わせください。

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