「iPadまたはiPhoneの音量を上げてください」とエラーが表示された場合の、対処方法をご説明します。
Airペイでは、ご利用のiPadまたはiPhoneの音量設定が小さすぎる場合は決済が行えません。決済音や読取音がお客様に聞こえるよう音量を調節してご利用ください。
表示されるエラーメッセージ
- iPad または iPhoneの音量を上げてください
-
音量設定が小さすぎる(15%未満)ため決済できません。
現在の音量: xx%決済音がお客様に聞こえるよう音量を調節後、「再試行する」をタッチしてください。
- iPad または iPhoneの音量を上げてください
-
音量設定が小さすぎる(15%未満)ため残高照会ができません。
現在の音量: xx%読み取り音がお客様に聞こえるよう音量を調節後、「再試行する」をタッチしてください。
発生タイミング
- ご利用のiPadまたはiPhoneの音量設定が小さすぎる(15%未満)とき
- Airペイでは、クレジットカードや電子マネーなどカードリーダーへのタッチ操作で決済または取引の取消しを行う際や、交通系電子マネーの残高照会時に、お客様が決済音や読取音を確認できるよう、音量を規定以上に設定する必要があります。
対処方法
下記3つの方法のいずれかでiPadまたはiPhoneの音量を15%以上に調節後、エラーメッセージの「再試行する」をタッチし、決済または取引の取消しや残高照会をやり直してください。
- Airレジで会計時、支払方法にてAirペイを選択し、決済を進めた際に本エラーが発生した場合、表示メッセージの「キャンセル」をタッチするとAirレジの「お支払い」画面に戻りますので、iPadまたはiPhoneの音量を調節後、Airレジで会計をやり直してください。
iPadまたはiPhoneの音量ボタンで音量を調節する
-
iPadまたはiPhone本体の側面にある音量ボタンを3回以上押して、音量を15%以上に調節します。
- 音量の調節方法は、下記のページをご確認ください。
コントロールセンターで音量を調節する
-
iPadまたはiPhoneのコントロールセンターを開き、スピーカー部分をスワイプ(指で上下)することで音量を調節できます。
- コントロールセンターの表示方法は、下記のページをご確認ください。
iPadのコントロールセンターを使用する/カスタマイズする(Apple サポート)
iPhone でコントロールセンターにアクセスする(Apple サポート)- 表示される画面は、端末の設定やiOSバージョンにより異なります。
「設定」から音量を調節する
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iPadまたはiPhoneのホーム画面から「設定」をタッチします。
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「サウンド」をタッチし、「着信音と通知音」で音量を調節します。
音量を調節しても問題が解消しない場合
- 音量を上げてもエラーが表示され決済できない場合は、マナーモードが解除されているか確認します。
- マナーモードを解除しても解消しない場合は、iPadまたはiPhoneを再起動してください。再起動の方法は、下記のページをご確認ください。
- iPadまたはiPhoneを再起動しても解消しない場合は、Airペイ アプリを再ダウンロードしてください。
- 決済はできるが決済音が鳴らない
- ICチップ付きクレジットカードおよび磁気カードでの決済時は、決済音は鳴らないため問題ありません。
クレジットカードのタッチ決済および電子マネー決済で決済音が鳴らない場合は、iPadまたはiPhoneを再起動してください。
再起動しても解消しない場合は、Airペイ アプリを再ダウンロードしてください。
このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
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