R_E8005 「ICカードが検出できませんでした」と表示された場合

エラー発生時に表示されるエラーメッセージ、対処方法などは下記をご確認ください。

表示されるエラーメッセージ

ICカードが検出できませんでした

エラーコード:R_E8005

メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。

発生タイミング

  • カード読取時

対処方法

ICチップ付きクレジットカードをご利用の場合

ICチップ付きクレジットカードをご利用の場合、下記の可能性があります。

  • ICチップが付いていないクレジットカードを挿入していないか、ご確認ください。
  • カード挿入方向を確認してください(ICチップ側を挿入してください)。
  • ICチップが壊れている可能性がございます。他のカードにてお試しください。

カードリーダーのリセットをしてください

下記手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーをリセットします。

    カードリーダーをリセットする方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPadまたはiPhoneを再起動します。
    Airペイ アプリの強制終了方法

    ホーム画面の下部から、指を上にスワイプさせると、起動中のアプリ一覧が表示されます。

    • iPhone SE、iPhone 8 以前の場合は、ホームボタンを2度すばやく押します。

    表示されたアプリ一覧の中からAirペイ・Airペイ タッチを探し、アプリをタッチした状態で上にスワイプさせると強制終了できます。

    iPad ホーム画面
    iPadまたはiPhoneを再起動方法

    iPadまたはiPhoneの再起動については、下記のページをご確認ください。

    iPad を再起動する(Apple サポート)

    iPhone を再起動する(Apple サポート)

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「Airペイ カードリーダー状況の確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」に「アップデートする」と表示されていたら、カードリーダーを更新してください。
    ※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。

このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Airペイ ヘルプデスクへのお問い合わせについて

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