R_E8016 「アップデートに失敗しました」と表示された場合

エラー発生時に表示されるエラーメッセージ、対処方法などは下記をご確認ください。

表示されるエラーメッセージ

パターン1

アップデートに失敗しました

しばらく経っても解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
エラーコード:R_E8016

パターン2

アップデートに失敗しました

カードリーダーとの接続確立が確認できません。カードリーダーとのBluetooth接続をはじめから再度お試しください。
分からない場合は、FAQを参照して初めから再設定してください。
エラーコード:R_E8016

発生タイミング

  • アプリアップデート時
  • ログイン時
  • 決済時
  • 取消時

対処方法

カードリーダーのアップデートに失敗している可能性があります。
エラーメッセージの「OK」をタッチし、カードリーダーのリセットとアップデートを行ってください。

  • カードリーダーをアップデートする前に、Airペイ アプリのアップデートが必要な場合があります。Airペイ アプリのアップデート方法は下記ページをご確認ください。

Airペイ・Airペイ タッチ アプリのアップデート方法を知りたい

カードリーダーをリセットし、アップデートしてください

  1. カードリーダーをリセットします。リセット方法は下記のページをご確認ください。

    カードリーダーをリセットする方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPadまたはiPhoneを再起動します。
    Airペイ アプリの強制終了方法

    ホーム画面の下部から、指を上にスワイプさせると、起動中のアプリ一覧が表示されます。

    • iPhone SE、iPhone 8 以前の場合は、ホームボタンを2度すばやく押します。

    表示されたアプリ一覧の中からAirペイを探し、アプリをタッチした状態で上にスワイプさせると強制終了できます。

    iPad ホーム画面
    iPadまたはiPhoneの再起動方法

    iPadまたはiPhoneの再起動については、下記のページをご確認ください。

    iPad を再起動する(Apple サポート)

    iPhone を再起動する(Apple サポート)

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」に「アップデートする」と表示されていたら、カードリーダーをアップデートしてください。

    • 表示が「最新」に変わるまで、カードリーダーのアップデートを何度かお試しください。
    Airペイ アプリ 設定 カードリーダー状況確認 アップデートする

このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Airペイ ヘルプデスクへのお問い合わせについて

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