決済完了した取引の取消・返品(キャンセル)処理

売上を取消・返品(以下キャンセル)する場合について説明します。

交通系電子マネーのキャンセルはできません

交通系電子マネーの決済では、返品などによるキャンセル処理はできません。
返品などをおこなう場合には、現金での払い戻しをお願いいたします。

 

キャンセルをおこなう際のご注意事項

キャンセルをおこなう際の注意事項がありますので、下記をご確認の上で対応をお願いします。

  • キャンセルをおこなうと、元に戻すことはできません。
  • 当日のキャンセル、翌日以降のキャンセルどちらの場合でも、決済されたカード、スマートフォンなどが必要です。
  • 取引をキャンセルする場合には、取引を実施したiPad/iPhoneで処理する必要があります。
  • Airペイメントアプリでの取引は、Airペイアプリから取り消すことはできません。
      取り消す場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください。

 

 

キャンセル処理の方法

キャンセルしたい取引情報を検索する

Airペイアプリホーム画面にある「履歴」をタッチします。
履歴画面が表示されますので、「検索」をタッチし、表示された吹き出しに検索条件を入力します。

※取引期間、カード番号(下4ケタ)、決済方法などを入力して検索することができます。

216578218_01.png

検索結果が表示されましたら、該当の取引情報を確認の上タッチすると、右側の詳細画面に表示されます。

 

キャンセル処理

  1. 該当の取引情報画面下部にあります「取引を取り消す」をタッチします。
    216578218_02.png
  2. 注意画面が表示されますので、対象の取引で間違いない場合には、「取り消す」にタッチしてください。
  3. カード読み取り画面になりますので、決済時に利用されたカード、またはスマートフォンを画面に従って読み取ってください。
    216578218_04.png
  4. クレジットカードの場合はサイン入力画面になりますので、お客様にご署名をご依頼ください。
    サイン入力後、決済時と同様に決済センターとの通信がおこなわれます。
    iD、QUICPayはサイン入力不要です。
    Apple Payご利用時はTouchIDが必要です。
  5. 「取消完了」と表示されましたら、キャンセルは完了です。

 

Airペイメントアプリからの取引キャンセル方法

  1. AirペイメントアプリTOP画面にある「取引履歴・取消・返品」をタッチして、取引履歴検索画面を開きます。
  2. 検索画面が表示されますので、検索条件を入力します。
  3. 検索結果が表示されましたら、該当の取引情報を確認の上、タッチすると、取引の詳細画面が表示されます。
  4. 【決済日当日にキャンセルをおこなう場合】
    取引情報画面下部にあります「取消処理」をタッチし、お客様より決済時に認証したクレジットカードを、決済時と同じようにカードを挿入(IC)、もしくはスライドします。
    サイン入力画面となりますので、お客様にご署名をご依頼ください。

    【決済日の翌日以降にキャンセルをおこなう場合】
    該当の取引情報画面下部にあります「返品処理」をタッチすると、サイン入力画面となりますので、お客様にご署名をご依頼ください。
  5. 「処理が完了しました」と表示されましたら、返品処理は完了です。