Airペイ 金額修正・取引の取消方法

決済完了後に、Airペイ アプリから取引を取り消す方法について説明します。

目次

    交通系電子マネーは取引の取消しできません

    Airペイ アプリからも、「決済の取消依頼」からのお手続きでも取消しできません。現金での払い戻しをお願いいたします。

    交通系電子マネー決済時でお困りのときは、下記ページをご確認ください。

    電子マネー決済について

    バージョン5.0.5以上のAirペイ アプリで、バージョン4.14.4以下で決済された取引は取消しできません

    バージョン5.0.5以上のAirペイ アプリで、バージョン4.14.4以下で決済された取引はご自身で取り消せないため、Airペイ管理画面の「取引履歴」にある「決済取消依頼をする」からご依頼ください。

    • Airペイ契約時のAirIDからのみ依頼できます。

    Airペイ アプリから取消しができない場合の依頼方法

    「取消できません」と表示されました

    Airペイ アプリから取引を取り消す方法

    下記のすべての条件に満たしている場合のみ取消しできます。

    Airペイ アプリから取消可能な条件

    • お客様が決済したクレジットカードやスマートフォンなどがあること。
      • お客様がその場にいらっしゃる、または再来店が可能なこと。
    • 決済取引で使用したiPadまたはiPhoneがあること。
      (例)店舗で端末Aと端末Bをご利用で、端末Aで決済した取引は端末Aでのみ取消可能です。
      • 機種変更などにより手元にない場合は取消しできません。
    • 取引を実施した日から、下記日数を経過していない場合
      • クレジットカード:決済日から190日
      • iD、QUICPay:決済日から60日

    Airペイ アプリから取消しできない場合は、下記をご確認ください。

    Airペイ アプリから取消しができない場合の依頼方法

    履歴画面から取引を取り消す方法

    取消しすると、元に戻すことはできませんのでご注意ください。

    振込後の取消しについては、下記ページをご確認ください。

    Airペイ 取引の取消し・金額修正した場合の振込み(入金)について

    1. Airペイ アプリのホーム画面から「履歴」をタッチします。

      01 Airペイ アプリ ホーム画面
    2. 「履歴」画面が表示されたら「検索」をタッチします。

      02 Airペイ アプリ 履歴
    3. 検索条件が表示されます。取引期間、カード番号(下4桁)、決済方法などを入力して検索できます。

      検索したい条件を設定したら、検索条件の右にある「検索」をタッチします。

      • UnionPay(銀聯)は「クレジットカード」を選択して検索してください。
      03 Airペイ アプリ 履歴 検索条件
    4. 検索結果から取り消したい取引履歴をタッチすると、右側に取引情報の詳細が表示されます。「取引を取り消す」をタッチします。

      04 Airペイ アプリ 履歴
    5. 「取引を取り消します」のダイアログが表示されます。取引内容に間違いがないか確認し、「取り消す」をタッチします。

      05 Airペイ アプリ ダイアログ エラー画面 取引を取り消します
    6. カード読み取り画面が表示されます。決済時に利用されたカード、またはスマートフォンを画面にしたがって読み取ります。

      06 Airペイ アプリ 読み取り
    7. クレジットカードの場合は、サイン入力画面が表示されます。お客様に署名をお願いします。

      • タッチ決済による15,001円未満の取引の取消しは、サイン入力が不要です。
      • UnionPay(銀聯)はサイン入力が不要です。
      • iD、QUICPayはサイン入力が不要です。
      • Apple Payご利用時はお客様によるTouch IDやFace ID、パスコードでの認証が必要です。

      サイン入力後、「完了する」をタッチすると、決済時と同様に決済センターとの通信が行われます。

      07 Airペイ アプリ サイン入力画面

      サイン入力は1分以内にお願いします

      電子サイン画面で操作が行われないまま、1分経過すると下図エラー画面が表示され、「OK」をタッチすると履歴画面へ戻ります。手順④からやり直してください。

    8. 「取消完了」と表示されたら、取引の取消しは完了です。

      取り消した履歴は「取消済み」となり、金額がマイナスとなった新しい取消履歴が作成されます。

      08 Airペイ アプリ 取消履歴

    取り消された金額は決済日の売上として減額されます

    取消日の売上からの減額とはなりませんので、ご注意ください。例えば、4月1日の決済を4月3日に取り消した場合は、4月1日の売上が減額されます。

    取消後の控え発行について

    ご利用控えの自動印刷、またはメールの自動送信設定を行っている場合には、 取消完了後に、レシート印刷または、メール送信画面が開きます。

    Airペイ アプリ レシートの自動印刷、レシートメール送信の設定

    取消しレシートの表示について

    取消しされたレシートには上部に「返品」と印字されます。

    09 Airペイ レシート 返品

    また、履歴から印刷されたレシートには、返品の横に「再印字」と印字されます。

    10 Airペイ レシート 再印字

    Airペイ アプリから取消しができない場合の依頼方法

    ご依頼前にご確認いただきたいこと

    金額修正または決済取消における注意事項

    下記注意事項をご確認の上、お申し込みください。 同内容がフォーム内にありますので、ご確認の上、チェックボックスにチェックしてください。

    • フォームからご依頼いただきますと、以降、取下げは受け付けできません。
    • カード会社との連携が必要なため、手続きには平均3週間程度かかります。取引によっては1カ月以上かかる場合もございます。 カード所有者様とのご連絡が不可の場合は、カード会社を経由して金額修正または決済取消の了承をいただいてからの処理となります。そのため更にお時間をいただきます。 また、カード所有者様の了承を得られなかった場合には金額修正または決済取消を承ることができません。
    • 海外で発行されたカードをご利用の場合は、カード所有者様への事前のご連絡ができないため、金額修正は減額の場合のみ、決済取消はそのまま処理を進めさせていただきます。
    • 処理完了のご連絡は行っておりません。Airペイ管理画面 取引履歴から該当取引をご確認ください。 また、Airペイ アプリからの取消しとは異なり、修正が完了した日付(取引履歴項目での取引時刻)で取引履歴や取引集計への反映が行われます。 ※確認方法は、修正後の確認方法をご確認ください。
    • 同一決済での金額修正または決済取消を重複して行うことはできません。事前に確認の上、申請してください。
    • 取消しが重複する恐れがあるため、アプリでの取消処理や現金での差額対応は行わないよう、お願いします。
    • 該当決済のお振り込み後の対応については、「振込後の金額修正・決済取消に関する注意事項」より確認の上で、ご依頼ください。
    • お客様から修正状況に関して尋ねられた場合は、カード会社を通じて処理中である旨をご案内ください。 また、お客様のご請求に関するお問い合わせは、お客様からカード会社へご確認いただくよう、ご案内ください。 取消前の売上がお客様へ請求された場合、処理が完了され次第、返金となります。

    Airレジと連携してご利用いただいた決済の取消しや修正した場合は、Airレジへは反映されません。加盟店様自身でAirレジ側の伝票修正をお願いいたします。詳細は、下記ページをご確認ください。

    会計済みの会計伝票を修正する場合は(Airレジ FAQ)

    フォームから依頼する

    決済の取消し依頼をする場合

    Airペイ管理画面の「取引履歴」にある「決済取消依頼をする」からご依頼ください。

    (例)1,000円の決済をキャンセル(0円)する

    決済金額の修正を依頼する場合

    Airペイ管理画面の「取引履歴」にある「金額修正依頼をする」からご依頼ください。

    (例)1,000円の決済を500円に変更する
    (例)1,000円の決済を2,000円に変更する

    依頼には詳しい情報が必要となるため、わかる項目すべてをご記入いただくよう、お願いいたします。

    • Airペイ契約時のAirIDからのみ依頼できます。

    Airペイ管理画面 取引履歴

    12 Airペイ 管理画面 取引履歴

    金額修正または取り消した取引の確認方法

    Airペイ管理画面の「取引履歴」画面よりご確認いただけます。

    修正後は、対象取引の備考欄に「システムによる金額修正」が記載されます。元の取引履歴が取消しとなり、新しい取引履歴が作成されます。

    11 Airペイ 管理画面 取引履歴

    フォームから依頼した金額修正または決済取消の履歴反映はAirペイ管理画面にのみ反映されます

    フォームから依頼された金額修正または取り消した取引の履歴は、Airペイ アプリへは反映されません。金額修正または決済取消が完了した日付(取引履歴項目での取引時刻)で、Airペイ管理画面の取引履歴や取引集計へ反映されます。

    そのためAirペイ アプリの売上集計とAirペイ管理画面の売上集計が異なります。金額修正または決済取消完了後の集計については、Airペイ管理画面からご確認ください。

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