レシートプリンターが故障かな?と感じたら

お問い合わせの多い事例を記載しております。
レシート印刷がうまく動かない場合などに、ご確認ください。

エラーランプの確認

レシートロールが少なくなっている場合や、プリンターカバーが正しく閉じられていない場合にレシートプリンターの
エラーランプが点滅、または点灯します。
エラーランプが点灯しましたら、レシートロールの補充、およびプリンターカバーの開閉状況をご確認ください。

■セイコーインスツル DPU-S245

【POWERランプ】が点灯、【ERRORランプ】が点滅している場合は、紙切れ、またはカバーが正しく閉じられていない場合があります。
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■スター精密

【POWERランプ】が点灯し、【ERRORランプ】が点滅、または点灯している場合は、紙切れ、またはカバーが正しく閉じられていない場合があります。

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キャッシュドロア内蔵 mPOP

 

■エプソン

【Errorランプ】が点滅、または点灯時に紙切れ、またはカバーが正しく閉じられていない場合があります。

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Bluetooth接続(ペアリング)の確認

通信状況によって、Bluetooth接続が切れてしまう場合があります。
接続が切れていましたら、再設定をお願いいたします。

iPad/iPhoneのBluetooth接続確認

iPad/iPhoneのBluetooth設定が「オン」になっていることをご確認ください。
プリンターが認識されている場合はプリンター名が表示されます。
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 ■プリンター名が表示されていない場合
プリンターの電源が正しく入っていない可能性があります。電源が入っているか確認してください。
またはプリンターがBluetooth接続待ちになっていない可能性があります。プリンター本体の確認を参考にBluetooth接続待ちの状態にしてください。

※各機種名の表示は下記のとおりです。
セイコーインスツル DPU-S245:DPU-S245
スター精密 TSP654IIBI-PS(据置タイプ)、SM-S210i(モバイルタイプ):Star Micronics
スター精密 mPOP(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア):STAR mPOP-xxxxx
エプソン TM-202BI(据置タイプ):TM-T20ll_xxxxxx
エプソン TM-P60Ⅱ(モバイルタイプ):TM-P60II_xxxxxx

 

■「自分のデバイス」にプリンター名が表示されていて「未接続」と表示されている場合
プリンター名をタッチしてください。プリンターが接続され、「接続済み」になります。
「接続済み」とならない場合は、プリンターの電源が入っていない可能性があります。

 

■「デバイス」にプリンター名が表示されている場合
プリンター名をタッチして「ペアリング」してください。
「接続済み」とならない場合は、対象のプリンターが他のiPad/iPhone等と接続されている可能性があります。
他のiPad/iPhoneと接続されている場合は、接続されているiPad/iPhoneのデバイスにある対象プリンターの
デバイス解除をおこなってください。
※スター精密のレシートプリンターやセイコープリンターでPINコードの入力を求められた場合は、下記のPINコードを
 入力してください。
スター精密::1234
セイコープリンター:0000(ゼロを4つ)

 

 

プリンター本体の確認

スター精密のプリンターには「Bluetoothランプ」がありますので、青色に点灯していることを確認してください。
セイコーインスツル製、エプソン製は【Powerランプ】が点灯し、【Errorランプ】が点滅、または点灯していないことをご確認ください。

TSP654IIBI-PS

Bluetooth接続待機にするには、PAIRボタンを5秒以上長押しします。
※LEDが「青に点灯」していることを確認してください。

SM-S210i
mPOP

 

レシートプリンターの動作確認

上記、ご対応いただいても印刷ができない場合、レシートプリンターが故障している可能性がございます。
スター精密製プリンタの場合は、専用の印刷確認アプリ『StarIO SDK』にて、ご確認いただくことができます。

インストール手順など詳細については、こちらのマニュアルをご確認ください。

※テスト印刷時に印刷されるレシートは、印字サンプルです。

 

問い合わせ先

お問い合わせは、各社サイトをご確認ください。