レシートプリンターが故障かな?と感じたら

レシート印刷でトラブルが起こった際はこちらの記事を参考にご対応ください。

Airペイ アプリで利用するレシートプリンターを設定する
レシートプリンターの接続が頻繁に切れてしまう場合

目次

    エラーランプの確認

    レシートロールが少なくなっている場合や、プリンターカバーが正しく閉じられていない場合に、 レシートプリンターのエラーランプが点滅、または点灯します。
    エラーランプが点滅や点灯した際は、レシートロールの補充、やプリンターカバーの開閉状況をご確認ください。

    セイコーインスツル MP-B20、DPU-S245

    「POWERランプ」が点灯、「ERRORランプ」が点滅している場合は、紙切れ、またはカバーが正しく閉じられていない場合があります。
     01 レシートプリンター MP-B20 本体02 レシートプリンター DPU-S245 本体

    その他エラー内容詳細は、下記マニュアルP.13を参照してください。

    セイコープリンター MP-B20マニュアル
    セイコープリンター DPU-S245マニュアル

    セイコーインスツル RP-D10

    「LEDランプ」がオレンジ色に点滅している場合は、紙切れ、またはカバーが正しく閉じられていない場合があります。

    03 レシートプリンター RP-D10 本体 

    その他エラー内容詳細は、下記マニュアルP.13を参照してください。

    セイコープリンター RP-D10マニュアル

    スター精密

    「POWERランプ」が点灯し、「ERRORランプ」が点滅、または点灯している場合は、紙切れ、またはカバーが正しく閉じられていない場合があります。

    04 レシートプリンター SM-S210i 本体 ERRORランプ

    その他エラー内容詳細は、下記マニュアルまたはFAQを参照してください。

    • ファームウェアバージョンが2.8以前の機種は、サポート対象外となります。
    • ご利用のバージョンの確認方法は、マニュアルをご確認ください。

    ハードウェアマニュアル(Ver.4.2以降)

    ハードウェアマニュアル(Ver.4.0以降4.2未満)

    ハードウェアマニュアル(Ver.3.0以降4.0未満)

    キャッシュドロア内蔵 mPOP

    05 レシートプリンター mPOP

    mPOPオンラインマニュアル

    エプソン

    「Errorランプ」が点滅、または点灯時に紙切れ、またはカバーが正しく閉じられていない場合があります。

    06 レシートプリンター TM202BI07 レシートプリンター TM-P60Ⅱ

    TM20Ⅱマニュアル

    TM-P60Ⅱマニュアル

    Bluetooth接続(ペアリング)の確認

    通信状況によって、Bluetooth接続が切れてしまう場合があります。
    接続が切れていましたら、再設定をお願いいたします。

    iPad/iPhoneのBluetooth接続確認

    iPad/iPhoneのBluetooth設定が「オン」になっていることをご確認ください。
    プリンターが認識されている場合はプリンター名が表示されます。
    08 iPad iPhone 設定 Bluetooth

     

    プリンター名が表示されていない場合

    プリンターの電源が正しく入っていない可能性があります。電源が入っているか確認してください。
    またはプリンターがBluetooth接続待ちになっていない可能性があります。プリンター本体の確認を参考にBluetooth接続待ちの状態にしてください。

    各プリンターの表示名

    • セイコーインスツル モバイル、据置:MP-B20、DPU-S245 RP-D10
    • スター精密 TSP654IIBI-PS(据置タイプ)、SM-S210i(モバイルタイプ):Star Micronics
    • スター精密 mPOP(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア):STAR mPOP-xxxxx
    • エプソン TM-202BI(据置タイプ):TM-T20ll_xxxxxx
    • エプソン TM-P60Ⅱ(モバイルタイプ):TM-P60II_xxxxxx

    「自分のデバイス」にプリンター名が表示されていて「未接続」と表示されている場合

    プリンター名をタッチしてください。プリンターが接続され、「接続済み」となります。
    「接続済み」とならない場合は、プリンターの電源が入っていない可能性があります。

    「デバイス」にプリンター名が表示されている場合

    プリンター名をタッチして「ペアリング」してください。
    「接続済み」とならない場合は、対象のプリンターが他のiPad/iPhone等と接続されている可能性があります。
    他のiPad/iPhoneと接続されている場合は、接続されているiPad/iPhoneの「自分のデバイス」にある対象プリンターのデバイス解除をおこなってください。

    スター精密のレシートプリンターやセイコープリンターでPINコードの入力を求められた場合は、下記のPINコードを入力してください。
    スター精密::1234
    セイコーインスツル:0000(ゼロを4つ)

    プリンター本体の確認

    スター精密のプリンターには「Bluetoothランプ」がありますので、青色に点灯していることを確認してください。
    セイコーインスツル製、エプソン製は「Powerランプ」が点灯し、「Errorランプ」が点滅、または点灯していないことをご確認ください。

    TSP654IIBI-PS

    PAIRボタンを5秒以上長押しし、LEDが緑色に点滅すると、Bluetooth接続待機状態となります、

    • Bluetooth接続が完了すると、LEDが青色に点灯します。

    09 レシートプリンター TSP654IIBI-PS

    SM-S210i

    10 レシートプリンター SM-S210i

    mPOP

    11 レシートプリンター mPOP

     

    レシートプリンターの動作確認

    上記、ご対応いただいても印刷ができない場合、レシートプリンターが故障している可能性があります。
    スター精密製プリンタの場合は、専用の印刷確認アプリ「StarIO SDK」で、ご確認いただけます。

    インストール手順など詳細については、こちらのマニュアル(PDFファイル)をご確認ください。

    • テスト印刷時に印刷されるレシートは、印字サンプルです。

    問い合わせ先

    レシートプリンターに関する故障などのお問い合わせは、プリンター各社サイトをご確認ください。

    よくあるご質問(スター精密)
    お問い合わせ(セイコーインスツル株式会社)
    レシートプリンターお問い合わせ先(EPSON)

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