レシートプリンターが故障かな?と感じたら

お問い合わせの多い事例を記載しております。
レシート印刷がうまく動かない場合などに、ご確認ください。

エラーランプの確認

レシートロールが少なくなっている場合や、プリンターカバーが正しく閉じられていない場合にレシートプリンターの
エラーランプが点灯します。

エラーランプが点灯しましたら、レシートロールの補充、およびプリンターカバーの開閉状況をご確認ください。

■TSP654IIBI-PS

■SM-S210i

■mPOP

 

Bluetooth接続(ペアリング)の確認

通信状況によって、Bluetooth接続が切れてしまう場合があります。
接続が切れていましたら、再設定をお願いいたします。

iPad/iPhoneのBluetooth接続確認

iPad/iPhoneのBluetooth設定が「オン」になっていることをご確認ください。
プリンターが認識されている場合はプリンター名が表示されます。

 ■プリンター名が表示されていない場合
プリンターの電源が正しく入っていない可能性があります。
電源が入っているか確認してください。
※スター精密TSP654IIBI-PS(据置タイプ)、SM-S210i(モバイルタイプ)は、「Star Micronics」と表示されます。
 mPOP(レシートプリンター内蔵キャッシュドロア)は「STAR mPOP-xxxxx」と表示されます。

 

■「自分のデバイス」にプリンター名が表示されていて「未接続」と表示されている場合
プリンター名をタッチしてください。プリンターが接続され、「接続済み」になります。
「接続済み」とならない場合は、プリンターの電源が入っていない可能性があります。

 

■「デバイス」にプリンター名が表示されている場合
プリンター名をタッチして「ペアリング」してください。
「接続済み」とならない場合は、他のiPad/iPhone等と接続されている可能性があります。
他のiPad/iPhoneと接続されている場合は、接続されているiPad/iPhoneのデバイスにある対象プリンターの
デバイス解除をおこなってください。
※スター精密のレシートプリンターやセイコープリンターでPINコードの入力を求められた場合は、下記のPINコードを
 入力してください。
スター精密::1234
セイコープリンター:0000(ゼロを4つ)

 

 

プリンター本体の確認

プリンターの『Bluetoothランプ』が青色に点灯していることを確認してください。

TSP654IIBI-PS
※LEDが「青に点灯」していることを確認してください。
SM-S210i
mPOP

 

 

レシートプリンターの動作確認

上記、ご対応いただいても印刷ができない場合、レシートプリンターが故障している可能性がございます。
スター精密製プリンタの場合は、専用の印刷確認アプリ『StarIO SDK』にて、ご確認いただくことができます。

インストール手順など詳細については、こちらのマニュアルをご確認ください。

※テスト印刷時に印刷されるレシートは、印字サンプルです。