Airペイを利用できるようになるまでの、iPad設定方法をご説明いたします。
届いたら
下図のような箱で、店舗住所へお届けいたします。
※諸事情により箱のデザインなどは異なる場合があります。
ご到着後、すぐに中身を開けていただき、iPadに破損などがないかご確認ください。
iPadは「iPad・Wi-Fiモデル」となります。
破損が判明しましたら、到着日より7日以内にご連絡ください。
貸与されたiPadに関する注意事項
貸与いたしましたiPadに関しては、下記注意事項をご確認の上、ご利用ください。
- 下記に該当する場合、貸与したiPad相当額とその他の貸与に関する諸経費相当額を請求させていただきます。
- Airペイの利用を目的にiPadを使用していることを弊社にて確認できない場合
- Airペイ タッチのみご利用の場合
- 弊社との契約(加盟店規約、約款など)に違反した場合
- 貸与いたしましたiPadはWi-Fiモデルとなっております。通信をおこなうためのネットワーク環境(Wi-Fi環境)は加盟店様でご準備ください。また、通信料は加盟店様のご負担となります。
- iPadの設定および設定に必要なAppleIDについても、店舗様にて実施・ご用意ください。
他、Airペイご利用における各設定についても店舗様にてお願いしております。 - お受け取り後7日以降の不具合、破損などの対応費用につきましては、加盟店様にてご負担いただきます。
-
追加のiPadをご利用の場合は、加盟店様にてご用意ください。
別のiPadまたはiPhoneをご利用される場合は、下記FAQよりiPadまたはiPhoneの利用追加をご依頼ください。
※申請いただいていないiPadまたはiPhoneで、Airペイ アプリをご利用いただくことはできません。
充電する
iPadの初期設定およびAirペイの初期設定をおこなうため、iPad、カードリーダーを充電しておいてください。
iPadを充電する
iPadと付属のUSBケーブル、付属のUSB電源アダプタをつなぎます。
USB電源アダプタをコンセントに接続すると充電が開始されます。
USB電源アダプタを使わず、パソコンなどのUSBに接続、充電することもできます。
詳細は、下記ページをご確認ください。
iPhone や iPod touch が充電されない場合(Apple Webサイト)
カードリーダーを充電する
付属のmicroUSBケーブル(Type-B)をカードリーダーと接続し、カードリーダーの充電をおこなってください。
充電中は充電ランプが赤く点灯し、ディスプレイに充電マークが表示されます。
USB電源アダプタは付属しておりませんので、お客様にてご用意ください。ご用意いただくUSB電源アダプタやカードリーダーご利用時の注意事項は、下記ページをご確認ください。
充電が完了すると、ディスプレイの充電マークが下図のように変わります。
iPad初期設定をする、AppleIDを作成・設定する
iPadの電源をいれると自動的にiOSの初期設定がはじまります。
表示される画面に従って、設定をおこなってください。
貸与したiPadはWi-Fiモデルとなります。Wi-Fi環境をご準備の上で初期設定をおこなってください。
iPhone や iPad で Wi-Fi ネットワークに接続できない場合(Apple Webサイト)
初期設定内でApple IDを入力する個所があります。
Apple IDを設定いただかないと、Airペイ アプリのダウンロードができません。
お持ちでない場合は「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」にタッチいただき、
「無料の Apple ID を作成」にタッチします。
その後は画面に従って入力いただき、Apple IDの作成をお願いいたします。
詳細は、 iPhone や iPad を初期設定する(Apple Webサイト)をご確認ください。
初期設定に関するご不明点は、Apple社へご確認ください。
Airペイ アプリをダウンロードする
Airペイ アプリはApp Storeよりダウンロードいただけます。
- iPadまたはiPhoneから下図にタッチいただくと、Airペイ アプリのダウンロード画面に移動します。
- 表示された画面の赤枠個所にタッチすると、ダウンロードがはじまります(「入手」の場合もあります)。
- 「開く」に変わるとダウンロードは完了となります。
iPadホーム画面には、下図のようなアイコンが表示されます。
Airペイ アプリのダウンロード後は、Airペイ アプリの初期設定が必要となり、【開く】にタッチいただくと、そのまま初期設定がはじまります。
初期設定には20分~30分ほどかかります。下記FAQをお読みいただき、お時間があるときに実施してください。
Airペイ アプリ初期設定方法 カードリーダーとiPadまたはiPhoneの接続方法
各種アップデートについて
iPadのiOS、Airペイ・Airペイ タッチアプリ、カードリーダーのアップデートが必要になります。
下記FAQをご確認の上、随時ご対応ください。
- Airペイ・Airペイ タッチ アプリ、カードリーダーのアップデートがある場合は、Airペイよりご連絡いたします。
Airペイ・Airペイ タッチ アプリのアップデート方法を知りたい Airペイ カードリーダー状況の確認 - iPadのiOSアップデートについては、下記FAQを参照いただき、ご対応ください。
iOS のアップデート方法を知りたい
使い方リンク集
Airペイをご利用するにあたり、使い方などのFAQを記載しています。
- Airペイ ホーム画面の見かた:Airペイ アプリ画面の見かた
- 振込日程など振込に関して: 入金(振込み)サイクルと振込金額の確認方法
- 管理画面の見かた:Airペイ管理画面の見かた
カードリーダー受領から10日ほどは、トレーニングモードのみのご利用となる場合があります。
下記FAQをご確認の上、本番決済への切替をご対応ください。
各決済方法は、下記FAQをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。