UnionPay(銀聯)の決済方法

決済は下記手順でおこなうことができます。

UnionPay(銀聯)とは・UnionPay(銀聯)ご利用時の注意事項

カードリーダーおよびカードの取り扱いに関する注意事項

下記ご確認のうえ、ご利用ください。

  • 変形しているカードや損傷のあるカード、厚みのあるカード*等は、読み取り不良やカードリーダーの故障の原因となります。絶対に使用しないでください。
  • カードリーダーに必要以上にICカードを押し込まないでください。
    カードが変形したり、カードリーダーの故障の原因になります。
  • 上記に該当するカード等を強い力で押し込み、カードの破損、またはカードリーダーが故障した場合、当社は一切の責任を負いません。

厚みのあるカードとは、カードリーダーに差し込んだ際にカード本体への損傷、またはカードリーダーの故障原因となるなどの規格外の厚みがあるカードを指します。
Airペイで採用している対象カードサイズは、縦53.98mm×横85.60mm×厚さ0.76mmとなります。
規格サイズを超えるカードの利用は、カード本体またはカードリーダー故障の原因となるため、ご利用できません。
Airペイで採用している対象カードは、ISO/IEC7810に準拠しています。

決済手順

  1. アプリの【決済】にタッチします。

カードリーダーのモニターが消えていましたら、カードリーダーのチェックボタンを押してください。
モニターに「」マークが表示されます。表示された状態で決済をおこなってください。

カードリーダーのスリープ機能について

360036234354_01.png

 

  1. 【UnionPay(銀聯)】にタッチし、金額を入力して【決済へ進む】にタッチします。
    iPhoneの場合は【決済方法】にタッチし、【UnionPay(銀聯)】を選択してください。

デュアルカード(VisaとUnionPay両方のロゴマークがついているようなカード)の場合は、どちらの決済方法をご利用されるか、お客様に必ずご確認ください。
お客様ご申告の決済方法にタッチしてください。
(UnionPay(銀聯)ならUnionPay(銀聯)に、Visaならクレジットカードに、など)

360036234354_02.png360036234354_03.png

 

  1. カード読み取り画面が表示されましたら、ICカードの場合はカードを挿入、磁気カードの場合は左から右方向へスライドさせ、カードを読み取ってください。
ICカードの場合 磁気カードの場合

カードについている矢印を右上にし、カードリーダー下側の挿入口へ挿入してください。
※矢印が2つあるカードの場合、矢印がない場合はICに近いほうを上にして挿入してください。

カードリーダー上部にあるスリット箇所へカードの上側を下にし、スライドの底へあたるようにして、左から右へスライドさせてください。
※素早くスライドさせてください。
遅いとエラーとなる場合があります。

360036234354_04.png 360036234354_05.png

 

  1. 表示された画面に従い、暗証番号(PINコード)、またはサイン認証をおこなってください。
    暗証番号とサイン認証の両方が必要な場合があります。

暗証番号認証の場合

暗証番号(PINコード)認証の場合、下図画面が表示されます。
暗証番号(PINコード)をカードリーダーの番号ボタンで入力していただいたら、チェックボタンを押してください。
※UnionPay(銀聯)の暗証番号は6桁、または4桁となります。
360036234354_06.png

暗証番号(PINコード)が不明の場合
何も入力されていない状態でチェックボタンを押すことで電子サイン認証に切り替えることができます。何か入力済みの場合は取消ボタンで消してからチェックボタンを押してください。
※カードにより電子サイン認証への切り替えができない場合があります。

暗証番号(PINコード)を忘れた場合

電子サイン認証の場合

電子サイン認証の場合、下図画面が表示されます。
指先などで署名を記入いただいたら、右下の【完了する】にタッチしてください。
360036234354_07.png

「完了する」を1分以内に押さなかった場合

電子サイン認証画面で「完了する」にタッチしないまま1分を経過すると、下図エラー画面が表示されます。取引が不成立となります。【OK】にタッチすると金額入力画面に戻ります。

決済が成立していません。取引を最初からやりなおす必要があります。
電子サインの入力後は、必ず【完了する】にタッチいただき、⑤の「決済がすべて完了しました」まで確認いただくよう、お願いいたします。
決済できません

 

  1. 【決済がすべて完了しました】と表示されましたら、完了です。

360036234354_08.png360036234354_09.png

 

ご利用控えのレシートやメールの送信設定をおこなっている場合は、完了画面の前にレシートが自動で印刷されます。
メールの送信設定の場合はメールアドレスを入力する画面が表示されます。
お客様にメールアドレスの入力をお願いしてください。
360036234354_16.png

 

レシートの印字項目

印字される項目内容は下記になります。
メールで送信される内容についても、下記項目と同様です。

360036234354_10.png

クレジットカードご利用票

履歴から印刷された場合は、上に【再印字】と印字されます。
360036234354_11.png

加盟店名

登録している加盟店名が表示されます。

ご利用日時

決済日時が表示されます。

伝票番号

伝票番号が表示されます。

合計金額

決済金額が表示されます。

360036234354_12.png

金融機関

UnionPay(銀聯)の場合は三菱UFJニコス表記となります。
※一部異なる場合があります。

カード番号

カード番号が一部マスキングされた状態で表示されます。
カード番号頭にある2文字で磁気カードかICカードか判別できます。
360036234354_13.png MS:磁気カード

360036234354_14.png IC:ICカード

有効期限

ご利用いただいたカードの有効期限ですが、マスキングされた状態で表示されます。

360036234354_15.png

取引内容

【売上】と表示されます。

支払区分

【一括】と表示されます。

承認番号

決済の承認番号が表示されます。

銀聯番号

銀聯決済時の通し番号が表示されます。

処理通番

決済処理の通し番号が表示されます。

銀聯送信日時

UnionPay(銀聯)への連携日時が表示されます。

銀聯番号、処理通番、銀聯送信日時はUnionPay(銀聯)固有の表示です。

360036234354_17.png

売場
係員

空白となりますので、必要に応じてご利用ください。

ATC
カードシーケンス番号
AID
Application Label

ICカード固有の情報です。
磁気カードをご利用された場合、こちらは空白となります。

お客様控え
加盟店控え

 

決済が完了したか確認する方法

決済完了した取引の取消・返品(キャンセル)処理

レシート印刷およびメールの送信方法

【AirレジFAQページ】AirレジでAirペイの会計をおこなう場合

 

決済手順を動画で確認する

決済手順を動画で確認することができます。

ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。

動画目次

時間は、各章の開始時間です。

  1. UnionPay(銀聯)での決済 [0:40]
  2. UnionPay(銀聯)の決済取り消しと履歴の確認 [2:21]
  3. 取引後の控え発行およびメール送信 [3:41]

 

お問い合わせ

上記で解決しない方は
こちらからお問い合わせください。

この記事の改善のために、
ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?