Airペイ UnionPay(銀聯)カード決済時の操作方法

Airペイ アプリとカードリーダー1台でカンタンにUnionPay(銀聯)カード決済ができます。

UnionPay(銀聯)については、下記ページをご確認ください。

対応している決済の種類

決済処理を行う前にアプリへのログインやカードリーダーの充電とディスプレイの表示、iPadまたはiPhoneの音量をご確認ください。

決済前にご確認ください

目次

    UnionPay(銀聯)カード決済時の操作手順動画

    決済手順を動画で確認できます。ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。

    UnionPay(銀聯)カード決済の手順

    UnionPay(銀聯)カード決済時の注意事項

    デュアルカードの取り扱いについて

    二つの決済ブランドが付いたカードを「デュアルカード」といいます。例えば「UnionPay(銀聯)」と「Visa」両方のロゴマークがついたカードです。デュアルカードを提示された場合、お客様にどちらのブランドを利用されるか、必ず確認をしてください。確認をした上で、「UnionPay 銀聯」での決済をご希望の場合は、決済方法から「UnionPay(銀聯)」をタッチして決済してください。

    決済後の認証について

    UnionPay(銀聯)カードの種類により、「サインのみ」「暗証番号(PINコード)のみ」「暗証番号(PINコード)とサイン両方が必要」の3パターンの認証方法があります。

    1. Airペイ ホーム画面から「決済」をタッチします。

      01 Air ペイ ホーム 決済
    2. 決済方法から「UnionPay(銀聯)」を選択して、決済金額を入力します。「決済へ進む」をタッチします。

      • iPhoneをご利用の場合、「決済方法を変更」>「UnionPay(銀聯)」>「閉じる」で金額入力画面に戻ります。金額を入力して「決済へ進む」をタッチします。
      02 Air ペイ 決済 クレジットカード 決済へ進む
    3. カードリーダーのディスプレイに03 Air ペイ  三角マークマークが表示されているか確認し、画面の案内に従ってUnionPay(銀聯)カードを読み取ります。

      04 Air ペイ 読み取り

      ICチップ付きクレジットカードの暗証番号(PINコード)入力による決済

      05 Air ペイ タッチ決済対応カード

      カードに付いている矢印を右上にし、カードリーダーの下側から挿入します。

      お客様に4桁または6桁の暗証番号(PINコード)を入力いただいたあとで、緑のチェックボタンを押していただきます。

      入力された暗証番号を取り消したい場合は、赤の✕ボタンを押します。1文字だけ取り消したい場合は、黄色の←ボタンを押します。

      • 暗証番号とサイン認証の両方が必要な場合があります。

      磁気カード読み取りによる電子サインの記入

      06 Air ペイ その他のカード

      黒い磁気部分を裏にして、カードリーダー上部にあるスリット箇所へカードを差し込みます。カード下側がスライドの底へあたるようにして、カードをスライドさせます。

      カードを読み取ると「電子サイン」画面が表示されます。

      07 Air ペイ 電子サイン 入力完了ボタン

      「電子サイン」画面で指先などで電子サインを記入いただいたら、「入力完了」をタッチします。電子サイン入力後に「入力完了」をタッチすると、「(スタッフ用)サイン確認画面」が表示されます。

      • 電子サイン画面で操作されないまま1分が経過すると、「決済できません」エラー画面が表示され、取引が不成立となります。最初から決済をやり直してください。
      08 Air ペイ サイン確認画面 完了するボタン

      「(スタッフ用)サイン確認」画面が表示されたら、スタッフがサインを確認の上、「完了する」をタッチすることで決済が完了します。

      変形しているカードや損傷のあるカード、厚みのあるカード等は使用しないでください

      ICチップ付きクレジットカードの決済時、カードリーダーへ必要以上にカードを強く押し込まないでください。カードが変形したり、カードリーダーの故障の原因になります。

      厚みのあるカードは、カードの損傷、またはカードリーダーの故障の原因となります。Airペイで採用している対象カードサイズはISO/IEC7810に準拠します。縦53.98mm × 横85.60mm × 厚さ0.76mmとなります。

      磁気カードをスライドさせる際、素早くスライドさせてください。遅いとエラーとなる場合があります。

      カードの破損、またはカードリーダーが故障した場合、当社は一切の責任を負いません。

    4. 決済センターとの通信が完了すると、決済完了です。

      09 Air ペイ 決済完了画面

    引き続き決済をするには「次の決済へ」をタッチします

    「決済完了」画面で「次の決済へ」をタッチすると、「決済方法選択」画面へ戻ります。決済方法を選択して、続けて決済できます。

    10 Air ペイ 決済完了画面

    「ご利用控えの設定」で印刷を自動設定している場合は、お客様控えが印刷されます。お客様控えのメール送信を設定している場合は、決済完了後にメールアドレスを入力する画面が表示されます。

    「ご利用控えの設定」については、下記ページをご確認ください。

    Airペイ アプリ レシートの自動印刷、レシートメール送信の設定

    レシートの印刷項目について

    お客様控えとしてレシートに印刷される項目について説明します。

    11 Air ペイ レシート
    1クレジットカードご利用票

    履歴から印刷された場合、「再印字」が印字されます。

    12 Airペイ レシート
    2加盟店名
    3ご利用日時・伝票番号・合計金額
    4金融機関・カード番号・有効期限

    UnionPay(銀聯)の場合は金融機関の表記は「MUFG CARD」となります。

    • 一部異なる場合があります。

    カード番号頭にある2文字で磁気カードかICチップ付きクレジットカードか判別できます。

    • MS:磁気カードでの決済
    • IC:ICチップ付きクレジットカードでの決済
    5取引内容・支払区分・承認番号・銀聯番号

    銀聯番号はUnionPay(銀聯)固有の表示です。

    6売場・係員

    必要に応じてハンコやペンで売場係員を記入するなど、ご利用ください。

    7ATC・カードシーケンス番号・AID・Application Label
    8お客様控え・加盟店控え

    「お客様控え」はお客様にお渡しください。「加盟店控え」は加盟店様で保管いただき、集計などにご利用ください。「加盟店控え」の印字は「印刷設定」から変更できます。

    Airペイ アプリ レシートの自動印刷、レシートメール送信の設定

    よくあるご質問

    決済時にエラーが表示された場合など、解決方法は下記ページをご確認ください。または、下部にあるサイト内検索もご活用ください。

    クレジットカード・UnionPay(銀聯)の決済について

    UnionPay(銀聯)についてのよくあるご質問

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    お問い合わせ

    目次

    この記事は役にたちましたか?