決済は下記手順で行えます。
UnionPay(銀聯)とは・UnionPay(銀聯)ご利用時の注意事項
カードリーダーおよびカードの取り扱いに関する注意事項
下記ご確認のうえ、ご利用ください。
- 変形しているカードや損傷のあるカード、厚みのあるカード*等は、読み取り不良やカードリーダーの故障の原因となります。絶対に使用しないでください。
- カードリーダーに必要以上にICカードを押し込まないでください。
カードが変形したり、カードリーダーの故障の原因になります。 - 上記に該当するカード等を強い力で押し込み、カードの破損、またはカードリーダーが故障した場合、当社は一切の責任を負いません。
厚みのあるカードとは、カードリーダーに差し込んだ際にカード本体への損傷、またはカードリーダーの故障原因となるなどの規格外の厚みがあるカードを指します。
Airペイで採用している対象カードサイズは、縦53.98mm × 横85.60mm × 厚さ0.76mmとなります。
規格サイズを超えるカードの利用は、カード本体またはカードリーダー故障の原因となるため、ご利用できません。
Airペイで採用している対象カードは、ISO/IEC7810に準拠しています。
決済手順
- アプリの「決済」をタッチします。
カードリーダーのモニターが消えていましたら、カードリーダーのチェックボタンを押してください。
モニターに「△」マークが表示されます。表示された状態で決済を行ってください。
- iPadの場合:[UnionPay(銀聯)」をタッチします。
iPhoneの場合:
「決済方法を変更」>「UnionPay(銀聯)」>「閉じる」で金額入力画面に戻ります。
金額を入力して「決済へ進む」をタッチします。
デュアルカードのご利用の際はご確認ください
デュアルカード(VisaとUnionPay両方のロゴマークがついているようなカード)の場合は、どちらの決済方法をご利用されるか、お客様に必ずご確認ください。
お客様ご申告の決済方法にタッチしてください。
(UnionPay(銀聯)ならUnionPay(銀聯)に、Visaならクレジットカードに、など)
- カード読み取り画面が表示されたら、ICカードの場合はカードを挿入、磁気カードの場合は左から右方向へスライドさせ、カードを読み取ってください。
ICカードの場合 | 磁気カードの場合 |
---|---|
カードについている矢印を右上にし、カードリーダー下側の挿入口へ挿入してください。 |
カードリーダー上部にあるスリット箇所へカードの上側を下にし、スライドの底へあたるようにして、左から右へスライドさせてください。 |
![]() |
![]() |
- 表示された画面に従い、暗証番号(PINコード)、またはサイン認証を行ってください。
暗証番号とサイン認証の両方が必要な場合があります。
暗証番号認証の場合
暗証番号(PINコード)認証の場合、下図画面が表示されます。
暗証番号(PINコード)をカードリーダーの番号ボタンで入力していただいたら、チェックボタンを押してください。
※UnionPay(銀聯)の暗証番号は6桁、または4桁となります。
暗証番号(PINコード)が不明の場合
何も入力されていない状態でチェックボタンを押すことで電子サイン認証に切り替えることができます。何か入力済みの場合は取消ボタン
で消してからチェックボタン
を押してください。
※カードにより電子サイン認証への切り替えができない場合があります。
電子サイン認証の場合
電子サイン認証の場合、下図画面が表示されます。
指先などで署名を記入いただいたら、右下の「入力完了」にタッチしてください。


「入力完了」を1分以内に押さなかった場合
下図、お客様にいただく電子サイン画面で操作が行われないまま1分を経過すると、エラー画面が表示されます。
取引が不成立となり、「OK」にタッチすると金額入力画面に戻ります。
決済が成立していないため、取引を最初からやりなおしてください。
- 「決済がすべて完了しました」と表示されましたら、完了です。
「次の決済へ」にタッチすると、②の決済選択へ戻り、UnionPay(銀聯)が選択された状態で、新しい決済をはじめることができます。
ご利用控えのレシートやメールの送信設定を行っている場合は、完了画面の前にレシートが自動で印刷されます。
メールの送信設定の場合はメールアドレスを入力する画面が表示されます。
お客様にメールアドレスの入力をご案内ください。

レシートの印字項目
印字される項目内容は下記になります。
メールで送信される内容についても、下記項目と同様です。

クレジットカードご利用票 |
履歴から印刷された場合は、上に「再印字」と印字されます。 |
---|---|
加盟店名 |
登録している加盟店名が表示されます。 |
ご利用日時 |
決済日時が表示されます。 |
伝票番号 |
伝票番号が表示されます。 |
合計金額 |
決済金額が表示されます。 |

金融機関 |
UnionPay(銀聯)の場合は三菱UFJニコス表記となります。 |
---|---|
カード番号 |
カード番号が一部マスキングされた状態で表示されます。 |
有効期限 |
ご利用いただいたカードの有効期限ですが、マスキングされた状態で表示されます。 |

取引内容 |
「売上」と表示されます。 |
---|---|
支払区分 |
「一括」と表示されます。 |
承認番号 |
決済の承認番号が表示されます。 |
銀聯番号 |
銀聯決済時の通し番号が表示されます。 |
処理通番 |
決済処理の通し番号が表示されます。 |
銀聯送信日時 |
UnionPay(銀聯)への連携日時が表示されます。 |
銀聯番号、処理通番、銀聯送信日時はUnionPay(銀聯)固有の表示です。

売場 係員 |
空白となりますので、必要に応じてご利用ください。 |
---|---|
ATC カードシーケンス番号 AID Application Label |
ICカード固有の情報です。 |
お客様控え 加盟店控え |
「お客様控え」または「加盟店控え」が表示されます。 |
決済が完了したか確認する方法
決済完了した取引の取消・返品(キャンセル)処理
レシート印刷およびメールの送信方法
AirレジでAirペイの会計を行う場合(Airレジ FAQ)
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。