2023年9月15日時点での情報となります。
いつもAirペイをご利用いただきありがとうございます。
決済サービス品質向上のため、システムの切替を実施し、最新バージョンのAirペイ アプリをリリースいたしました。
今回のリリースでは、アプリだけでなくカードリーダーのアップデートも行われます。
アプリのアップデート後にアプリを起動すると、自動的にカードリーダーのアップデートが行われ、5〜15分程度お時間がかかる可能性があります。アップデート中はアプリ操作ができず会計にも影響が出る場合があるため、営業時間外などお時間がある際に実施いただくことをおすすめいたします。
下記アップデート手順や注意事項をご確認のうえ、ご対応をお願いいたします。
アップデート後、操作手順などのご利用方法に変更はありません。
アプリバージョンとリリース日
アプリバージョン | 5.0.5以上 |
---|---|
リリース日 | 2023年9月5日(火) |
更新理由 | 決済サービス品質向上に伴うシステム切替 |
動作環境 | iOS 15 / iPadOS 15以上
|
注意事項
- iOS 15 / iPadOS 15以上のiPadまたはiPhoneをご利用ください。
- 該当の端末をお持ちでない場合、iOS 15 / iPadOS 15以上をご利用できるiPadまたはiPhoneをご準備いただく必要があります。あらかじめご了承ください。
- アプリの自動アップデートの設定が「オン」の場合、夜間に最新バージョンのアプリがダウンロード・インストールされる場合があります。アプリアップデート後にアプリを起動するとカードリーダーのアップデートが自動で行われ、業務に支障が出る場合があるため、必要に応じて事前に「オフ」にし、必ずご自身でアップデートをお願いいたします。
- アプリアップデート後は「オン」に戻していただくことをおすすめいたします。
Apple 製デバイスで App を手動でアップデートする方法(Apple サポート)
- アプリのアップデートは早めにご対応ください。アップデートを行わないと、下記画面が表示される可能性があり、営業時間中などにアップデートが必要となる場合があります。
アップデート手順
注意事項
下記のため、営業時間外などお時間がある際に実施いただくことをおすすめいたします。
- 全体の所要時間は、5〜15分程度です。
- 通信環境によって前後する場合があります。
- アップデートを実施するには、App Storeへのサインインが必要となる場合があります。事前にApple IDとパスワードでApp Storeへサインインできることをご確認ください。
- アップデート中はアプリ操作ができないため、会計にも影響が出る場合があります。
STEP1.iOSまたはiPadOSをアップデートする
ご利用の端末のiOSまたはiPadOSのバージョンが14以下の場合、アップデートを実施してください。
ご利用の端末のiOSバージョンの確認方法や、iOSアップデートの方法については、下記のページをご確認ください。
iOSバージョンの確認方法(AirID FAQ)
iOS アップデートの方法について(AirID FAQ)
STEP2.Airペイ アプリをアップデートする
Airペイ アプリの最新バージョンリリース後にご対応ください。
Airペイ アプリのアップデート方法は下記をご確認ください。
注意事項
iOS 14 / iPadOS 14以下でアップデートした場合、「このアプリケーションにはiOS 15.0が必要です」という画面が表示されます。「STEP1. iOSまたはiPadOSをアップデートする」を実施後、再度アプリのアップデートを実施してください。
STEP3.カードリーダーをアップデートする
Airペイ アプリアップデート後、アプリを起動するとカードリーダーのアップデート画面が表示されます。
カードリーダーのアップデート中は、完了するまで何も操作せずそのままお待ちください
カードリーダーのアップデート中にホーム画面や他のアプリに切り替えるなどすると、アップデートが完了しない場合があります。アップデートが完了するまで、何も操作せずそのままお待ちいただきますようお願いいたします。
- 「アップデートする」をタッチしてください。
- 「カードリーダーをアップデートしています」が表示されるため、しばらくお待ちください。
- カードリーダー更新中、再度アップデートダイアログが表示される場合があります。
-
-
「アップデートする」をタッチすると、「カードリーダー状況確認」画面が開きます。
-
画面右上の「アップデートする」をタッチすると、再度「カードリーダー更新中」画面が表示されるため、完了するまでしばらくお待ちください。
-
- 「更新が完了しました」と表示されたら カードリーダーのアップデートは完了です。「OK」をタッチしてください。
注意事項
ホーム画面に遷移した時やAirレジを利用して決済した時などで、下記メッセージが表示される場合があります。
メッセージが表示されたら「OK」をタッチしてください。新しいクライアント証明書がインストールされます。
- クライアント証明書がインストールされていないと、Airペイ アプリへのログインや決済を行うことができません。必ず「OK」をタッチしてください。
- 「キャンセル」をタッチするとログアウトされ、初期設定の画面が表示されます。Airペイ アプリを利用したいiPadまたはiPhoneで初期設定からやり直してください。
以上でアップデートは完了です。
更新履歴
- 2023/08/31 アップデート予定のお知らせ
- 2023/09/05 アップデートのお知らせ
- 2023/09/15 カードリーダーアップデート時の注意事項追記
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。