Airペイアプリをご利用の場合は、下記注意事項がございます。
必ずお読みいただいてから、ご利用をお願いいたします。
目次
Airペイアプリインストール時の事前注意点
初期設定は時間がかかります
Airペイアプリ初回起動時の設定後には、カードリーダーのソフトウェア更新をおこないます。
この処理は、30分程かかり、通信環境によってはさらにお時間がかかります。
そのため、営業時間外など時間に余裕をもっておこなってください。
店舗でご利用になるiPad/iPhoneにAirペイアプリをインストールし、初期設定を
おこなってください
複数のiPad/iPhoneでの利用制限
Airペイアプリでは、セキュリティの観点上、複数のiPad/iPhoneでのご利用はできません。
初回ログイン時に利用されたiPad/iPhone以外でのご利用ができなくなります。
実際に店舗でご利用されるiPad/iPhoneにAirペイアプリをインストールの上、初期設定をおこなってください。
iPad/iPhoneの空き容量は300MB以上ある状態で、初期設定を開始してください
ご利用されるiPad/iPhoneの空き容量が300MB未満の場合、初期設定時に下図のエラーが発生します。
iPad/iPhoneの空き容量が300MB以上あることを確認した上で、初期設定を開始してください。
容量の確認方法
ホーム画面から、設定をタッチします。
【一般】 > 【情報】の順でタッチすると、下図画面が表示されます。
容量と使用可能箇所の数値をご確認いただき、「使用可能」個所の数値が0.3GB以上あるかどうか、ご確認ください。
容量をあける方法
不要なアプリ、写真などは削除をお願いします。
削除方法は、下記Appleのサイトをご確認ください。
Apple公式サイト
iPhone、iPad、iPod touch から音楽、映画、App、ブック、その他のダウンロード済みコンテンツを削除する
初回ログイン時の初期設定は、必ず最後まで実施してください
Airペイアプリをインストールした後の初回ログイン時には、初期設定がおこなわれます。
途中で強制終了などをおこなった場合、次回ログイン時にエラーが発生し、ログインできなくなる場合があります。
ログインエラーとなってしまった場合、状況によりご利用できるまでお時間をいただく場合がございます。
中断したい、または別のiPad/iPhoneの利用に変更されたい場合は、初期設定最後のカードリーダー更新後に確認画面が表示されますので、表示された画面で【キャンセル】をタッチするとログアウトされ終了します。
カードリーダー更新には最大16分ほどかかりますので、利用されるiPad/iPhoneかどうか事前にご確認の上、初期設定を開始してください。
カードリーダー受け取り後はトレーニングモードでご利用いただけます
カードリーダー受け取り後は、1週間程度、トレーニングモードでのご利用となります。
※カードリーダー受け取り直後は、まだ本番の決済はご利用いただけません。
トレーニングモードをご利用いただくと、本番の決済と同じ手順が確認できるようになっています。
ご利用開始までの間にクレジットカードでの決済手順をお試しください。
詳細は、下記FAQをご確認ください。
初期設定手順
下記の手順にそって、対応をお願いします。
始める前にお読みください
- 初回ログイン時の初期設定時は、強制終了などおこなわないでください。
途中でやめる場合は、カードリーダー更新後の手順⑨の画面でキャンセルにタッチして終えてください。 - 強制終了などをおこなうと、次回ログイン時にエラーが発生し、ログインできなくなります。
- 設定完了まで、30分ほどかかる場合がございます。時間に余裕がある時におこなってください。
- カードリーダーの充電は十分残っている状態でおこなってください。
カードリーダーの接続について
カードリーダーのディスプレイが消灯している場合、
または電源が入っていない場合は接続時に左図のエラーが
表示されます。
カードリーダーのボタンを押してディスプレイを点灯させる、
またはカードリーダーの電源をいれてください。
ディスプレイが消灯していた場合は、Bluetoothの再接続が自動で
おこなわれますので、カードリーダーのボタンを押し、
30秒程お待ちいただいてから、【再試行する】をタッチしてください。
- Airペイアプリのインストールをおこないます。
下記の「App Storeからダウンロード」に店舗でご利用いただくiPad/iPhoneからアクセスいただき、
インストールしてください。
または、iPad/iPhoneにある【App Store】をタッチして、「Airペイ」で検索してください。
※設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。
AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。 - Airペイアプリを起動し、お使いのAirID、パスワード、ご利用店舗でログインすると初期設定画面が始まります。
カードリーダー到着後から本番決済開始までの1週間程度は下図画面が表示されますので、
【OK】にタッチして進んでください。 - 【初期設定ガイドを見る】にタッチした後は画面を確認いただき、左へスライドさせてください。
- iPad/iPhoneとカードリーダーのペアリング(Bluetooth接続)をおこなっていない場合は、
接続をおこなってください。
カードリーダーとiPad/iPhoneの接続方法
既にペアリング済の場合は、【接続完了】にタッチすると、次の画面へ変わります。
※カードリーダーのディスプレイが消灯している場合は何かボタンを押し、ディスプレイが点灯した状態で
30秒ほどお待ちください。 - レシートプリンターの設定や、決済完了後に自動でメール送信画面表示、
レシート自動印刷の設定がこちらでおこなえます。
設定確認後、【Airペイをはじめる】にタッチしてください。
※下図の設定は、Airペイアプリ開始後に設定画面で変更できます。 - 下図が表示され、【開始する】にタッチすると、カードリーダーのアップデートがはじまります。
※カードリーダーの更新がおこなわれ、最大16分ほどかかります。
※カードリーダーのディスプレイが消灯している場合は何かボタンを押し、ディスプレイが点灯した状態で
30秒ほどお待ちいただき、「開始する」をタッチしてください。 - アップデート時には下図画面が表示されますが、更新状況は目安となります。
通信状況によっては時間がかかる場合があります。
カードリーダーは下図左側の画像が繰り返しあらわれ、最後に「Welcome」が表示されます。 - iPad/iPhoneに「更新が完了しました」と表示されますので、【OK】にタッチしてください。
- カードリーダーの更新が完了すると、下図の注意画面が表示されます。
実際に店舗でご利用されるiPad/iPhoneかどうか、最終確認をお願いします。
※ご利用されるiPad/iPhoneでない場合は【キャンセル】にタッチいただき、お時間がある時に実施してください。 - Airペイトレーニングモードのホーム画面が表示されます。
また、カードリーダーディスプレイ画面は、下図の状態になります。
※既に「Visa/Mastercard®ご利用開始のお知らせ」メールを受信している場合は、
本番のホーム画面が表示されます。
- カードリーダーの再更新が必要な場合、下図画面が表示されます。
【状況確認】を押すと、カードリーダー状況確認画面になります。
※下図が表示されない場合、初期設定は完了しています。 - カードリーダーの更新欄が【アップデート】と表示されていますので、タッチしてください。
※表示が「最新」になり、タッチできなくなるまで、何度かタッチしてください。 - 「カードリーダーの更新」が表示されますので、【開始する】にタッチしてください。
- 下図画面が表示され、カードリーダーのアップデートが始まります。
※表示されるバーは進捗の目安です。ネットワークの接続状況により異なります。 - 更新が正常に完了すると、下図画面が表示されます。【OK】にタッチします。
初期設定は以上で完了です。
左上にある【ホーム】にタッチしてホーム画面にお戻りください。
本番決済が開始になるまでは、トレーニングモードで決済方法をお試しください。
以上でAirペイの利用準備は完了です。下記FAQより基本的な使い方を確認の上、ご利用ください。
Airペイアプリとカードリーダー接続時のトラブルシューティング
Airペイアプリ設定中にカードリーダーの接続エラーが表示される場合があります。
下図の赤枠内の場所に表示されるエラーコードと対処方法を参考にご確認いただき、【OK】をタッチしてください。
【ヘルプ】をタッチいただくと、より詳細なエラーコードのFAQページに遷移します。
■エラー画面サンプル
エラーコード | 考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|---|
R_E8001 |
|
|
R_E8004 R_E8006 R_E8016 |
Bluetooth接続状況が悪く、ipadおよびiPhoneとの接続ができてない |
|
Airペイアプリご利用開始後の注意点
本番でのご利用開始について
カードリーダー受け取り後から1週間程度は、トレーニングモードのみのご利用となります。
ご利用開始までの間にクレジットカードでの決済手順をお試しください。
本番決済開始までのスケジュール、本番決済の切り替え方法などは、下記FAQをご確認ください。
初回起動時の利用方法 本番での決済が利用できるようになった際の開始方法
本番決済開始後もトレーニングモードはご利用いただけます。
トレーニングモードとは?
複数のiPad/iPhoneをご利用になられる場合
Airペイアプリ初回ログイン時のiPad/iPhone以外では、ご利用できません。
初回ログイン時以外のiPad/iPhoneに変更したい場合、
1台のカードリーダーを複数のiPad/iPhoneでご利用になる場合は、
【ご注意ください】Airペイアプリを利用するiPad/iPhoneの変更方法をご参照いただき、
お問い合わせをお願いいたします。
ご利用できるようになるまで、お時間がかかります。期間に余裕をもってご連絡ください。
決済を取り消す場合、クレジットカードやスマートフォンなどが必要になります
決済当日および翌日以降でも、クレジットカードやスマートフォンなどが必要になります。
お客様がすでにお帰りになり、再度の来店が困難な場合には、ヘルプデスクまでご連絡ください。
お手続き完了までに、数日お時間をいただく場合がございます。
交通系電子マネーの決済では、返品などによる取り消し処理はできません。
返品などをおこなう場合には、現金での払い戻しをお願いいたします。
Airレジ連携をご利用の方
Airペイアプリをご利用される場合、Airレジの最新バージョンをご利用ください。
【AirレジFAQ】お使いのAirレジバージョンの確認方法
対象バージョンより低いアプリでのご利用方法、不具合等についてのお問い合わせは、サポート対象外となります。
動画で確認する
初期設定の流れを動画で説明しています。
ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。
カードリーダー接続時に【Bluetooth設定】>【その他デバイス】に表示される名称は、「AirPAYMENT 数字3桁」の場合があります。