エラー発生時に表示されるエラーメッセージ、対処方法などは下記をご確認ください。
表示されるエラーメッセージ
カードリーダーに接続できません
カードリーダーとのBluetooth接続ができていないか、カードリーダーの画面が暗い場合はスリープモードになっている可能性があります。スリープモードの場合はカードリーダーの右下のチェックボタン(緑色)を押した後、アプリの操作に進んでください。
また、FWアップデート中にエラーが継続的に発生した場合は、Bluetooth接続のオフ/オンをお試しください。
エラーが解消しない場合はヘルプを押してください。
エラーコード:R_E8001
発生タイミング
- アプリアップデート
- ログイン時
- 決済時
- カードリーダーアップデート時
対処方法
アプリアップデート、ログイン時、決済時に本エラーが発生した場合
カードリーダーの接続確認、またはカードリーダーのリセットが必要です。
カードリーダーの接続状況を確認してください
カードリーダーの電源が入っているか確認し、ディスプレイにマークが表示された状態を確認してアプリの操作をしてください。
ディスプレイが暗くなっている場合、カードリーダーの緑色のチェックボタンを押すと、ディスプレイにマークが表示されます。
Bluetoothの接続を確認してください
カードリーダーがBluetoothで接続されているか確認します。
カードリーダーの接続に問題がない状態でもエラーが発生する場合は、次の「カードリーダーのリセット」をお試しください。
カードリーダーのリセットをしてください
- カードリーダーをリセットします。
- Airペイ アプリを終了し、iPadまたはiPhoneを再起動します。
Airペイ アプリの強制終了方法
ホーム画面の下部から、指を上にスワイプさせると、起動中のアプリ一覧が表示されます。
- iPhone SE、iPhone 8 以前の場合は、ホームボタンを2度すばやく押します。
表示されたアプリ一覧の中からAirペイ・Airペイ タッチを探し、アプリをタッチした状態で上にスワイプさせると強制終了できます。
iPadまたはiPhoneを再起動方法
iPadまたはiPhoneの再起動については、下記のページをご確認ください。
- Airペイ アプリを開き、ログインします。
- Airペイ ホーム画面の「設定」から「Airペイ カードリーダー状況の確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」に「アップデートする」と表示されていたら、カードリーダーを更新してください。
※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。
カードリーダーアップデート時に本エラーが発生した場合
カードリーダーの再接続や、アプリの再起動などをお試しください。手順ごとに解決したか確認して、解決しなかった場合は次の手順に進んでください。
全ての手順で解決しなかった場合は①から⑤をもう一度お試しください
①から⑤の手順を、もう一度お試しいただくことで、解決する場合があります。
-
iPadまたはiPhoneの「設定」画面にある「Bluetooth」をタッチすると、「Bluetooth」画面が表示されます。
画面の上にある「Bluetooth」をオフにし、もう一度オンにします。
「自分のデバイス」からカードリーターをタッチして再接続してください。
-
カードリーダーのペアリングを解除して、再接続してから、Airペイ アプリを開いて決済の操作をしてください。ペアリングの解除はiPadまたはIPhoneの「設定」から行います。
-
Airペイ アプリを強制終了し、アプリを開き直してください。
-
iPadまたはiPhoneを再起動してください。
-
カードリーダーのリセットをしてください。下記ページの「STEP3.ペアリング(Bluetooth接続)する」にある「1.Power up as normal」をお試しください。
このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
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