Airペイでは下記4種類のクレジットカードでのタッチ決済(NFC)への対応を、9月28日(月)より開始いたしました。
利用準備を実施いただき、ご利用開始してください。
リリース日:2020年9月28日(月)
ご対応時の注意事項
タッチ決済を対応いただくためには、下記対応が必要となります。各項目を参照いただき、対応をお願いいたします。
タッチ決済(NFC)について
タッチ決済(NFC)とは、専用カードリーダーにクレジットカードやクレジットカード登録済みのスマートフォンなどをかざすだけでお支払いが完了する非接触の決済方法です。
サインや暗証番号を入力する必要がないため、カンタンかつ迅速に決済が完了します。
決済金額10,001円を超える場合は、サイン認証が必要となります
対応クレジットカード
対応クレジットカードで、下図のようなマークがある場合は、Airペイでのタッチ決済が可能となります。
審査通過し、ご利用可能になっている下記決済方法でタッチ決済をご利用いただけます。
- Visa
- Mastercard®
- JCB
- American Express
海外対応のApple Pay、またはGoogle Payに上記タッチ決済対応のクレジットカードが設定されている場合も、ご利用可能となります。
Diners Club、Discover、UnionPay(銀聯)は、上図マークが記載されていてもタッチ決済には対応しておりません。
手数料率
ICカード、磁気カードご利用時と同様、手数料率は下記となります。
- Visa、Mastercard®、American Express:3.24%
- JCB:3.74%
タッチ決済(NFC)ご利用にあたっての準備
タッチ決済ご利用にあたって、下記ご対応が必要となります。
Airペイアプリのアップデート
Airペイアプリをバージョン4.0.0にアップデートする必要があります。
下記から直接Airペイアプリダウンロードページに遷移します。iPad/iPhoneより確認してください。
カードリーダーのアップデート
カードリーダーをアップデートする必要があります。
Airペイアプリのアップデート後に、【設定】 > 【カードリーダー状況確認】よりアップデートにタッチしてください。
※事前にアップロードいただき、アップロードが不要な場合は「最新」と表示されています。
タッチ決済対応の店頭掲示ツールの掲示
9月25日(金)より、タッチ決済用の店頭掲示ツール(片面/両面ステッカー)を順次お送りします。
9月28日以降、タッチ決済対応しましたら、店頭などに掲示してください。
店頭掲示ツールは店舗のポストへ投函しますので、配送状況により遅延、または届かない場合があります。
届かない場合は店頭掲示ツールについてよりご依頼ください。
卓上ポップ用の店頭掲示ツールは、下記FAQよりダウンロードしてご利用ください。
卓上ポップ専用用紙ダウンロードページ
音量の設定を変更する
決済完了時に完了音が鳴りますので、15%以上の音量が必要です。
詳細は下記FAQをご確認ください。
Airペイ 「iPadまたはiPhoneの音量を上げてください」と表示された場合
タッチ決済での決済方法
上記準備を終えましたら、決済方法からクレジットカードを選択することで、タッチ決済での決済が可能となります。
詳細は下記FAQにてご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。