クレジットカード決済時の操作方法

Airペイ アプリとカードリーダー1台でカンタンにクレジットカード決済ができます。

UnionPay(銀聯)カードにおける決済時の操作方法は、下記ページをご確認ください。

UnionPay(銀聯)カード決済時の操作方法

決済処理を行う前にアプリへのログインやカードリーダーの充電とディスプレイの表示、iPadまたはiPhoneの音量をご確認ください。

決済前にご確認ください

目次

    クレジットカード決済時の操作手順動画

    決済手順を動画で確認できます。ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。

    クレジット決済の手順

    1. Airペイ ホーム画面から「決済」をタッチします。

      01 Air ペイ ホーム 決済
    2. 決済方法から「クレジットカード」を選択して、決済金額を入力します。「決済へ進む」をタッチします。

      02 Air ペイ 決済 クレジットカード 決済へ進む
    3. カードリーダーのディスプレイに03 Air ペイ  三角マークマークが表示されているか確認し、画面の案内に従ってクレジットカードを読み取ります。

      04 Air ペイ 読み取り

      タッチ決済による決済

      05 Air ペイ タッチ決済対応カード

      タッチ決済可能なクレジットカード※1またはスマートフォン※2で、タッチ決済ができます。お客様に「タッチで」「コンタクトレスで」と言われたら、カードリーダーにクレジットカードをかざしてタッチ決済してください。

      • 1 06 Air ペイ タッチ決済のマークのマークがついているクレジットカード
      • 2 ApplePayやGooglePayに登録されているクレジットカード

      10,001円以上の場合は、電子サインが必要となります。

      • ApplePayやGooglePayで10,001円以上の決済をする場合、電子サインは不要です。

      Face ID、Touch ID、またはパスコードにおける認証について

      Apple PayやGoogle Payで決済する際、認証が必要となります。

      Face IDの場合は、サイドボタンを2回押してからFace IDで認証するか、パスコードを入力してください。その後カードリーダーのディスプレイ部分にスマートフォンをかざしてください。

      Touch IDの場合は、Touch ID(ホームボタン)に指をのせたままで、カードリーダーのディスプレイ部分にスマートフォンをかざしてください。

      タッチ決済時の注意事項

      タッチ決済に対応している決済ブランドは、Visa、Mastercard®、JCB、AmericanExpressのみとなります。

      カードリーダーのディスプレイにカードを覆いかぶせるようにして、3cm以内の範囲でかざしてください。通常1〜2秒で音が鳴り、決済完了となりますが、鳴らない場合はかざす位置をずらしてみてください。

      タッチ決済に失敗する場合は、暗証番号(PINコード)入力か磁気カード読み取りで決済してください。

      ICチップ付きカードの暗証番号(PINコード)入力による決済

      07 Air ペイ ICチップ付きのカード

      カードに付いている矢印を右上にし、カードリーダーの下側から挿入します。お客様に4桁の暗証番号(PINコード)を入力いただいたあとで、緑のチェックボタンを押していただきます。

      入力された暗証番号を取り消したい場合は、赤の✕ボタンを押します。1文字だけ取り消したい場合は、黄色の←ボタンを押します。

      暗証番号がわからない場合

      暗証番号が何も入力されていない状態で、カードリーダーの緑のチェックボタンを押すと、電子サイン画面に切り替わります。すでに入力された暗証番号は、赤の✕ボタンで取り消せます。

      サイン入力への切替方法は下記ページをご確認ください。

      クレジットカード、UnionPay(銀聯)カード決済時に暗証番号(PINコード)からサイン入力に切り替えたい

      磁気カード読み取りによる電子サインの記入

      08 Air ペイ その他のカード

      黒い磁気部分を裏にして、カードリーダー上部にあるスリット箇所へカードを差し込みます。カード下側がスライドの底へあたるようにして、カードをスライドさせます。

      カードを読み取ると「電子サイン」画面が表示されます。

      09 Air ペイ 電子サイン 入力完了ボタン

      「電子サイン」画面で指先などで電子サインを記入いただいたら、「入力完了」をタッチします。電子サイン入力後に「入力完了」をタッチすると、「(スタッフ用)サイン確認画面」が表示されます。

      • 電子サイン画面で操作されないまま1分が経過すると、「決済できません」エラー画面が表示され、取引が不成立となります。最初から決済をやり直してください。
      10 Air ペイ サイン確認画面 完了するボタン

      「(スタッフ用)サイン確認」画面が表示されたら、スタッフがサインを確認の上、「完了する」をタッチすることで決済が完了します。

      変形しているカードや損傷のあるカード、厚みのあるカード等は使用しないでください

      ICチップ付きカードの決済時、カードリーダーへ必要以上にカードを強く押し込まないでください。カードが変形したり、カードリーダーの故障の原因になります。

      厚みのあるカードは、カードの損傷、またはカードリーダーの故障の原因となります。Airペイで採用している対象カードサイズはISO/IEC7810に準拠します。縦53.98mm × 横85.60mm × 厚さ0.76mmとなります。

      磁気カードをスライドさせる際、素早くスライドさせてください。遅いとエラーとなる場合があります。

      カードの破損、またはカードリーダーが故障した場合、当社は一切の責任を負いません。

    4. 決済センターとの通信が完了すると、決済完了です。

      11 Air ペイ 決済完了画面

    引き続き決済をするには「次の決済へ」をタッチします

    「決済完了」画面で「次の決済へ」をタッチすると、「決済方法選択」画面へ戻ります。決済方法を選択して、続けて決済できます。

    12 Air ペイ 決済完了画面

    「ご利用控えの設定」で印刷を自動設定している場合は、お客様控えが印刷されます。お客様控えのメール送信を設定している場合は、決済完了後にメールアドレスを入力する画面が表示されます。

    「ご利用控えの設定」については、下記ページをご確認ください。

    Airペイ アプリ レシートの自動印刷、レシートメール送信の設定

    レシートの印刷項目について

    お客様控えとしてレシートに印刷される項目について説明します。

    13 Air ペイ レシート
    1再印字

    履歴から印刷された場合、「再印字」が印字されます。

    14 Airペイ レシート
    2加盟店名
    3ご利用日時・伝票番号・合計金額
    4カード会社・カード番号・有効期限

    カード会社は、ご利用いただいたカードブランドにより、下記の表示となります。

    • 「MUFGカード」:VISA、Mastercard®
    • 「JCB GROUP」:JCB、American Express、Diners Club、Discover

    カード番号頭にある2文字で磁気カードかICカードか判別できます。

    • MS:磁気カードでの決済
    • IC:ICカードでの決済
    • CL:タッチ決済
    5取引内容・支払区分・商品区分・承認番号
    6売場・係員
    必要に応じてハンコやペンで売場係員を記入するなど、ご利用ください。
    7ATC・カードシーケンス番号・AID・Application Label
    ICカード固有の情報が印字されます。磁気カードをご利用された場合、空白になります。
    8お客様控え・加盟店控え
    「お客様控え」はお客様にお渡しください。「加盟店控え」は加盟店様で保管いただき、集計などにご利用ください。「加盟店控え」の印字は「印刷設定」から変更できます。

    Airペイ アプリ レシートの自動印刷、レシートメール送信の設定

    よくあるご質問

    決済時にエラーが表示された場合など、解決方法は下記ページをご確認ください。または、下部にあるサイト内検索もご活用ください。

    決済について

    エラーコードの対処方法について

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    Airペイへのお問い合わせ

    上記で解決しない方は
    こちらからお問い合わせください。

    目次

    この記事は役にたちましたか?