クレジットカードによる決済方法

決済時には一定量以上の音量が必要です。
詳細は下記FAQをご確認ください。

「iPadまたはiPhoneの音量について」と表示されました

クレジットカードご利用時には、タッチ決済時にのみiPadまたはiPhoneから音が鳴ります。
ICカードおよび磁気カードご利用時には鳴りません。

決済は下記手順で行えます。

目次

    カードリーダーおよびクレジットカードの取り扱いに関する注意事項

    下記ご確認のうえ、ご利用ください。

    • 変形しているカードや損傷のあるカード、厚みのあるカード*等は、
      読み取り不良やカードリーダーの故障の原因となりますので、絶対に使用しないでください。
    • カードリーダーに必要以上、ICカードを押し込まないでください。
      カードが変形したり、カードリーダーの故障の原因になります。
    • 上記に該当するカード等を強い力で押し込み、カードの破損、またはカードリーダーが故障した場合、当社は一切の責任を負いません。
    • 厚みのあるカードとは、カードリーダーに差し込んだ際にカード本体への損傷、またはカードリーダーの故障原因となるなどの規格外の厚みがあるカードを指します。
      Airペイで採用している対象カードサイズは、縦53.98mm×横85.60mm×厚さ0.76mmとなります。
      規格サイズを超えるカードの利用は、カード本体またはカードリーダー故障の原因となるため、ご利用できません。
      Airペイで採用している対象カードは、ISO/IEC7810に準拠しています。

    決済手順

    1. アプリの「決済」をタッチします。

    カードリーダーのモニターが消えている場合、カードリーダーのチェックボタンを押してください。
    モニターに「」マークが表示されます。表示された状態で決済をおこなってください。

    カードリーダーのスリープ機能について

    settei

     

    1. 「クレジットカード」が選択されているか確認し、金額を入力して「決済へ進む」をタッチします。
      (初期値はクレジットカードが選択されています。)

    219815268_02.png219815268_20.png

     

    1. カード読み取り画面が表示されたら、ICカードの場合は下側にある挿入口よりカードを挿入、磁気カードの場合は上部にある切れ込みより、カードをスライドさせ読み取ってください。
    ICカードの場合 磁気カードの場合

    カードについている矢印を右上にし、カードリーダー下側の挿入口へ挿入してください。
    ※矢印が2つあるカードの場合は、ICに近い矢印を右上にして挿入してください。

    磁気部分が裏にあることを確認いただき、カードリーダー上部にあるスリット箇所へ、カード下側がスライドの底へあたるようにして、カードをスライドさせます。
    左右どちらからでも可能です。
    ※素早くスライドさせてください。
    遅いとエラーとなる場合があります。

    ICカード 219815268_04.png

    UnionPay(銀聯)ボタンを押してUnionPay(銀聯)以外のカードを挿入またはスライドさせた場合、エラー画面が表示されます。詳細は下記FAQをご確認ください。

    カード挿入時、またはカードスライド後にエラーが発生する

    一部のプリペイドカードの磁気での決済時に「PP_E4004」エラーが発生した場合、ICなしのカードでは、決済のご利用ができません。

    エラー一覧「PP_E4004」

    1. ICカードの場合は、お客様に、暗証番号(PINコード)をカードリーダーの番号ボタンで押していただいてください。
      磁気カードの場合は、iPad/iPhoneへ指先などで署名を記入していただいてください。

    暗証番号(PINコード)を忘れた場合

    ICカードの場合 磁気カードの場合

    暗証番号(PINコード)をカードリーダーの番号ボタンで入力していただいたら、確定ボタンを押してください。

    ■暗証番号(PINコード)が不明の場合
    何も入力されていない状態で確定ボタンを押すことで磁気カード同様の電子サインに切り替えることができます。
    ※カードにより確定ボタンを2度押す必要があります。

    何か入力済みの場合は、「×」ボタンで消してから確定ボタンを押してください。

    指先などで署名を記入いただいたら、「入力完了」をタッチしてください。
    ※「入力完了」をタッチしないと、決済完了になりません。
    ※決済をやめる場合は、右上の「決済中止」にタッチしてください。

    PINコード入力 219815268_06.png

     

    1. サイン入力後に「入力完了」をタッチすると、下図「(スタッフ用)サイン確認画面」が表示されます。店舗様はサインを確認の上、[完了する」にタッチして決済を完了してください。
      219815268_22.png

     

    「入力完了」を1分以内に押さなかった場合

    下図、お客様にいただく電子サイン画面で操作が行われないまま1分を経過すると、エラー画面が表示されます。
    取引が不成立となり、「OK」をタッチすると金額入力画面に戻ります。
    決済が成立していないため、取引を最初からやりなおしてください。
    219815268_07.png

     

    1. 「決済がすべて完了しました」または「お支払いが完了しました」と表示されましたら、完了です。
      お客様からカードをお預かりしていた場合は、カードをお返しください。
      ※タッチ決済時には完了時にiPadまたはiPhoneから音が鳴ります。

    完了画面iPad完了画面iPhone

     

    ご利用控えのレシートやメールの送信設定をおこなっている場合は、完了画面の前にレシートが自動で出力されます。
    メールの送信設定の場合はメールアドレスを入力する画面が表示されます。
    お客様にメールアドレスの入力をお願いしてください。
    レシート

     

    レシートの印字項目

    印字される項目内容は下記になります。
    メールで送信される内容についても、下記項目と同様です。

    レシート1

    クレジットカードご利用票

    履歴から印刷された場合は、上に「再印字」と印字されます。
    ご利用票

    加盟店名

    登録している加盟店名が表示されます。

    ご利用日時

    決済日時が表示されます。

    伝票番号

    伝票番号が表示されます。

    合計金額

    決済金額が表示されます。

    レシート2

    カード会社

    ご利用いただいたカードブランドにより、下記の表示となります。

    「MUFGカード」
    VISA、Mastercard®ご利用時

    「JCB GROUP」
    JCB、American Express、Diners Club、Discoverご利用時

    カード番号

    カード番号が一部マスキングされた状態で表示されます。
    カード番号頭にある2文字で磁気カードかICカードか判別できます。
    MS MS:磁気カード

    IC IC:ICカード

    有効期限

    ご利用いただいたカードの有効期限ですが、
    マスキングされた状態で表示されます。

    レシート3

    取引内容

    「売上」と表示されます。

    支払区分

    「一括」と表示されます。

    商品区分

    数字4ケタが表示されます。

    承認番号

    決済承認の番号が表示されます。

    レシート4

    売場
    係員

    空白となりますので、必要に応じてご利用ください。

    ATC
    カードシーケンス番号
    AID
    Application Label

    ICカード固有の情報です。
    磁気カードをご利用された場合、こちらは空白となります。
    ICカード情報

    お客様控え
    加盟店控え

    引き続き決済を行う

    決済完了後にホーム画面に戻らず、引き続き決済が行えます。
    「次の決済へ」をタッチすると、手順②の決済方法選択画面へ戻ります。
    次の決済へ

     

    カード決済が完了したか確認する方法
    決済完了した取引の取消・返品(キャンセル)処理
    レシート印刷およびメールの送信方法
    AirレジでAirペイの会計を行う場合(Airレジ FAQ)

     

    決済手順を動画で確認する

    決済手順を動画で確認できます。

    ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。

    動画目次

    時間は、各章の開始時間です。

    1. クレジットカードでの決済 [0:40]
    2. クレジットカードでの決済取り消しと履歴の確認 [2:14]
    3. 取引後の控え発行およびメール送信 [3:19]

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    Airペイへのお問い合わせ

    上記で解決しない方は
    こちらからお問い合わせください。