クレジットカードの決済方法

決済は下記手順でおこなうことができます。

カードリーダーおよびクレジットカードの取り扱いに関する注意事項

下記ご確認のうえ、ご利用ください。

  • 変形しているカードや損傷のあるカード、厚みのあるカード等は、
    読み取り不良やカードリーダーの故障の原因となりますので、絶対に使用しないでください。
  • カードリーダーに必要以上、ICカードを押し込まないでください。
    カードが変形したり、カードリーダーの故障の原因になります。
  • 上記に該当するカード等を強い力で押し込み、カードの破損、またはカードリーダーが故障した場合、当社は一切の責任を負いません。

決済手順

  1. アプリの【決済】にタッチします。

カードリーダーのモニターが消えていましたら、カードリーダーのボタンをどれか押してください。
モニターに「」マークが表示されます。表示された状態で決済をおこなってください。

カードリーダーのスリープ機能について

219815268_01.png

 

  1. 【クレジットカード】が選択されているか確認し、金額を入力して【決済へ進む】にタッチします。
    (初期値はクレジットカードが選択されています)

決済方法画面iPad決済方法画面iPhone

 

  1. カード読み取り画面が表示されましたら、ICカードの場合はカードを挿入、磁気カードの場合は左から右方向へスライドさせ、カードを読み取ってください。
ICカードの場合 磁気カードの場合

カードについている矢印を右上にし、カードリーダー下側の挿入口へ挿入してください。
※矢印が2つあるカードの場合は、ICに近い矢印を右上にして挿入してください。

カードリーダー上部にあるスリット箇所へカードの矢印を右下にし、カード下側がスライドの底へあたるようにして、左から右へスライドさせてください。
※素早くスライドさせてください。
遅いとエラーとなる場合があります。

ICカード 磁気カード

 

  1. ICカードの場合は、お客様へ暗証番号(PINコード)をカードリーダーの番号ボタンで押していただいてください。
    磁気カードの場合は、iPad/iPhoneへ指先などで署名を記入していただいてください。

暗証番号(PINコード)を忘れた場合

ICカードの場合 磁気カードの場合

暗証番号(PINコード)をカードリーダーの番号ボタンで入力していただいたら、確定ボタンを押してください。

■暗証番号(PINコード)が不明の場合
何も入力されていない状態で確定ボタンを押すことで磁気カード同様の電子サインに切り替えることができます。
※カードにより確定ボタンを2度押す必要があります。

何か入力済みの場合は、「×」ボタンで消してから確定ボタンを押してください。

指先などで署名を記入いただいたら、【完了する】にタッチしてください。
※【完了する】にタッチしないと、決済完了になりません。
※決済をやめる場合は、右上の「決済中止」にタッチしてください。

PINコード入力 サイン画面

「完了ボタン」を1分以内に押さなかった場合

Airペイアプリバージョン2.7.0以降では、電子サイン画面で操作がおこなわれないまま1分を経過すると、下図エラー画面が表示されます。
取引が不成立となり、【OK】にタッチすると金額入力画面に戻ります。
決済が成立していないため、取引を最初からやりなおしてください。
また、電子サインの入力後は、必ず【完了する】にタッチいただくよう、お願いします。
決済できませn

 

  1. 【決済がすべて完了しました】または【お支払いが完了しました】と表示されましたら、完了です。

完了画面iPad完了画面iPhone

 

ご利用控えのレシートやメールの送信設定をおこなっている場合は、完了画面の前にレシートが自動で出力されます。
メールの送信設定の場合はメールアドレスを入力する画面が表示されます。
お客様にメールアドレスの入力をお願いしてください。
レシート

 

レシートの印字項目

印字される項目内容は下記になります。
メールで送信される内容についても、下記項目と同様です。

レシート1

クレジットカードご利用票

履歴から印刷された場合は、上に【再印字】と印字されます。
ご利用票

加盟店名

登録している加盟店名が表示されます。

ご利用日時

決済日時が表示されます。

伝票番号

伝票番号が表示されます。

合計金額

決済金額が表示されます。

レシート2

カード会社

ご利用いただいたカードブランドにより、下記の表示となります。

【MUFGカード】
VISA、Mastercard®ご利用時

【JCB GROUP】
JCB、American Express、Diners Club、Discoverご利用時

カード番号

カード番号が一部マスキングされた状態で表示されます。
カード番号頭にある2文字で磁気カードかICカードか判別できます。
MS MS:磁気カード

IC IC:ICカード

有効期限

ご利用いただいたカードの有効期限ですが、
マスキングされた状態で表示されます。

レシート3

取引内容

【売上】と表示されます。

支払区分

【一括】と表示されます。

商品区分

数字4ケタが表示されます。

承認番号

決済承認の番号が表示されます。

レシート4

売場
係員

空白となりますので、必要に応じてご利用ください。

ATC
カードシーケンス番号
AID
Application Label

ICカード固有の情報です。
磁気カードをご利用された場合、こちらは空白となります。
ICカード情報

お客様控え
加盟店控え

 

引き続き決済をおこなう

決済完了後にホーム画面に戻らず、引き続き決済ができます。
「次の決済へ」をタッチすると、手順②の決済方法選択画面へ戻ります。
次の決済へ

 

カード決済が完了したか確認する方法

決済完了した取引の取消・返品(キャンセル)処理

レシート印刷およびメールの送信方法

【AirレジFAQページ】AirレジでAirペイの会計をおこなう場合

 

決済手順を動画で確認する

決済手順を動画で確認することができます。

ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。

動画目次

時間は、各章の開始時間です。

  1. クレジットカードでの決済 [0:40]
  2. クレジットカードでの決済取り消しと履歴の確認 [2:14]
  3. 取引後の控え発行およびメール送信 [3:19]

 

お問い合わせ

上記で解決しない方は
こちらからお問い合わせください。

この記事の改善のために、
ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?